御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素朴な疑問!「なぜ自動車の速度計はこんな数値まであるの?」・「本当に180㎞/hも出るの?」、

愛車「クラウン、エステートワゴン」のスピード・メーター類、1 
《素朴な疑問です!》
「自動車の速度計、何故こんな数値まであるの?」
・「本当に180㎞/hもの速度が出るの?」
♫教~えてお爺さん、教~えてお爺さん、教えて~アルムの樅の木よ~♪(「アルプスの少女ハイジ」より)


写真は僕の愛車「クラウン・エステートワゴン」のメーター類です。
先代の愛車「サーブ、タラテガ・ターボS」からバトンタッチして、故障知らずで元気に頑張ってくれている頼もしい相棒。
まるで大柄で何でも来いって云う感じの熟年女性秘書のような感じです。
何時も有難うね!

で、今日の疑問なのです!
自動車の速度計って何故こんな数値まであるのでしょうか?
確か、日本国内で最も早く走れる公道は《高速道路=自動車専用高速道路》で走行可能な最高速度は時速100kmのはずなのですが、これほどの速度って何処でどんな時に必要なのでしょうか?
まぁチョイと余裕を持たして時速130km位までスピードの出れば良いのでは?
速く走れる車を作って販売するのを法律が認めるのなら速く走ったからと云って取り締まるのは理不尽・矛盾な気がします!僕だけですか?
誰か教えて下さいませんか!。
因みに先代の愛車には240km/hまでメーターが切ってありましたが、これはドイツの制限速度の無い高速道路「アウトバーン」などがある欧洲車(北欧・スウェーデン製)なので仕方ないのでしょうが、国産で国内販売の車なら此処までメーターを切らなくてもと思っちゃいます。

また、実際に180km/hものスピードが僕の愛車でも出せるのでしょうか?
自分で実験も出来ないし、度胸も無いので何方かに教えて欲しいですね!


*写真はクリックすると大きくなります!
愛車「クラウン、エステートワゴン」のスピード・メーター類、2

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/868-b17aceab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。