御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「まむし油」・「赤まむし粒」・「乾燥赤まむし」・「乾燥コブラ」発見!、気持ち悪いけど…

目撃!気色悪ぅ~!
「天然要素・まむし油」・
朝鮮人参入り赤まむし粒」・
「乾燥赤まむし」・「乾燥コブラ」、
何に効くのか?誰が飲むのか?…

僕の最高に楽しいお散歩コース『デパチカ』にこんなのがあるなんて…まさに衝撃的!ショック!ショック!
美味しいものを眺めて幸せな気分に浸りきり、全く油断してたのでオシッコちびりそうなほど驚きました。

僕は『ド』=(大英帝国海軍・1,900年代初頭の巨大戦艦「ドレッドノート」の『ド』、この艦以前と以降とで戦艦の装備・戦術、概念さえも大きく変わった転換点的戦艦)が付くほどの田舎に住んでいます。
なのに《虫・蛇・蛙など》が物凄~く苦手!
中でも《蛇》が一番嫌いで、冬の雪道にタイヤチェーンのゴムが落ちていても蛇かとドキッ!としてしまうほど。
注:苦手な割りに《虫》の写真が僕のブログに多いのは、虫たちのデザインや模様・妖しい雰囲気が何とも魅力的で無視出来ないものなので…、

そんな僕ですから、普段のお散歩やスロージョギングのコース・写真撮影などの場所には十分過ぎるほど気を使っています。
でも今回は本当に油断していました。
僕のお散歩コースの中で「一番幸せで安全なお散歩コース」にこんな物があるとは、全く『驚天動地、晴天の霹靂、棚から牡丹餅(ん?)』。

まぁ「怖い物見たさ」・「この夏最後の肝試し」といった積りで恐る恐る撮影した写真を今日は掲載します。
気持ち悪さと興味の無さで値段部分が写ってませんが、兎に角高価でしたよ!

しかし一体これをどうするんでしょう?
誰が何に使うの?飲むの?塗るの?食べるの?…
あ~っ、気持ち悪い!

*写真はクリックすると大きくなります!
「まむし油」、江州まむし問屋・伊吹山特産、天満屋にて
↑・↓「まむし!何に効くのか?」、
漢方薬と云うか生薬の本場《伊吹山》の文字が、昔から良いと伝わるのでしょうが僕は絶対に嫌!絶対に嫌!
「赤まむし粒、朝鮮人参入り」、天満屋にて
「乾燥赤まむし」、天満屋にて
↑・↓「まむし&コブラ、毒が薬に?」、
これを細かく粉砕して飲むらしいのですが…
これを飲んだら本当に元気になるのでしょうか、僕はこれを飲める位ならもう元気だと思うのですが…

「乾燥コブラ」、天満屋にて

   おまけ・気の弱い人お断りです⇒ *写真はクリックすると大きくなります!
マムシ、蝮2
「危険!要注意!ニホンマムシ」、
田舎に限らず都市部でもごく普通に生息する毒蛇《マムシ》、僕の田舎でも山や田圃・畑など蛙や小動物等の餌が豊富な湿った場所中心に生息、古語の「はむ=咬む」からきている《ハミ》と云う呼び名が一般的です。
生きたまま捕獲され「蝮焼酎」や「伝承薬」に…

マムシ、蝮1
↓「皮を剥き、内臓を除いて乾燥」、
在方の古い農家などには必ず干してあり万能薬に!
皮も別に干して乾燥し、傷や皮膚病の薬に使われます。
皮を剥かれて乾燥され、薬になる「マムシ」

注:田舎の山道や田圃・畑等では長靴・ブーツ等を履いて、足元に兎に角注意してください!
マムシに咬まれた時は慌てず(毒が全身に回らない様に動悸を激しくしない為にも絶対に慌てて行動しない!)直ぐに近くの病院か警察・消防・役場に行って血清を!

咬まれた場合、傷口に口を当てて毒を吸い出す行為等は絶対にしては駄目!絶対に駄目!お忘れなく!


マムシ《ニホンマムシ》~
クサリヘビ科マムシ属の毒蛇で
毒性は「血管毒」。
日本中に生息し、ずんぐりとした体型と三角形の頭部・銭型と呼ばれる独特の模様などが特徴。
卵胎生で隔年に5~15頭の子供を生む。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/958-bdb9c88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

