御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インディゴ946(北海道釧路市)の「ワッペン」・「アップリケ」、趣味の手芸で利用?鈎裂き穴などを隠すのに買いました。

2010-07-31_EOS 7D_3571、インディゴ946・北海道釧路市、「刺繍ワッペン」、1 
「インディゴ946」・北海道釧路市の
『国旗ワッペン』=「アップリケ?」、
洋服の鈎裂き隠しや帽子等のアクセントに購入。


僕の周りの色んな事・物に大活躍中の『国旗ワッペン』、確か僕の子供の頃には「アップリケ」とか云った筈のアイロンでも貼り付け出来るあれ・あれ・あれ。
今日は最近愛用でお気に入りの『ワッペン』を紹介します。

大きさは30㎜×20㎜と小さいのですが、洋服の鈎裂き隠しや修理跡隠し、母方の伯母に協力し手解きして貰いながら僕が自分で縫った手作りの「デニム着物やチノ着物」、「デニム羽織やチノ羽織」の紋付きの部分などに丁度良い大きさなのです。

未だ独身の僕、料理は勿論、掃除・洗濯、簡単な大工仕事、縫物・編物など何でも一応器用にこなすのに何で良いご縁が無いんでしょうかねぇ~?
(〟-_・)ン?「性格に難がある」ですって!、いえいえそんな事は無いはず、体型と髪型?に問題はありますけどね・・・、


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-31_EOS 7D_3570、インディゴ946・北海道釧路市、「刺繍ワッペン」、2 
↑「30㎜×20㎜の一番小さいサイズを購入」、
実は下に紹介するような事などに使いたかったので、インディゴ946さんで製作されている一番小さいサイズのワッペンを5種類購入し、愛用の帽子の修理やワンポイントに使用中!作りも丁寧で色も良く、色んな事に使えるので大喜びです。
大きな物や可愛い物・洒落た物などインディゴ946には楽しいワッペンが一杯!興味のある人は一度下記のURLでご確認をどうぞ。
www.indigo946.com

2010-06-25_EOS 7D_2999、フェニックス・since1952「アバハット」、UV90・紫外線遮蔽率90%以上、テフロン加工、2010.6.、1
↑「フェニックス、テフロン加工・紫外線遮蔽率90%帽子」、
趣味と健康のための「カメラを提げたぶらぶら散歩」は勿論、最近では何処に行くにも被っているお気に入りの帽子『フェニックスのアバハット』。
ナイキやアディダスのキャップもよく被るのですが、写真を撮ろうとカメラのファインダーを覗く時、キャップでは鍔の部分が邪魔で帽子を後ろ向きに被り直さないと上手く覘けず折角のシャッターチャンスを逃しかねないのでツイツイこのハットを被る事が多くなってしまいます。
ただこの帽子、僕の大きな頭には(僕は身体だけじゃなく頭も大きくて約62cmもあるのです)少々キツイのが難点!・・・、そこで帽子の真後ろの鍔とその上の部分を約3cm程切り開いて菱型に開けて周囲を手でカガリ縫いし、その上にワッペンをおいて四隅を縫い付けました。
開いた穴はほぼ隠れて居ますが開いた部分は空気抜き=ベンチレーションになって快適な上に頭の締め付け具合もジャスト・フィット!おまけに国旗が中々格好良い!と、我ながら良いアイデアで良い仕事をしたと自画自賛・自分褒めの毎日です。
注:実は僕、大きな身体の割りには手先が器用で細かい事をコツコツやるのって大好き、なので裁縫や工作は苦にならないのです。そう言えば子供の頃から何日もかかって大きなプラモデルを作ってたなぁ~・・・


「県内でも一・二を争う美形の案山子」、もう稲刈りが済んでしまい見られなくなってしまいましたが今年も大活躍でした。

2010_08_08EOS 7D5128、2010.8.8.世羅町三川、「イケメン+美女のお百姓さん」=「案山子」、4 
スタイル抜群!8頭身?9頭身?・・・
『モデルの様な美形の案山子・カカシ』、
夏~秋、今年も農業に大活躍でした。


