御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ハグロトンボ・羽黒蜻蛉、雌」、ひらひらと蝶の様に舞う優雅な蜻蛉です。

『ハグロトンボ・羽黒蜻蛉』の♀、
優雅にひらひらと蝶の様に舞います!


割と強い雨の降っていた朝、我が家・小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》の軒先で雨宿りをしている『♀のハグロトンボ』を発見!
早速モデルになって貰って記念撮影しました。
注:体色から多分「メス」の個体と思われます!


*写真はクリックすると大きくなります!
「ハグロトンボ」、3
↓・↑「ハグロトンボ・羽黒蜻蛉」、
カワトンボ科アオハダトンボ属のトンボで日本・朝鮮半島・中国・ロシアに分布し、翅が黒
いのが特徴。
雄♂の体色は《黒+独特の緑色系金属光沢》・雌♀の体色は《黒褐色》で、どちらも斑紋は無く、他のトンボと違い蝶の様にひらひらと優雅に飛びます
川などの水辺で生まれ、羽化後暫くは林などの内陸部で生活し成熟すると水辺に戻り交尾・産卵をします。
《黒いドレスを纏った優雅で美しい貴婦人》と云った感じ?、それとも《喪服に身を包んだ悲しげな美女》と云う感じでしょうか?貴方はどう思いますか?。

「ハグロトンボ」、4
「ハグロトンボ」、6
↑・↓「頭と胸のクローズアップ」、
この個体は、全体に黒褐色なのでメスと思われますが、アップで見ると顔や胸の辺りに独特の緑色系金属光沢が見られます。
オスの個体の胴はこんな風な色合いで全体に光沢があり物凄く派手で綺麗!トンボの世界は人間と違い、雄の方が光物大好きで派手好きなんですね。
しかし流石は肉食昆虫の代表「トンボ」の一種、アップにした顔は凶暴そうで少々怖い感じがします。
「ハグロトンボ」、2
*写真はクリックすると大きくなります!
「ハグロトンボ」、1
↑・↓「翅の付け根から胴・翅のクローズアップ」、
近づいて眺めてみると精密で美しい模様に驚かされて魅了されてしまいそうです。
羽ばたく力の伝達や抵抗の分散・強度の確保と軽量化、きっと物凄いテクノロジーが隠された最先端航空機の羽のよりも性能的に上なんでしょうね。

「ハグロトンボ」、8

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/981-fd4cbfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。