御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト


【僕の部屋】一部好評に付き、もう少々紹介!

【僕の部屋】、一部好評に付き、
もう少しだけ紹介しちゃいます!


欅の古い箪笥(向かって左側)の下半分と、昭和初期の南洋材の書棚(向かって右側のガラス戸とカーテン)を利用して何となくホーム喫茶&バーの様なスペースを作って楽しんでいます。
丁度この上に幅一間(約180cm)の神棚があり、天津神・国津神・八百万の神々が不肖未熟の僕を御守り下さっています!有難う御座います。

*写真はクリックすると大きくなります!
2009.夏、「僕の部屋」3
↑「色んな物が並んでる箪笥カウンター」、
水出し珈琲のサイフォンやガリレオ温度計?、スピット・ファイヤー戦闘機の模型や写真スタンド、鳥獣戯画のレプリカの巻物やパイプ用の灰皿、バカラのオールド・ファッショングラス等がごちゃごちゃと並んでいます、
↓「ホーム喫茶&バーかな?」、
籐の寝椅子(冬場はクッションや座布団で冬仕様に)の横、デロンギのエスプレッソ・マシーンの前には体重計が2種類も、毎日乗っては体脂肪率やBMI値などの推移に一喜一憂です。

2009.夏、「僕の部屋」4

我が家は大正元年創業の旅籠です。
建物自体は明治に建てられた和風旅館ですが、何部屋かベッドの部屋もあり少し今風にご利用頂いています。
お世辞にも綺麗で設備の整ったなどと云われない、古くて時代に取り残された小さな旅館ですが、お客様が田舎の家に帰って来たような気持ちに成れるよう心掛けてぼちぼち頑張らせて頂いています。
そう!解りやすく云えば、タイムスリップして昭和に戻ったような田舎の小さな旅館です。

なので僕が自分の部屋にしている部分も勿論明治の建物で、昔から家族の居住部分になっていました。
僕は今「華の独身貴族」と云う奴ですから、そのスペースを独り占めして改装し、自由に優雅に?時に寂しく暮らしています。

改装前の僕の部屋は、奥座敷・和室(8畳・一間の床の間と一間の押入れ付き)と仏間・和室(6畳・半間の仏壇スペースと一間の押入れ付き)、周りはぐるり半間の廊下で端にお便所(半間の小用・半間の大用)と云う作りだったのですが、
今は僕自身が設計とデザインをして、床は全面フローリング・戸障子のないワンルーム風の洋室に改装し、以前の廊下も部屋の中に組み込んでトイレだった部分は御祓いや供養をしてウォークイン・クローゼットにして使っています。
自分でも限られた予算での中々良い設計・デザインの改装だったと思って快適に生活しています。
普段みなさんにお見せ出来ないのが残念な位です。
《って、普段はちらかしっ放題・掃除も手抜きなのでお見せ出来ないのが本当のところだったりして…、
まあ自己満足だけの記事なので「へぇ~こいつはこんな部屋に暮らしてるんだな」位の軽いノリでご覧下さい》

    おまけが⇒

下らない部屋紹介にお付き合いくださった《おまけ》にデスク周りを紹介して終わります。
2009.夏、「僕の部屋」10
↑・↓「事務机周り」、
2台のパソコンや雑多な資料が一杯の書斎スペース、ここに居る時が一番落ち着くかも!?!

*写真はクリックすると大きくなります!
2009.夏、「僕の部屋」9

部屋には書棚とにかく多い!
読書が
色んな事に興味津々な僕の一番の趣味なので、僕の書棚には堅いものから軟らかなものまで多種多様な本が山のようです。
結局のところ僕の部屋は『書斎』がメインな気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/864-9e88ef38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