もう今は稲刈り・収穫が済み田圃での農作業は一段落、猛暑・酷暑だった今年の夏、毎日々々24時間休まず頑張っていた案山子・カカシさん達も無事大切な任務を終えて一休みです。

と云う事で(って、何時も言うけどどう云う事でなの?・・・)、案山子さん達への感謝と慰労の思いを込めて、この夏何時でも何処に行くにもカメラを持って移動していた僕が出会った一番美形な案山子さん達を紹介します。

注:実は毎年この場所の案山子さんは注目してるんですよね、何故なら美形なのは勿論、夫々が持ってる鍬や草刈機などの道具が本物なのでビックリなんです!。
壊れたり古くなった農機具のリサイクル方として最高な気がします。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_08EOS 7D5123、2010.8.8.世羅町三川、「イケメン+美女のお百姓さん」=「案山子」、2 
↑「草刈機・刈払い機を構えた凛々しい姿」、
蛍光色のヘルメットを被り安全対策も万全?
丁寧な草刈で畦道などは何時も感心するほど綺麗です




町内のおうどん屋さん「珍道中Be-1」、看板が凄く面白い「手抜きうどん」、これがまた美味しから参っちゃいます!

2010_08_17EOS 7D5481、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、2 
『手抜きうどん、珍道中Be-1』、
町内にあるおうどん屋さんの看板が・・・
とってもユニークで面白い!
TVなどでも紹介された珍・名店です。


我が町にある凄くユニークな名前のお饂飩屋さん、珍ネーム店名看板がリニューアルしたので記念して(何の記念だか・・・)紹介します。

実はこれまでにも色んなTVや情報誌で紹介された迷店・有名店で、優しく美人のお母さんがやって居られる温ったかな良い雰囲気のお店です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_17EOS 7D5478、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、1、 
↑「国道沿いのお店にはカラオケ・ボックスもあり!」、
国道182号線沿い・神石高原町小吹にある小さなお店、写真向って左奥にはカラオケ・ボックス(=カラオケ・コンテナ?)『うぐいす&おがせ』も併設されていて一大歓楽街の様相を呈していま・・・。
注:カラオケ・ボックスの店名『うぐいす&おがせ』は、僕の田舎で一般に「ウグイス=声の良い鳥でオガセ=声の悪い鳥」と表現するところから名付けられてるようです。
僕はウグイスでしょうか?オガセでしょうか?体型的には《ペンギン》に違いないのですが・・・、そう言えば永い事カラオケにも行ってないなぁ~。

2010_08_17EOS 7D5482、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、3、「海老天うどん」、 
↑「えび天うどん」、
冷凍うどんを茹でて温めた既製品のお出汁をはり(お出汁はただの既製品ではなく、店主のお母さんの『チョット一工夫』がある気が・・・)、冷凍のえび天を解凍してもどした乾燥ワカメや蒲鉾・天かすをのせて自家栽培の刻み葱をパラリ。
気候の話や農作物の出来具合等を話していると、あっという間にツルシコ・熱々の美味しい『手抜きうどん』の出来上がり!
本当にとっても美味しく「中々どうして、手抜き恐るべし」って感じです。



恐縮ですがプチ自慢しちゃいます。キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、「気まぐれチョイス」コーナーで僕の猫ちゃん写真が「気になる賞」受賞!

全く僕的な事で恐縮ですが、この夏一番の出来事を
プチ自慢しちゃいますので何卒ご容赦を・・・。


キャノン・フォトサークル誌・モーメント8月号、
作曲家:松任谷正隆氏が選者の
「気まぐれチョイス」のコーナー、
テーマは「時が見えるスナップ」にて、
僕の応募作品が『気になる賞』受賞!
夢か現実か?はたまたキャノンの陰謀か?・・・
お陰で益々写真にのめり込んじゃって大変です。


