御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2009・秋」乱写vol.5、「ススキ・芒、カヤ・萱、オバナ・尾花」、秋の七草の一つ&「シロガネヨシ・白金葦」+「オギ・荻」。

『季節の花々』2009秋、乱写vol.5
「お散歩の途中で出会った美女たち!」

10月3日は「仲秋の名月・お月見」!
月見と云えば何は無くても「芒(尾花)に萩にお団子」が決まり物
と云う事で、今日は何時もの「ぶらぶら散歩」で出会った美しい『ススキ・芒・薄』・『尾花・萱』・秋の七草の一つを紹介します。

【おまけでイネ科でススキの仲間も紹介します】
*写真はクリックすると大きくなります!
「ススキ・芒・薄、カヤ・萱、尾花」2009.9.・油木、イオス、4
↑・↓「ススキ・芒・薄、尾花・萱とも云います」、
イネ科ススキ属の多年草で日本・中国・朝鮮半島に分布する、「萱」と呼べば《萱葺屋根の材料》として・「尾花」と呼べば《秋の七草の一つ》としてお馴染みの野草。、
1~2mの高さに成長する花穂は動物の尾の様になるので「尾花」とも呼ばれ、細くすらりと長い葉の両側は鋭い剃刀のようになっていて人の皮膚など簡単に切り裂くので注意が必要です。
花言葉は《生命力・心が通じる・勢力》、これは草原が森へと変わる最後の時期に全ての植物を抑えて一人繁茂するススキの姿が力強く目に映るから付けられたのでしょう。歌謡曲の世界での「寂しげな枯れすすき」のイメージとの大きな違いに驚かされます。

夏から秋にかけての葉や花穂はとても美しいので活花や日本画の画題等にも多く使われます。野生種以外に葉に絣や縞の模様があり「縞萱、絣萱」などと呼ばれる園芸品種も沢山ある日本の草原を代表する大好きな花、《人肌恋しい秋の夜長、柔らかく抱きしめたくなるような温かでおおらかな美女、でも内には恋の焔がメラメラと…》と云う感じです。

「ススキ・芒・薄、カヤ・萱、尾花」2009.9.・油木、イオス、3 
↑恥ずかしいんですがチョイとお気に入りの写真。
「ススキ・芒・薄、カヤ・萱、尾花」2009.9.・油木、イオス、1 
「柔らかな綿毛の生えた種子」、
白い毛の生えた軽い種子(頴果・エイカ)は風に飛ばされ旅をします。
秋の夕暮れ、黄金色に輝いて沢山の種子が柔らかな風にフワフワと舞う姿はとても幻想的です。

【乞うご期待!近日公開・『藤袴』、
以上で秋の七草が全てブログ内に揃います】、


   おまけ⇒


物凄く目立って美しいのですが多分「ススキ」では無く「白金葦・シロガネアシ」と「荻・オギ」だと…
ススキの仲間の分類がよく判らないので…

*写真はクリックすると大きくなります!

「シロガネヨシ・白金葦」、甲山、4 
↑・↓「シロガネアシ・白銀葦」、
イネ科コルタデリア属の多年草で南米の草原(パンパス)が原産地。
ススキよりひと回り大きく2~3mの高さに成長し、ススキ同様細身の葉の両側が鋭い剃刀の様になっているので注意が必要!
「シロガネヨシ・白銀葦」の和名が示す通り50cm以上でややピンクがかった白銀色の羽毛の様な大きな花穂をつけ、パーティー会場やホテルのロビーなどの豪華絢爛な活花等によく使われ、華やかで柔らかく温かい雰囲気を作ります。

花言葉は《光輝・人気・雄大な愛・強気な心・風格・歳月》

まさに《大柄で華やかで圧倒的な美しさを誇る美女、胸元と背中の大きく開いたドレスを着こなした夜会の華、下手に近づいちゃうと大怪我しそう…》と云う感じですね。

「シロガネヨシ・白金葦」、甲山、5 
「オギ・荻」、甲山、 
↑「オギ・荻」、
イネ科ススキ属の日本原産の多年草、ススキと同様な植生を持つ花穂の美しい野草で、やはり葉の両端は鋭い剃刀のようです。
と云う風に説明しましたが、実は「荻」と「芒」の違いが僕にはハッキリしないんですよね!
ただ個人的に、【若い花穂が
上の写真の様にピンと垂直に長く伸びて放射状に開いたもの=荻】、【荻に比べ短かく太目の花穂が柔らかそうに片側に傾いているもの=芒・尾花】と分類して観賞しています

花言葉は《片恨み》《都会的ではないんだけど長身で細身なハッとする様な美人、静かな湖畔に佇み月を眺めているような浴衣美人》と云う感じです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/998-a633abf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

