御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2009・秋」蔓性植物編、「ヘクソカズラ」・「フウセンカズラ」+「ヤマノイモ・自然薯」、

『季節の花々』2009・秋、乱写vol.2、
「散歩途中に出会った美女達」蔓性植物編、


何時もの「カメラ片手のぶらぶら散歩」で出会った美女たちを紹介します、今日は蔓性植物編です。
注:美女と云っても勿論、可憐な花たちの事!
僕の住む町は過疎化が進む田舎の寂しい町なので、何とか存続している県立高校の登下校時以外は小一時間散歩をしても殆ど人に出会わないんですよね、まして妙麗なご婦人となると…

閑話休題~
今日は最近出会った蔓性植物を集めてみました。
下手な写真ですが先日掲載の「ボタンヅル」・「アサガオ」、少し前に掲載した「蔦・葛」などと共に田舎の自然をお楽しみください。
何が何でも絡みつくような美女たち、如何でしょうか?


*写真はクリックするとおおきくなります!
「ヘクソカズラ」、1 
↑・↓「ヘクソカズラ・屁屎葛」、
アカネ科ヘクソカズラ属の多年草で花言葉は《人嫌い》、葉や茎に悪臭があるのでこんな酷い名が付けられて居ますが、7月~9月にかけて咲く花は白い花弁と赤い中心部がとても綺麗なんですよ。
万葉集にも「クソカズラ・糞葛・
屎葛」の呼び名で登場するので、千年以上日本人に臭がられて居る花です。
《化粧っ気がありすぎて香水をつけ過ぎてる派手好みの女性》って云う感じでしょうか?

「ヘクソカズラ」、2 「ヘクソカズラ」、3

↓「フウセンカズラ・風船葛」、
ムクロジ科フウセンカズラ属の一年生蔓性植物で花言葉は《永遠に貴方と共に・貴方と飛び立ちたい・多忙》
花を愛でるのではなく独特の可愛い風船状の果実を観賞するため栽培され、青々とよく茂って涼しげな夏を演出してくれ、その後に可愛い風船を楽しめます。
茶色く枯れた果実には小さな茶色の種が出来るのですが、これがまた物凄く可愛い!
何と種に小さな白いハートのマークが描かれていて「テラカワユス」なのです!
《ちょっとポッチャリ型の
少々幼く見える純で夢見がちな可愛い女性》と云った感じです。
注:正確には花ではないのですが、僕には花と思えるので花として紹介しました。
フウセンカズラ
*写真はクリックすると大きくなります!「自然薯・山芋・ヤマイモ」、「花」、1
↑・↓「ヤマノイモ・自然薯」、
ヤマノイモ科ヤマノイモ属の
多年草蔓性植物。
本州・四国・九州および朝鮮半島~中国に分布する雌雄異体の植物で、花の垂れ下がるのが雌株・花の立ち上がるのが雄株(フムフム成程)です。
花言葉は《治療・芯の強さ・恋のため息・悲しい思い出》等で何となく判る気がします。
この根(担根体)が所謂「ジネンジョ・自然薯」と呼ばれる高級食材で、トロロにして良く・
薯蕷饅頭などの和菓子にして良しの最高の山の幸・美味しさです。
「サンヤク・山薬」と呼ばれれば滋養強壮・強精の代表的な生薬・漢方薬になります
また果実は「ムカゴ・
零余子」と呼ばれる珍味で、サッと乾煎りして塩をふったり、お米と炊いて「むかごご飯」にしたり、甘辛い串焼きにしたりして頂きますと物凄く野趣溢れた美味しさなんですよ!
《優しさと厳しさを兼ね備えた経験豊かな看護師さん、傍に居てくれるだけで安心できるしっかり美人》と云う感じです。
「自然薯・山芋・ヤマイモ」、「花」、3

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/969-3d90787d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