8月初旬のある日の朝の事、我が家に大きな黒猫が驚きと共に思いもしなかった喜びを運んで来た!・・・、それがこの受賞の知らせと素晴らしい賞品(?)です。

それまでは「まぁまぁ好きです」って感じだった『写真』を本格的な趣味に格上げしたのがこの春の事・・・、《Canon EOS7D》と云う素晴しいカメラと出会って一目惚れに惚れ込んでしまい、それこそ今や僕にとって『写真』は生活の一部になってるほど熱中中!。

「楽しみながら早目に始める呆け防止」&「老後の寂しさを紛らわす為の勉強」にと始めた『写真』、ちょいと気取って「誰に褒めて貰わなくても良いし、自分だけで楽しめれば十分じゃない!」と
斜めに構え(=斜になり)ていてもやはりそこはそれ、他人に褒めて貰って評価してもらうってぇのはとっても嬉しい事!まして相手が見も知らない有名人と来ては尚更で、友人たちに冷やかされると「いやいやまぐれですよ」と謙遜してても(自分で云うなってね)自然とニコニコしちゃって困ります。

と云うわけで、ってどんなわけか判りませんが・・・
僕のこの夏一番の良い思い出、「猫ちゃんの写真」受賞の顛末を温かな心と目でご覧下さいませ。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-03-16_EOS 7D_0068「火の用心、お風呂沸いたら入ろうね」、 
気まぐれチョイス・時が見えるスナップ「気になる賞」、
受賞作:『火の用心、お風呂沸いたら入ろうね』、 
 
ある日の夕暮れ時、一寸した用で隣町の従兄の家に行くと今ではもう田舎でも珍しくなった五右衛門風呂の焚口に丸まって暖を取る猫ちゃんが・・・、元気で毎日学校から泥んこで帰る従兄弟の孫たちと一緒に入るのを楽しみに、夕食の仕度で忙しいお母さんや趣味の農業で忙しいお父さんにそれこそ『猫の手を貸して』お手伝いの「火の番」をしてるように僕には見えました。
未だ寒さの残る山々に囲まれた里の早春の情景です。


2010_07_24EOS 7D3794モザイク、キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、気まぐれチョイス「気になる賞」受賞、賞品、1 
↑「ある日、何の前触れも無く届いた小包」、
「何なのかなぁ~?、キャノンのネットショップでもフォトサークルでも買い物はしていないし、最新のカタログとかも注文していないし・・・、大きな箱の割りに軽くて中はスカスカみたいな感じだなぁ~」と思いながら受け取った宅急便、この時は未だこの箱が嬉しさ一杯の「幸運の玉手箱」(=子供の頃、欲しくて堪らなかった森永の「おもちゃの缶詰」と同じくらい幸運?)だとは知る由もなしです。

2010_07_24EOS 7D3796、キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、気まぐれチョイス「気になる賞」受賞、賞品、2 
↑「不案内なまま開けると中には封筒と包み紙が」、
箱の中には何やら訳ありそうなキャノン・フォトサークルからの封筒と真っ赤なキャノンの包装紙に包まれた物が・・・、
「何?何?何?・・・」、と開けると下・次ぎの写真

2010_07_24EOS 7D3802、キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、気まぐれチョイス「気になる賞」受賞、賞品、4 
↑「開けて吃驚!玉手箱、嬉しい知らせと賞品が」、
「一体何事なんだろう?」と少々訝しがりながら封筒を開けると、何と中には随分以前に応募した作品が「気になる賞」を受賞したと云う驚きと喜びの通知が!そしてキャノンの包みの中には賞品の電子辞書が!。
暫く狐につままれたみたいにポカンとしちゃいましたが、電子辞書を弄ってると受賞の実感が・・・、実は僕はレギュラー会員ではなくウェブ会員なのでキャノン・フォトサークル誌「モーメント」が手元に無く、しかも未だウェブ上で閲覧もしてなかったので全く突然・まさに「青天の霹靂」状態でした。
しかしキャノン・フォトサークルさん、受賞者に賞品を送って下さるくらいなら受賞者がウェブ会員の時位、受賞作が掲載のフォトサークル誌を同梱して下さっても良いのでは・・・、実物が駄目ならせめて掲載ページのコピーでも添えて頂ければとっても嬉しく喜びが何倍にもなると思うのですが・・・。



