御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な気象予報士・「アマガエル」、座禅中の雲水=雨と雲の連想?哲学者?、出番を待ってる歌舞伎役者にも見えます!

2009.9.豊松「アマガエル」、2
*写真はクリックすると大きくなります!

『ニホンアマガエル・日本雨蛙』、
眼から鼻にかけて歌舞伎の様な隈取りが、
「ヨォッ!雨空屋」・「どうする、どうする」、
大向こうから声が掛かりそうです。


アマガエル科アマガエル属の「ニホンアマガエル」、日本・朝鮮半島・中国東部の広い地域に生息するお馴染みの蛙で、眼から鼻にかけての太い茶色の帯と全ての指先にある大きな丸い吸盤が特徴
乾燥に強い性質と吸盤のお陰で水辺から森林・住宅地・都市部など広い範囲で生息が可能なので、日本で一番よく眼にするポピュラーな蛙かも知れません。

普通の蛙は繁殖期(主に春)の夜に鳴きますが、この蛙は「雨蛙」の名前が示す通り、それ以外にも昼夜を問わず雨の降りそうな時に鳴くの特徴で、鳴き声は
「雨鳴き」・「レインコール」と呼ばれます
また雨が降りそうになると高い所に上がるという性質もあり、物干し竿の上などの高所で見かけると暫くして雨が降り出す事もしばしば、まさに一番身近な気象予報士と云ったところですね。

綺麗で可愛い小さな蛙ですが、体を覆うツルツルした粘液には毒性があります!
普通に触る位では問題無いのですが、触った手を口に入れたり眼や傷口などに触ると激しい痛みを起こしたり、失明してしまう場合があるので注意が必要です。
特に子供などには十分気を配り、触った後は必ず手を洗うようにして下さい!。

閑話休題
妖しい魅力が大好きな「蜘蛛」や「蛾」の写真を撮っていると良く近所に潜んでいる「雨蛙」。
愛嬌タップリの可愛い風貌に似合わず、夜間街灯などの光に集った蛾や蝶などをガバッと大きな口を開け・ガブッと咥えて一気に捕食する肉食性の蛙です。

この日出会った昼間の「雨蛙」は、何やら《思索に耽る哲学者》か《悟りを求め座禅修行中の雲水》の様な雰囲気でじっと何かを見詰めていました。
《隈取りをして出番を待つ歌舞伎役者》にも見えますね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/976-f2815195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。