御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「広島牛種雄牛要覧」、つまり広島牛の素?、「こってい」です。

「広島牛種雄牛要覧」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『広島牛種雄牛要覧』、
つまり、現代の広島県産銘柄和牛は、
この牛達の子孫だと云う事です!

僕の田舎では「雄牛」の事を「こってい」と呼びます。
「こってい」は、
昔は普通の農家でも農作業の為に飼育していましたが、この頃は農作業の機械化が進んだので一般の農家ではもう殆ど飼育されていません。
実際僕も子供の時以来お目に掛かって無いような…。

「こってい」は、ごく普通に見掛ける「雌牛や乳牛」などよりはるかに巨大!丁度、軽自動車の箱バンと5ナンバー普通自動車の箱バンの中間ほどの大きさで、立派な角が生えた巨体を初めて見た人は腰を抜かすほどビックリすること間違い無しです。
目も「雌牛」の様に柔和ではなく、ギロッと真っ黒に光る目で睨まれるとお相撲さんの様な体型の僕ですら思わず身震いして後退りしちゃうほどの迫力ですよ。

現代では肉用牛種牛の「こってい」は、殆ど畜産試験場の様な施設で飼育・管理され、優良和牛の種の保存と畜産振興に役立っています。
彼らの精子は液体窒素で冷凍保存され、人口受精されます。
優良牛の種は物凄く高価!和牛のお肉が高価なはずです!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/947-27832244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。