  続きです⇒

続きを読む »

「夏の思い出」、「赤・黄色スイカ」+夏野菜「トマト、オクラ」、

「夏の思い出」です、

とにかく暑くて熱くて堪らなかった今年の夏。
僕は勿論、今日元気に「敬老の日」を迎えられた地元の古老に尋ねても嘗て経験なさった事が無いほどの猛暑・酷暑の3ヵ月だったとの事。

古老談:「地球がぬくうなりょうるんかのう?」、「梅雨もジメジメするばぁ~じゃのうて夏と変わらんぐりゃぁ蒸し暑うてやれんかったのぉや」、「ほんまこぎゃぁなしんどい三月は生まれて初めてじゃったのぉ~」。
意訳:「地球が暖かくなってるのかなぁ?」、「梅雨もジメジメするだけでなく夏とかわらない位蒸し暑くて堪らなかったね」、「本当にこれほど辛い三ヵ月は生まれて初めてだったよ」。


と云う事で、ってどう云う事だか・・・、
「夏の思い出」として何時か掲載をと撮り溜めていた大好きな夏野菜の写真を掲載!
行く夏を惜しみつつ(あれほどの酷暑は去っても惜しくないなんて云わず)、僕の大好物たちの素敵なポートレートをお楽しみ下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_16EOS 7D5442、2010.8.油木・豊田、「地元産・赤色スイカ」、 
↑「西瓜・スイカ、昔ながらの田舎風・小玉西瓜」、
僕は西瓜を切る時必ず江戸っ子の「スパッと斬って中から赤い血が出なきゃ御代はいらねぇ!さぁバッサリやっておくんなせい」って威勢のいい啖呵が頭に浮かびます。
僕が果物(野菜?)の中で多分一番好きなのは西瓜・・・夏はそうです。

2010_08_10EOS 7D5198、2010.8.油木、「地元産・黄色スイカ」、 
↑「スパッと斬って御代が要らない西瓜?」、
甘さやシャクシャク感が「赤玉西瓜」に比べて若干劣るので
この頃では余り見かけなくなった「黄玉西瓜」、でも僕は一夏の内に一度は頂くようにしています。
何故って?それは僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》が珍し物好きの好奇心野郎だからです。


 
   続きます⇒

続きを読む »

サンテン・参天製薬『サンテFX・V+』、疲れ目・ドライアイに良い愛用の目薬です。

2010-07-27_EOS 7D_3178、参天製薬「サンテFX、V+(ビタミンプラス)」・第2類医薬品、1 
愛用の目薬、サンテン『サンテFX・V+』、
メントールの刺激+目に効くビタミン、
疲れ目に気持ち良い爽快目薬です。


夏の強烈な日射しによる紫外線刺激や運転などでの激しい目の動きによる眼精疲労、TVやパソコンなどを長時間見詰めて起こる疲れ目やドライアイの改善に、僕はサンテン(参天製薬)の従来品『サンテFX』に比べ一寸高価な『サンテFX・V+』(第2類医薬品)を愛用しているのですが、使ってみて目の疲れに直接効く各種ビタミンが配合されていて何だか良い感じです。
 
僕はスーッとする強烈なメントールの刺激と清涼感が大好きなので愛用中!しかも目に直接効く各種ビタミンに加え目の疲れに良い栄養素「タウリン」や充血・かゆみ・炎症を抑える有効成分もタップリ配合なので良い感じなんですよね。

注:刺激の多い点眼薬なので刺激に弱い人にはお勧めできません。この記載はあくまで僕の感想なので、ご使用に当っては眼科医・薬剤師に必ずご相談を!

