御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



【僕の部屋】お盆を迎えるお掃除が出来たのでチョイと紹介!

もうじきお盆、僕の部屋は仏間兼用なので大掃除!
【僕の部屋】、お盆を迎えるお掃除が出来たので、
応接部分・AV部分と住人たちをチョイと紹介!

今年は異常気象の連続、ついこの前まで梅雨で梅雨明けしたかと思うと数日の長雨&異常な蒸し暑さ、そして暦の上で秋に!
カラッとしてジリジリ暑い夏は一体何処へ行ってしまったのでしょうか?
ホッと一息ついたと思ったら、もうお盆がやって来ます。

僕の部屋は「書斎、事務室、寝室、個人の居間、仏間など」色々兼用の割と広いワンルームで、一階の和室(以前は奥座敷・仏間などだった部分)を自分でデザインして改装してもらった部屋です。
色んな物がゴチャゴチャ並んで雑然としていますが、きちんと神棚と仏壇に祀られた八百万の神々様と仏様・家代々のご先祖様が明治に建てられた時と同じ場所にデンと腰を落ち着かせて居られるせいか、便利で過ごしやすく不思議と穏やかな心になれる部屋なんですよ。

今日はそんな僕の部屋がお盆を迎える為の大掃除が出来上がったので少しだけ公開します。
&おまけに僕の部屋の住人も公開してみましょう!。


*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_5513.jpg 
↑「内玄関(右奥)と応接&AVコーナー」、
大好きな音楽を聴いたり・映画を観ながら一人の~んびりします。
祇園祭の京団扇とキティちゃんのクッションが良い感じでしょ?
↓「部屋中央部、ティーテーブルの住人たち」、
大きなパパクマ&ママパンダ、小さな子供達は膝の中で可愛く抱っこされてます。
時々お香を焚いて寛いでいます。

IMG_5516.jpg

   おまけがあります⇒

 

IMG_5517.jpg 
「仏様とご先祖様のお仏壇」、
我が家は臨済宗永源寺派なので、
御本尊は「お釈迦様」と「千手千眼観音菩薩様」

先日、旦那寺「能救山岩屋禅寺」(神石高原町小畠岩屋)の高徳なご住職がお盆参りに御出で下さり、有難い供養をして下さいました。

《近日公開!乞うご期待!》
先日行われた禅宗寺院・夏の行事、「施餓鬼法要」の模様を近日ご紹介します。
あらゆる一切の衆生に仏の施しを願う大切で有難い行事です。
乞うご期待を・・・・

岩屋寺に関しても是非ブログ内検索を!小さな良い御寺です。


コメント

おじゃまします~!

広くて、落ち着けそうなお部屋ですね!

ぬいぐるみちゃん達もきっとくつろいでることでしょうねv-398

Re: おじゃまします~!

> 広くて、落ち着けそうなお部屋ですね!
>
> ぬいぐるみちゃん達もきっとくつろいでることでしょうねv-398
男やもめにしてはまあまあ綺麗に片付けているでしょ?
職業柄、割と広い家を一人で掃除するのって大変なので
仕事を手伝って下さる人に大いに助けられてます。

宙子さんのハンドルネーム?「チュー」って可愛いですね。
色んなサンプルボイスを聴かせて頂いてます。
柔らかで素敵な優しい声ですね。

お嬢さんを叱るときもあのお声ですか?
叱るには効果無さそうですね・・・
でも、褒める時はピッタリ!

早くオリジナルCDが出来ますように応援します。
僕が第一番目の予約ですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/854-5e85a3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

