御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト


『激怒』、久しぶりに「癇癪玉」が炸裂してしまいました。

『激怒』、
久しぶりに「癇癪玉」が炸裂!
今を憂えて誤解を懼れず敢えて掲載します。


これはつい先日の事です。
僕は週に3日、家業の旅館「御宿御料理・響庵大正館」をしつつ家の向い側・目の前にある「中国バス・油木車庫」(営業所兼車庫)の窓口業務や掃除・維持管理の仕事をしています。


朝から愚図ついていた天気も漸く落ち着き、そろそろ勤務の終わりが近づいてきた時の事、
今思うと悲痛な命の叫び声が心に響いたのかそれとも何か悪い予感がしたのか、ふと事務室出入り口の上半分がガラスになったドアに目をやったのです。

ドアの外には夏休みのクラブか補習に来て、帰りのバスを待っている地元の男子高校生が2人いました。

2人ともこちらを向いて、1人は何やら凄く楽しげに笑いながら、手にしたビニール傘の先で「コツン、コツン」とコンクリートの地面を突いていて、側にいたもう1人も同じような何やら楽しげな笑い顔でその行為を眺めています。

「何をしょうるんじゃろうか?」・「便所にトイレットペーパーがのうなって困りょうるんかの?」等と思いながらドアに行き、声を掛けようとドアを開けて僕は一瞬声を失ってしまいました。

何と、傘で地面を突いていた高校生は逃げ惑い跳ねる小さな小さな雨蛙を笑いながら楽しげに突き殺そうとしているじゃありませんか!
おまけに側にいる友人はその行為を止めもせず同じように楽しげに笑いながら眺めていたのです。

一瞬の後、僕は怒っていました。
久しぶりに腹の底から「激怒」していました。
情けなさの原子と怒りの原子が僕の心の中で一瞬の内に核分裂を起こし、原爆並みの「癇癪玉」が炸裂しました。

「おい、お兄ちゃんら、自分ら何をしょうるんなぁ!」、
「わしはバス停で働きょうるし、お兄ちゃんらはお客さんじゃけど、今は1人の人間として・自分らの年上の大人として云うけえの」、

「ええ歳をして、ニコニコ笑いながら幼稚園や小学生でもせんような事をすなや!、蛙が自分らに何をしたんなら!、小さな蛙でも自分らと同じたった一つの命はあるんぞ!、一生懸命生きよるんぞ!」、
「自分が何んも悪うないのに、突然ボコボコにされて殺されそうになったらどう思うんなら!」、
「命の大切さや痛みが解らんのんなら、わしが勉強に箒の柄で死なん程度にぶちまわしてみちゃろうか?どう思うんなら?」、

「それから、お前もで!横で同んなじようにニコニコ笑いながら見よるが、お前も命の大切さが解らんのか?」、
「もう高校生じゃろうが、友達が酷いこと・理不尽なことをしょおったら注意して止めるんが当たり前じゃないんか?」、
「一緒にへらへら笑うて見ようるんも同んなじ罪ぞ!」、

「じきに盆がこうがや、いっぺん命の大切さを真剣に思うてみい!」、「高校生なんじゃけぇ、ちいたあしゃんとせえや!解ったか!ええの!もうすなよ!」、

2人の高校生は、メタボでちょっとした相撲取りかプロレスラーの様な体型な上に、丁度亡き父の十三回忌の供養にと8月一杯頭を丸めているツルツル頭の僕の迫力と剣幕に(柄の悪さではありません、あくまでも笑顔は可愛いマルコメ坊やの積りです)ただ「はい」と言ったのか言わなかったのか…すぐに居なくなりました。

勤務が終わってから其の日一日、「嫌な・悲しい・寂しい・情け無い」気持ちで一杯でした。

そりゃ僕だって子供の頃、蛙や蛇やバッタやセミや魚を殺したり、犬や猫などを苛めたりしました。
でもそれは本当に幼い頃、まだまだ命の大切さに気づかない頃のこと。
「チンコに毛が生えてから」は無闇な殺生などした覚えなどありません。

今現代、親は子供に一体何を教えてるんでしょうか?教育は「ゆとり教育」だなどと能書きを言いながら一体何を教えてるんでしょうか?大人は子供に一体何を教えてるんでしょうか?

世間は・社会は、子供たちに倫理や道徳・思い遣りや命の大切さを教えなければなりません。
大人は子供を大切・時に厳しく・時に優しく慈愛を注いで教え導かねばなりません。
金の儲け方や競争に勝つ事を教える前に、命を大切にする事・弱者を尊重する事を教えねばなりません。

僕の思いが多くの人に伝わりますように・・・

*口語部分は敢えて地元の方言のままに記述しました。
往年の日活ヤクザ映画風ですが、僕が普段からあんな言葉遣いでは無い事を特記しておきます。
また、備後弁・広島弁のイメージがヤクザ映画の影響で甚だ悪いのですが、誤解部分が多々あることも特記しておきます。

僕の人間性を誤解されるのは嫌なのですが、今を憂えてあえてこの記事を掲載します。
僕は基本的に大人しく穏やかで優しい人間で、諍いや喧嘩をする事はまずありません。
あえて申し上げておきます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/862-25c247af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