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-27_EOS 7D_3181、参天製薬「サンテFX、V+(ビタミンプラス)」・第2類医薬品、3 
↑・↓「目の疲れに効くビタミン配合」、
以前は俳優の織田裕二さんがCMに出ていて今は歌手・タレントの松岡昌宏さん(Tokio)がCMに出てるでしょうか?。
2010-07-27_EOS 7D_3179、参天製薬「サンテFX、V+(ビタミンプラス)」・第2類医薬品、2 

キャノン・フォトサークル『オリジナル携帯電話クリーナー』、アンケート調査に協力してゲット!EOS7Dの液晶クリーナーとして使用中です。

2010_07_29EOS 7D4162、キャノン・フォトサークル「携帯電話クリーナー」、非売品、カメラの液晶画面クリーナーに、1 
キャノン・フォトサークル『携帯電話クリーナー』、
アンケートに応えオリジナル・グッズをGet!
EOS 7Dの液晶クリーナーとして使用中。


Web上にある「キャノン・フォトサークル」のアンケートに応えて中々センスが良くて洒落た感じの携帯電話クリーナー(=そう、液晶画面を拭き拭きする奴です)を貰いました。

ですが、僕は携帯電話では余りメールやネットをしないので液晶画面のクリーナーはそれ程必要無い・・・、と云う事で携帯電話ではなく愛用のデジタル一眼Canon EOS7Dの液晶画面クリーニング用に使う事に!。
紐の部分が巻き巻きになって伸び縮み自由なのでネックストラップを付ける金具に取り付けてブラブラさせてても邪魔にならないし、大きさも丁度良いので使い心地最高!

ここで1つ疑問を:この手のクリーナーって何度でも繰り返し使えて液晶画面は何時もピカピカなのですが・・・、このクリーナーのクリーニングは一体どうすれば良いんでしょうか?「鶏が先か?卵が先か?」みたいですね。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_29EOS 7D4166、キャノン・フォトサークル「携帯電話クリーナー」、非売品、カメラの液晶画面クリーナーに、2 
↑「自在に伸び縮みするのでとっても便利」、
落ち着いた臙脂色の地にキャノン・フォトサークルのロゴがくっきり描かれて何となくお洒落!しかもストラップ部分が自在に伸び縮みするので邪魔になる事が無くとっても便利です。


マクドナルド『チキンバーガー、ソルト&レモンL・Lセット』+おまけの「ストラップ」、

2010_07_29EOS 7D4172、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、1 
マクドナルドの美味しいチキン、
『チキンバーガー、ソルト&レモンL・Lセット』、
おまけに釣られた結果、素晴しい出会いが!


先日(と云っても大分前)久しぶりにマクドナルドに入って注文をしようとするとカウンターの可愛い女の子が「今なら各種L・Lセットに可愛いストラップのおまけが1つ付いてますが如何ですか?」とマクド自慢の《無料の笑顔》と共に云うので、可愛い女性に弱い上に子供っぽさが十二分に残ってる僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は迷わず一番目立つ場所に掲げられていた新発売の『チキンバーガー、ソルト&レモン』のL・Lセットを注文。
頂いてみてとっても美味しくてビックリ!ジューシーでサッパリしていて現時点でのマクド・メニュー内最高の美味しさです。

おまけのストラップをゲットした上に「これは美味しいじゃん!」と云うメニューに出会えて大喜びの一日でした。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_29EOS 7D4178、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、3 
↑「チキンバーガー、ソルト&レモン」、
物凄く美味しい逸品登場!全く僕的にですが、現在マクドナルドにあるメニューの中で一番美味しいと思います(シェイクは除く)。
カラッと揚がったジューシーチキンに塩味とレモンの酸味がとってもよくあい、レタスのシャキシャキ感とあいまってとっても美味です。
注:持ち帰ったりして時間が経つとレタスの食感が悪くなるので出来れば店舗内で頂きたい美味しさ、店舗内で自由に粗挽き黒胡椒を振れる様になれば良いのですが。マクドナルドさん、店舗内に粗挽き胡椒の瓶を置くのってどうでしょうか?
 
