御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2009・秋」乱写・倉敷中央病院編①、「ハギ・萩、白萩・赤萩」2009.、とっても綺麗です!

『季節の花々』2009秋・乱写
「倉敷中央病院で出会った美女①」


倉敷中央病院は日本屈指のとても優秀な(医療技術・医療設備は勿論、倫理的にも超優秀)大病院です。
僕もある事情で御縁が出来て以来時々通わせて頂いていますが、何時訪れても病院の内外に美しい花々が沢山咲いていて心が和み・癒されます。

と云う事でこれから数回に亘り、最近
病院で出会った美しい花々を紹介します。
今日は「ハギ・萩、鹿鳴草」です。

『ハギ・萩、鹿鳴草』~
マメ科ハギ属の総称で《秋の七草の一つ》の落葉低木で、花言葉は《過去の思い出・前向きな恋・内気・もの思いなど、変わったのでは「恨みます」何だか意味深です》。
花期は7~10月で日本全域に分布し、古くから日本人に親しまれ「万葉集」で最もよく詠まれている《万葉植物》で別名は『鹿鳴草・芽子・生芽』など【「万葉集」で萩は鹿とよく一緒に詠まれ対の様なので『鹿鳴草』と呼ばれます】。
野生種・園芸種など多くの種類があり、荒れ地や痩せ地でもよく育つので治山・砂防などの緑化にも大変役立っています。

注:《秋の七草》~「萩・尾花・葛・女郎花・藤袴・桔梗・撫子(ハギ・オバナ・クズ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウ・ナデシコ)」、鑑賞用=花です。
  《春の七草》~「芹・薺・御形・繫縷・仏座・菘・蘿蔔(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)」、食用=七草粥にします。


*写真はクリックすると大きくなります!
「ハギ・萩・白萩」、倉敷中央病院、1
↑・↓「シラハギ・白萩」、
園芸種で「ミヤギノハギの変種」だと思います。
病院の庭で眺めると白衣を連想してしまうほど清潔感のある濁りのない美しい色です。
《限りなく純粋で優しく芯の強い美しい看護師さん》と云う感じの花です。

「ハギ・萩・白萩」、倉敷中央病院、2 
「ハギ・萩・白萩」、倉敷中央病院、4
*写真はクリックすると大きくなります!
「ハギ・萩・赤萩」、倉敷中央病院、1
↑・↓「ハギ・萩」、
「萩」と云えばやはりこの色・この形ですね!
秋を代表する可憐で美しい花、遠くから眺めても近付いて見詰めても何時も変わらず「優しく愛らしい表情」です。
《内に熱い慕情の炎が隠された、一見無邪気で可憐な美しい乙女》という感じで僕の大好きな花の一つです。
「ハギ・萩・赤萩」、倉敷中央病院、2
「ハギ・萩・赤萩」、倉敷中央病院、3

10月3日は「仲秋の名月・お月見」です。
古より【尾花と萩を飾りお団子を頂くのが決まりの行事】、落ち着いて歌でも詠める良い天気になりますように!

今はお彼岸、『おはぎ』が食べたい!
注:秋に頂くのが「おはぎ・お萩」で、春に頂くのは「おぼた・牡丹餅」です!お間違えのないようにね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/987-db97f2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

