御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



散歩の途中で出会った美しき花々たち・2009.8.、「オオマツヨイグサ」・「ゲンノショウコ」・「コスモス」・「カワラナデシコ」・「アゲラータム」+「ススキ・尾花=カヤ・萱」、

ここ最近、家の近所をお散歩しててお目に掛かった美しい方々、
『散歩途中の美しき花々・2009.8.』、


僕の家のご近所に咲いている美しい花々たち。
栽培されてる花も野の花も、何時も散歩中の僕を「癒し・慰め・励まし・元気付け…」てくれます。
僕の下手な写真では彼女達の美しさの数%しかお伝えできませんがご紹介します。


*写真はクリックすると大きくなります!
「オオマツヨイクサ」、アカバナ科マツヨイクサ属、アメリカ原産の帰化植物、宵待草ではない、1
↑・↓「オオマツヨウグサ・大待宵草」、花言葉は《ほのかな恋・秘めた情熱・愛の祈り》、
太宰治が『富嶽百景』の中で「富士に良く似合う」と云ったのが確かこの花なので、一般に「月見草」と思われていますが、実はこの花は北米原産のアカバナ科マツヨイグサ属の帰化植物。
透明感のある柔らかい大きな花びらと雌蕊先端の十字が特徴的な花《明るいお色気タップリの元気なヤンキー娘》と云った感じでしょうか。

「オオマツヨイクサ」、アカバナ科マツヨイクサ属、アメリカ原産の帰化植物、宵待草ではない、

「ゲンノショウコ」、フコロソウ科の多年草、生薬、山野草、1
↑・↓「ゲンノショウコ・現の証拠」、花言葉は《心の強さ・憂いが晴れる》、
フクロソウ科の多年草で、お薬として有名。
漢方薬では無く生薬(日本薬局方にもある
日本の伝統薬)で、花も葉も茎も根も全て乾燥させ煎じて用います。
効能は【健胃・整腸作用、下痢止め】などで、『センブリ、ドクダミ』と並んで民間伝承薬の代表的な薬として古くから広く親しまれて来ました。
直径10mm~20mm程の花は赤と白の2色があり「西日本には赤花が多く、東日本には白花が多く自生」しています。
山里に咲く可憐で優しげな花《小柄で着物姿の美しい優しげな日本美人》と云う風情です。
花の色から思うには「西日本の女性は派手好みの《都ぶり》、東日本の女性は落ち着いた《鄙ぶり》」と云う事でしょうかね?

「ゲンノショウコ」、フコロソウ科の多年草、生薬、山野草、2
*写真はクリックすると大きくなります!
2009.・秋「コスモス、秋桜」、1
↑・↓「コスモス・秋桜」、花言葉は《美的調和・乙女の純真・真心》、
中南米原産のキク科コスモス属の花で、育て易く群生した姿が華やかなので今や日本中で見られます。
本来は一重咲きですが八重など色んな種類が交雑され、多彩な色ともども目を楽しませてくれています。
すらりと伸びた色取り取りの花が秋風にゆらゆらとゆっくり揺れる様は何とも云えない美しさ《スラリ・スリムな長身のインディオとスペイン人の混血、少しエキゾチックで華やか・優しさの内に憂いの混ざった眼をした女性》と云った感じです。

2009.・秋「コスモス、秋桜」、2

2009.・秋、「ナデシコ・撫子」、
↑「カワラナデシコ・河原撫子、別名・大和撫子(ヤマトナデシコ)」、花言葉は《大胆・何時も愛して・募る思い・純愛・無邪気》、
北半球の温帯域に約300種が自生するナデシコ科ナデシコ属の花で「ヒメハナナデシコ」・「シナノナデシコ」の2種は日本固有種。
日本人に古くから親しまれ和歌にも多く詠まれる秋を代表する『万葉の花』で、「源氏物語」の巻名「常夏」はこの花の異名ですし、「枕草子」には「草の花はなでしこ…」とあります。
江戸時代以降は品種改良・交雑が頻繁に行われ、現代では野生種に混ざって数多くの園芸種があります。
繊細で可憐、眼を近づけジッと眺めると自分の美しさに何となくはにかんでるよう《小柄で優美、繊細で一途な心を持った日本美人、まさに大和撫子》と云う感じです。
僕の子供の頃から大好きな花の一つ「こんな女性が居たら直ぐにプロポーズするのですが…」、


*写真はクリックすると大きくなります!
「アゲラータム」、秋の花、1
↑・↓「アゲラタム・大かっこうあざみ」」、花言葉は《信頼・幸せを得る・華美・栄光》、
キク科カッコウアザミ属で
中南米原産の華やかな花、割と寒さに強いみたいで、冬の冷え込みが厳しい僕の田舎でもここ数年よく見掛けます。
沢山の花が密集して咲くので華やかでとっても綺麗!繊細な細~い花びらが何だか気持ち良さそう《華やかさがチョイ田舎っぽくて野暮ったいんだけど、底抜けに陽気な笑顔で周りを明るくしてくれる女性》って感じです。

「アゲラータム」、秋の花、2

   おまけです⇒ *写真はクリックすると大きくなります!
2009.・秋「カヤ・萱」、「ススキ・芒・薄・尾花」もこの仲間・一種、1
↑・↓「ススキ・薄・尾花=カヤ・萱」、花言葉は《悔いのない青春・心が通じる・憂い・引退》、
「ススキ」は「尾花・萱」とも云うイネ科ススキ属の植物、「尾花」と呼べば秋の七草の一つ。
これから中秋に向けてふわふわ大きな綿毛の穂を広げます《写真は「絣萱=カスリガヤ」の穂です》

2009.・秋「カヤ・萱」、「ススキ・芒・薄・尾花」もこの仲間・一種、2、

↓「ヤマジノホトトギス」、花言葉は《永遠に貴方のもの・秘めた恋》、
この夏一番お気に入りの彼女を一眼レフで撮ってみました。僕にしては良い感じでしょ!
花言葉も最高に素敵!「こんな言葉を一度で良いから云われてみたいものです」、

「ヤマジノホトトギス」2009.8.30.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/942-c8dd9fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