2010_07_29EOS 7D4173、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、2 
↑「フライドポテト、僕には食べ方に拘りが・・・」、
僕の指先からフグやイモリと同じ毒「テトロドトキシン」や毒キノコの様な毒が滲み出てる訳でも格別に上品ぶってるわけでも無いのですが、僕はお店でフライドポテトを頂くときはカウンターで「フォークを貰えませんか?」とお願いして頂きます。
何故なら食べ終わりポテトの美味しさが染み込んだ指先を人前で舐めるなんて・・・、いい大人のアラ50オヤジには出来ませんもの!と云いつつ僕は家で一人人目を気にせず食べる時もフォークやお箸を使うなぁ~。


2010-07-31_EOS 7D_3573、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、4、おまけのストラップ、 
↑・↓「おまけのストラップ」、
おまけで貰ったストラップ、とっても良い出来ですがこう云うのをアメリカ風と云うのでしょうかポケットに入れるにはチョットどうなの?と云う大きさです。
下の写真は後日どうしてもハンバーガー・タイプのストラップが欲しくて《クォーターパウンダー・セット》を注文し、カウンターの女の子に「我儘言うんだけど、おまけのストラップは触った感じが丸いのを選んでね」と頼んでマクドナルド特製《無料のとびきりの笑顔》と共に貰った「フィレオフィッシュタイプのストラップ」です。
マクドナルド・神辺店の可愛いお嬢さん「笑顔で我儘聞いてくれて有り難うね」。

2010_09_19EOS 7D6579 

続きを読む »

無くてはならない大切な物・愛用のdocomoの純正イヤホンマイク「平型スイッチ付イヤホンマイク・P02」、+交通安全のお話。

2010_08_05EOS 7D4852、ドコモ、「平型スイッチ付きイヤホンマイク・P02」、1 
docomo『平型スイッチ付イヤホンマイク・P02』、
もう何個壊して買い換えたでしょう?!
運転時に絶対欠かせぬ必需品です。


僕の生活で自動車を運転してる時やお掃除・炊事中で両手がふさがっている時に無くてはならないのが携帯電話のイヤホンマイク、首相を警護しているSPの如く一日の内何時間僕の左耳の中にレシーバーが入ってるでしょうか?(実際は携帯電話に接続したイヤホンマイクのレシーバー部分を胸ポケットに入れてる事が多いのですが・・・)、今や僕の生活の多くのシーンに欠かせない相棒の様なものです。

アナログ時代から現在まで機種変更しながらdocomoの携帯電話数台を使用し続けてもうそろそろ20年、もちろん道路交通法改正以前から今まで数えて何個の純正イヤホンマイクを使っては壊し・買い換えては壊しして来たでしょうか?
最近の携帯電話ではブルートゥースが使われ無線のイヤホンマイクを使うようになって来ましたが、如何せん携帯電話の機種変更代が・・・高い!高過ぎる!簡単に替えれないほどの値段で全く閉口です。
僕はデジカメ(Canon EOS7D)も音楽プレーヤー(iPod)も携帯電話とは別にちゃんとした良い物を愛用しているので色んな何でも機能の付いた携帯電話なんていりません!カメラや音楽プレーヤー機能が付いて無くて電話機能とメール機能のしっかりした安くて高性能な携帯電話を作って欲しいですね。
 
一寸苦言~
現在は道路交通法が改正され「運転中に携帯電話を操作したり手に持って通話してはならない!」筈なのに、未だに携帯電話を手にして耳に当てて話をしながら運転しているドライバーを多々見かけますが彼等彼女らは何故イヤホンマイクを使わないんでしょうか?全く運転者の自覚に欠ける愚かで嘆かわしい事です!
純正品もそれ以外も別に手が出ないほど高価な訳ではなく、各携帯電話ショップは勿論コンビニやスーパー、100円ショップにまで売られてるのに・・・、
僕は特にプロドライバーがイヤホンマイクを使わず運転してるのを見かけると悲しく・腹立たしくなります!「車を使って金を稼いでる人で未だ運転中に携帯電話を手にしてる人、プロの自覚を持ちなさい!自分の行為の恥を知りなさい!」。
また社員に営業で車を使わせるなら会社は徹底的に教育や持ち物検査をすべきですし、車にイヤホンマイクやハンズフリー機器を取り付ける位の配慮をすべきだと思います。

