御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『ガ・蛾(名前は不明)』、『クモ・蜘蛛(オオヒメグモ)』、身近に沢山います。パッとは見キショイけど…、+『去年撮影の蜘蛛』、

家の周りを少し注意して見てみれば、沢山の蛾や蜘蛛が、パッと見は一寸気色悪いけど、じっくり近づいてみると妖しい美しさに魅了されそうです!
『ガ・蛾』&『クモ・蜘蛛(オオヒメグモ)』
+『昨年撮影の蜘蛛など』+おまけ、


散歩や用事の途中、ふと出会う小さな生き物たち。
虫が余り好きではない僕ですがカメラを持っていれば話は別、そお~っと出来るだけ近くに寄ってマクロ撮影!

写真の出来はカメラの液晶画面の小ささと僕の近眼・老眼+乱視のために直ぐその場でははっきりしないのですが、帰宅後映像をコンピューターに取り込んで大きな画面で見てみると虫達の(お花も同じ)模様の個性的で複雑で、鮮やかで綺麗なこと驚かされます!

特に「蛾と蜘蛛」の模様の精密で不思議な美しさと云ったらありません、何となく妖しい雰囲気も漂って虜になりそうです。

特に危険を伴わない生物なら、グッと近づいて眺めて見るのってとっても素敵で楽しいんですよ!

*写真はクリックすると大きくなります!
『ガ・蛾』、「イオス・キス撮影」、3 
↑・↓「ガ・蛾、詳しい種・属名など全く不明」、
個体毎の名前など全く判りません!
本当は蝶なんだと怒ってるかも?
羽根の模様や質感がキショイ様な素敵な様な…
【気付かなければ何でもなかったのに、気付いてしまったばかりに夢中にさせられてしまう不思議な女性】と云う感じです。
不思議な魅力、拡大してどうぞ。

2009.9.『ガ・蛾』、2 
2009.9.『ガ・蛾』、1
*写真はクリックすると大きくなります!
2009.9.『クモ・蜘蛛』、1、「オオヒメグモ」 
↑「クモ・蜘蛛、《オオヒメグモ》?」、
日本中のどこにでもいる蜘蛛、真ん丸なお腹がチャーミングです。
個体や環境によって模様や色合いが微妙に違うのもクモの魅力の一つ。
【愛嬌いっぱいの雰囲気の下、ふとした瞬間に寂しさの垣間える女性、親しくなると火傷しそうかな?】と云う感じです。


クモ、蜘蛛、9・14 
↑・↓「《コガネグモ、アシナガグモ》の仲間?」、
すらりと長い脚を持つクモ、多分《コガネグモ、アシナガグモ》の仲間だと思います。
じっくり観察すると「大きな鋭い牙」をもっているのに驚かされます。
【すらりとスリム・長身で派手なドレスを纏った貴婦人、妖しい魅力に引き寄せられ絡め捕られたら最後!】って雰囲気です。

クモ、蜘蛛2

     続き&おまけです⇒



*写真はクリックすると大きくなります!

クモ、蜘蛛、番、オス・メス、3
↑・↓「アシナガグモの♂・♀」、
アシナガグモのペアだと思います。
大きいのが♀で小さいのが♂、オスは交尾の時メスに食べられないように、そっと近付いて交尾をしサッと離れます。
蜘蛛の世界も何だか大変そうです!

クモ、蜘蛛、番、オス・メス、1 


蜘蛛の巣、朝露、黄楊、1
↑・↓「朝露をいっぱい付けた蜘蛛の巣」、
まるで貴婦人のドレス・夜会服か、夜空に輝く星のようでしょ?
綺麗だけれども奥に危険が潜んでいるので、貴婦人のドレスですな!

蜘蛛の巣、朝露、黄楊、2 

↓おまけ「シオカラトンボ」、
蜻蛉は縁起の良い昆虫なので、写りが悪いのですが掲載します。
①我が国の古い呼び名は『秋津島』=蜻蛉の形の様な国。蜻蛉の古い呼び名の「秋津」からきています。
②時代は下り戦国時代、蜻蛉は「勝ち虫」とも呼ばれ、縁起が良いと多くの武将の鎧や兜の意匠に使われる。

「シオカラトンボ」、2009.9.、


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/957-139388ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

