御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「小さな小さな毬栗と大きな団栗」、冬眠前の森の動物には大ご馳走です!

「栗、団栗」、甲山、2
*写真はクリックすると大きくなります!

冬眠前の大ご馳走、森の動物は大喜び!
『小さな小さな毬栗と大きな団栗(クヌギ)』。


「団栗・ドングリ」は、ブナ科の「クヌギ・橡」「カシ・樫」「ナラ・楢」「シイ・椎」「カシワ・柏」などの果実の総称で澱粉質に富み、秋に落ちて冬眠を控えた森の哺乳動物の貴重な食料になり、里山の自然には無くてはならない大切な植物です。
勿論落葉樹ですから秋に落ちた葉は、森を作る微生物や動物の餌として・植物の栄養分として・人間が利用する天然の最良の肥料「腐葉土」として自然の構成要素として無くてはならない物です。

「団栗」の《団》と云う字は「丸い」と云う意味なので狭義では特に写真の《丸型のクヌギの実》をドングリと呼びますが、《縦長のシイの実》《中間的なカシの実》なども一般にドングリと呼ばれ、今も昔も子供たちの玩具やお飯事(オママゴト)の格好の材料として日本中で親しまれています。
そう云えば僕も幼い日に独楽やヤジロベエを作ったり近所の女の子とお飯事をして遊んだ記憶があります。

春に未成熟のまま落ちた毬栗(これも広義には団栗です)も近くに転がっていたので記念撮影しました。

フカフカの厚い落ち葉・腐葉土に覆われ人間や動物に多くの実りや栄養を与えてくれる里山の自然、次の世代に荒れ果てさせず大切に残して置きたい故郷の自然遺産です。

♫「団栗ころころドンブリコ、お池にはまってさぁ大変!…」
ころころ転がる団栗、この歌に歌われてるドングリはきっと丸くて転がり易い「クヌギ団栗」ですね。

「ドングリ・団栗、クヌギ」、甲山、


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/999-f4b9fac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