年間何件運転中の携帯電話使用が原因の事故が起こり何人が怪我をしたり命を落としてしまうのでしょう?飲酒運転の根絶と共に強く訴えたいと思います。
今月21日から30日までは『全国秋の交通安全運動』です、秋の一夜、職場や家族で皆そろって交通安全についてじっくり考えて見るのもいいと思いますよ!。


注:日夜懸命に県民の命や財産を守って下さっている警察関係者の皆さんご免なさい、しかし自動車自体の制動性能が向上した現在「何でここが時速30kmや40kmなの?」と云う場所でせっせせっせとスピード取締りをしてる傍ら、《犬を抱いて運転してたり・幼い子供を助手席に立たせて平気で運転していたり・伝票や書類などを見ながら運転しているドライバー》に碌々注意もしない警察の姿勢には少々疑問があるんですよね。
僕としては「より交通弱者の生命や安全を脅かしている行為はどちらなのか?取り締まる優先順位があるのでは?」と思ってしまいます。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_05EOS 7D4862、ドコモ、「平型スイッチ付きイヤホンマイク・P02」、3、+オーディオテクニカ「コード巻き取りクリップ」、 
↑「オーディオテクニカのコードリールを愛用」、
イヤホンマイクのコードって車載充電器に取り付けて使える様に長目になっているので普段使いには割と邪魔!なので油断して使ってると「だらりと下がった長いコードがドアノブなどに引っ掛かり携帯電話が落っこっちゃった」と云う事も多々あります。
そこで僕はそんな事の無いようにイヤホンマイク使用時にコードの長さを自在に・最適に調節し、尚且つ付属のクリップで襟元やポケットに固定して安定した通話品質を得られるよう『オーディオテクニカ社製のコードリール・クリップ』を愛用しています。
革製で中々高級感がありとても便利でお薦めです。
注:この製品には白・黒2色あるので僕は《黒はイヤホンマイク用に・白はiPodの白いイヤホン用に》使用しています。

この夏食べたミスタードーナツ、『もみド』&『白いまぼろし』&『ジャパフル』&『ポンデ・ジュニア』&『リッチ・シェイク、カプチーノ』、+『ストラップ』、

この夏食べた「ミスタードーナツ」、
どれもとっても美味!!

 
ミスド・ファンの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》がこの夏食べて感激した(戦って完敗した)美味しいメニュー(手強い美味戦士)たち、僕が中々痩せられないのは続々と現れる美味戦士との戦いに連戦連敗だからのようです。

2010_08_19EOS 7D5591、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、1
↑「サラリーマン時代を思い出すある日の朝食」、
京都で学究生活を送っていた頃、週の内2日位は最寄の私鉄駅前にあるミスドで朝食を食べていた様に思います。
その頃の定番は「Hot珈琲とドーナツ2個」だったのですが今年の夏はもう早朝から物凄く暑いので「アイス珈琲とドーナツ1個=プチ・ダイエット中」に、頂くたびに何となく懐かしくて青春時代に戻ったような気がする美味しい朝食です。
特に論文や研究レポートの締め切りが近づくと研究室での徹夜や泊まり込みが続く事も多々あって、眠い目を擦りながら入ったミスドでゆっくり過す時間がどんなに心を和ませてくれた事か・・・、そう言えばその当時Hot珈琲とミルクがお代わり自由だったので眠けまなこをシャキッとさせるのに随分お世話になった様に思います。
一番端の席で長居してレポートや居眠りも随分させて貰ったなぁ~!ミスド様有り難う御座いました。


2010_08_19EOS 7D5594、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、2 
『広島限定、もみど=もみじ饅頭ドーナツ』、
広島県内のミスタードーナツで限定販売中のご当地ドーナツ『もみど』、広島県を代表する銘菓「もみじ饅頭」とコラボして完成した美味しさです。
この「もみど」、側の食感や味は勿論中に挟んだ餡の味までもみじ饅頭そっくりのドーナツなので、広島県人は一口齧っただけで「はいはいはい、そうそうそう」と納得する美味しさなのですが・・・、僕的には「ここまで似させるんならもみじ饅頭を食べるのと同じ!ミスドらしいもう一捻りないとねぇ~!」と思ってしまいます。

