御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「信楽焼の狸さん」、ご近所・岡家(出雲屋)の番狸?、良い笑顔です!

「岡家・出雲屋のタヌキ、信楽焼」、1
岡さん宅(出雲屋)の番狸?

『信楽焼の狸さん』、
「♪信楽焼の狸さん、お酒を飲んでねんねして…♪」、

ご近所の岡さんち(屋号:出雲屋)の玄関脇で片時も休まず番をしている狸さん、徳利片手に信楽(滋賀県)からの単身赴任です。

片手に徳利握り締め、もう片方には通い帳、団栗眼に太鼓腹、阿弥陀に被った菅笠が何とも可愛いご愛嬌!
本当に良い表情の狸さん《他を抜く=タヌク=たぬき》と語呂が良いので縁起も抜群です。

近所の猫ちゃんたちは中々素直に写真を撮らしてくれないので、僕と同じ様な体型の狸さんに頼んで撮影させてもらいました。
kenさん如何でしょう?

しかし大層酒好きな様子です、番狸のお勤めは大丈夫?升升(少々)心配なんですが…

*写真はクリックすると大きくなります!

 「岡家・出雲屋のタヌキ、信楽焼」、2
↑・↓「何とも云えない愛らしさ」、
信楽焼の狸さん、表情はもちろん箆跡がまた味わい深くて良いんですよね!
チョイととぼけた表情で一体何を云いたいのでしょうね?

「岡家・出雲屋のタヌキ、信楽焼」、3

   おまけ・R18指定です⇒



*写真はクリックすると大きくなります!
「岡家・出雲屋のタヌキ、信楽焼」、4
「発見!これが噂の八畳敷き!」、
俗に「狸の金●八畳敷き」と云い、
この皮を伸ばして被って化けるのです。


スタジオ・ジブリの劇場アニメ映画に「総天然色漫画映画・平成狸合戦ぽんぽこ」と云う作品があります。
原作・脚本・監督は高畑勲氏、高度経済成長期の開発が進む多摩ニュータウンが舞台で、住処を失いつつある狸たちが得意の化学(バケガク)を駆使して開発に抵抗を試みると云う内容の楽しいけど、チョイと考えさせられる内容の大人も楽しめる映画、今まさにもう一度皆で見直すべき映画です!
日本の日本人の語り継いできた世界を楽しく・切なく表現した内容の良さも然る事ながら、吹き替え陣に大好きな東西の落語家連が多数参加して味わい深~い映画に仕上がってるのもまた格別に良い僕の大好きな映画の一本です。

昔から日本人は「狸や狐は人を化かす」って信じて生きてきました。
人間は左右対称に出来てない生物(内臓レベルから)なので、本当の真っ暗闇を明かりも無く真っ直ぐに歩くなんて不可能!個人差はあるものの皆左右どちらかにグルグル回っちゃうんだそうです。
また人間の眼も耳も鼻も機能・能力的に野生動物に大分劣るので、今はもちろん電気の無かった時代には暗闇の中ついつい迷ったり、見えない筈のモノが見えたり聞こえない筈のモノが聞こえり、そんな時はきっと狸や狐のせいにしてたんでしょうね。

因みに四国全域と岡山県倉敷市辺り~広島県東広島市・呉市辺りは、日本でも有数の狸の生息域なので、高速道路の《動物注意標識》にも狸が多く描かれているんですよ!
山陽道を通行の節は危なくない程度に是非一度注目してみてください、標識動物の変化を観察するのも面白いですよ《中国道はサル&シカの標識が多目です》。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/949-228f6035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

