御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト


2009.夏・僕の周りの花々たち、「ノユリ・野百合」+「花蜂」、

2009.夏、僕の周りの花々、Part2かも
『ノユリ・野百合』+『花蜂』、

何故?僕は今年「白百合」が目に付いて気になって仕方ありません。
見渡せば、そこかしこで美しく咲く《気品に満ちた白い花》と出会います。
去年もこんなに咲いてのかなぁ~?多分僕が気付かなかっただけで咲いてたんでしょう、近所のお散歩コースでも日帰りドライヴコースでも、果てはよく利用する《山陽自動車道・三原久井‐倉敷間》の両側の路肩・土手にまでいっぱい綺麗に咲いています。

「白百合」も僕の大好きな花の一つです。
シュッとして気高い雰囲気の立ち姿と汚れなく優しい色合いの白い花びら、傍に寄るとふと気付かされる魅惑的な甘い香りと奥深く神秘的な花芯部の色合い、《純白の衣装をまとった清楚な乙女、時折見せる微笑には妖艶な大人の魅力が隠されて…》という風情が大好きです。

百合は分布も広範囲で昔から世界中で愛されてる花なので「華やかな色合い・姿の園芸種」がたくさん作られています。
どれもとっても美しいのですが、僕は「ノユリ」や「ヤマユリ」等が一番好きです。

因みに、
「百合根」は文字通り食用種の百合(ヤマユリ、オニユリ)の球根の事で、煮物・蒸し物にして頂くとホクホクとして独特の風味が美味!僕は《茶碗蒸しや炊き合わせ》等に良く使います。
「百合=ビャクゴウ」と読めば漢方の薬種の事で、効能は【滋養強壮・利尿】などです。

*写真はクリックすると大きくなります!

2009.8.、藤井さん宅「白百合と花蜂」、
↑「雄蕊の上に小さな花蜂」、
花(虫媒花)にとっては恋のキューピット。
花言葉は花によって色々ですが有名なものでは【荘厳】でしょうか。
2009.08.23.「百合」、3
2009.08.23.「百合」、2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/908-50f10273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