2010_08_19EOS 7D5597、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、3 
↑「ドーナツの中にもみじ饅頭の餡!」、

2010_08_06EOS 7D4876、2010.8.6.ミスタードーナツ、期間限定・夏ドーナツ「白いまぼろし」、『ポン・デ・フロマージュ(チーズクリーム)』・『バナナフレンチ(バナナクリーム)』 
『夏限定ドーナツ、白いまぼろし』、
この夏限定の「白いまぼろし」シリーズ、写真は2種類だけですが本当は3種類あってどれもこれも全てとっても最高にめちゃめちゃ美味!年間通して販売する定番商品に是非して欲しい逸品ぞろいでした。
次ぎは何時合えるのでしょうか?楽しみです。

2010_08_14EOS 7D5430、2010.8.ミスタードーナツ、国産復刻「ジャパフル」、3 
『国産復刻&産地限定、ジャパフル』、
お家でゆっくり頂くならこのドーナツは最高!ただし人前では齧り付けません。
産地限定の美味しいジャムが乗った『ジャパフル=ジャパニーズ・フルーツ?』、次々と登場するメニュー全てがとっても美味なので見ると食べずに居られません。
中途半端なケーキを頂くよりこの方が断然お安くて美味しい気がするのは僕だけでしょうか?
この頃の僕一押しのデザート、「小野寺さんちのお嬢ちゃん達、美味しかったよね?」、今度はお正月に合おうね。

2010_08_14EOS 7D5433、2010.8.ミスタードーナツ、国産復刻「ジャパフル」、1 
↑「ふわふわドーナツの上にジャムがた~っぷり」、
甘くて柔らかでもうとにかく最高に美味!ただ、ガブリと齧り付くとドーナツの上に乗ったクリームとジャムがドロリと垂れてしまうので要注意。
好きな人の前で食べるには勇気が必要な事間違い無し、出来ればフォークを使って食べましょう!ただ、グッと年下の無邪気な彼女がガブリと食べて口の端にジャムが付いてるのは可愛いし、それを指でそっと拭いて舐めてあげたいような気もします。
失礼、アラ50オヤジの思い出と妄想が交錯しちゃいました。


2010-08-30_EOS 7D_4410
『ポン・デ・ジュニア、チョコ&ミルク』、
とにかく可愛い!そしてとっても美味!一つで3種類の味が楽しめるまさに言う事無しの美味しいドーナツ。
写真向って右の「チョコレート味」も左の「ミルク味」も甲乙付けがたい美味しさで、
子供だけじゃなく大人も十分に堪能できる内容です。

2010-08-30_EOS 7D_4451
『リッチ・シェイク、エスプレッソ』、
確実にこの世で最も美味しい飲み物?吸い物?の1つ。
色んなところに数々のシェイクがありますが、僕はミスドの『リッチ・シェイク、エスプレッソ』が一番好き!甘くて冷たくてほろ苦くて・・・独特のコクと香りは大人の飲み物って感じで最高に美味です。
「リッチ・シェイク」にはこのほか『マダガスカル・バニラ』、『チョコ・ファジ』、『抹茶チョコ・ファジ』があるのですが僕的にはこの『エスプレッソ』がNo.1、因みにファジ系はシェイクの中に混ざっている刻んだチョコがストローに詰まって吸いにくくなるので減点マイナス1、シェイクを食べてストレスが溜まるのじゃ堪りませんもんね。

2010-08-30_EOS 7D_4454
↑「コクのあるほろ苦さが抜群の美味しさ」、
以前は細くて柔らかで途中から折れ曲がるタイプのストローだったミスドのシェイク、久しぶりに頂いて見ると何時の間にか太くて硬めで真っ直ぐな物に。
やはりシェイクのストローはこれじゃなきゃ、ググッと吸い易く途中で詰まったりしない「タピオカ用ストロー=僕的な呼び方」最高!『クーッと吸ってキーンと冷える』シェイクを頂く醍醐味はこうでないとね。


   続きます⇒

続きを読む »

«  | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。