御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「松枯れ」・紅葉ではなく松だけが枯れています!これで「松茸」など生える訳がありません!

「松枯れ」、1 
『松枯れ』、
少し早目の紅葉じゃありません!
我が家の周りの・広島県内の・中国地方の・日本中の松が・山々が大変な事になっています!


「松枯れ」・「松喰い虫被害」=『松材線虫病』~
直接の原因は松喰い虫(古くは松の樹皮下で繁殖するカミキリムシ等の甲虫をこう呼んでいたが、現在ではマツノマダラカミキリと云う甲虫によって媒介されるマツノザイセンチュウという線虫をさす)の爆発的な繁殖と伝染による被害ですが…
僕にはどうも違うように思えてなりません。

《環境ホルモンや有害物質の垂れ流し等の人間による環境破壊や汚染》と共に《地球温暖化に伴う生育環境の変化、特に気温変化や降水量など》が【生態系の破壊や森の崩壊、「松枯れ」・野生動物による被害等】に多大な影響を及ぼしてると思います。

松が枯れ・森が崩壊、生活環境の変化に付いていけない野生動物の反乱(農作物や人間への直接的被害)、次は人間自身に重大な被害【地球・大自然からのが痛烈なしっぺ返し】がやって来ること間違い無しです!
「Save Our Earth!ストップ温暖化!」、
今私たち個人に出来る事から始めましょう!


*写真はクリックすると大きくなります!
「松枯れ」、2
↑・↓「緑以外の部分は全て枯れた松」、
見渡す限り全ての松が枯れています。
これじゃあ「松茸」など生えるはずはありません。
広島の松茸はほぼ全滅に!いやこのままでは日本中で松茸が一本も生えなくなる日も近いかも?

「松枯れ」、3

 


コメント

松茸

私はこちらに来てからよく口に出来るようになりました。

それまでは遠い存在で・・・。

松枯れしてるんですね。今年は摂れないのでしょうか?

義父が、この季節松茸を採りに出かけます。昨年はかなり食べました。

環境破壊、恐ろしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/993-44e4597a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

