御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト


1953年のカルピス?、発売90周年記念の「復刻版カルピス・1953」、僕より年上です!

「カルピス」、発売90周年記念、1953年当時の中身とデザインを復刻!、1
『1953年のカルピス』、
発売90周年記念・復刻版カルピス、
僕の生まれる前の味!とっても美味!
「カルピス」大~い好きです(*^。^*)!


1919年(大正8年)・ヴェルサイユ条約が締結され第一次世界大戦が終結した年に「カルピス」は誕生したので、今年2009年は「カルピス」誕生90周年の記念すべき年です(チト中途半端?)。

誕生当初、包装紙のデザインは《天の川をモチーフにした青地に白の水玉模様》でした。
それが今の様な《白地に青の水玉模様》に変わったのが1953年(昭和28年)・NHKのTV本放送がいよいよ東京で始まり、麻生総理の義祖父にあたる当時の吉田茂総理の「バカヤロー解散」のあった年です。
僕の亡き両親ですら未だ生まれていない頃の誕生&僕が生まれる前のデザイン変更なので何だか凄い昔の様な気がします。

そんな昔からとっても美味しい健康飲料・日本初の乳酸菌飲料として愛され続ける「カルピス」、僕は子供の頃から大好き!
その時代時代の有名人やアイドルが、口の大きく広がったグラスに氷と入って冷たい「カルピス」を美味しそうに飲むCM も印象的で、普段は中々頂けない高級品だったように思います。

幼い日、お中元などで「カルピス」がやってくると、箱に描かれた《白地に青の水玉模様》を見ただけで甘酸っぱい味が口の中一杯に広がって来て何だかお金持ちになったように感じた記憶があります。
確か『初恋の味・カルピス』って云ってたような気がするのですが…

この「カルピス」は、1953年のデザイン変更当時のパッケージと味をイメージして復刻された物!
つまり僕が生まれる前の味を再現した物なので僕にとってこの「カルピス」は【未知の味のカルピス】です。
夏の終わりに、のんびりと蜩の声を聞きながらゆ~っくり味わってみましょうか(●^o^●)!
《初恋の味》がするのでしょうか?今からワクワク・ドキドキです。

初恋なんて遠い昔・忘却の彼方の出来事なので、出来れば「長澤まさみちゃんの様な可愛い女性との夢が見れたら嬉しいんですが…」、

*写真はクリックすると大きくなります!
「カルピス」、発売90周年記念、1953年当時の中身とデザインを復刻!、2 
確かオレンジやブドウ味の「フルーツカルピス」って云うのがありましたよね!
普通の「カルピス」より、より高級で特別な「カルピス」って感じで美味しかった気がします。
この頃は缶入りやペットボトル入りの物を良く頂くので「原液カルピス」を見掛けないんですよね!
今でもあるのかなぁ~?

「カルピス」、発売90周年記念、1953年当時の中身とデザインを復刻!、3

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/872-012df9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

