fc2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

『ルリタマアザミ(うらじろひごたい)とマルハナバチ』、

神石高原町の花「ルリタマアザミ、うらじろひごたい」キク科、と「マルハナバチ、丸花蜂」1
『ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)と
マルハナバチ(丸花蜂)』、
♪ブンブンブン蜂が飛ぶ~♪


『ルリタマアザミ・別名ウラジロヒゴタイ(裏白平江帯)』は我が故郷「神石高原町(広島県東北部の中山間地にあり、財政破綻寸前・限界集落化が進む過疎の町)」の町花です。
真ん丸な特徴ある形と涼しげな色合いが素敵な西アジア・ヨーロッパ原産のキク科の多年草で、
アザミに似た葉の裏には白い綿毛が密生していてとっても綺麗!
棘棘した花の形から名付けられたのでしょう、
花言葉は《鋭敏》と言います

散歩の途中で少し盛りの過ぎた花を見付け眺めていると、大きな真ん丸の可愛い「マルハナバチ」が一生懸命に蜜と花粉集めをしていました。
思わず近づき、
忙しく飛び回ってはご馳走を探してる「マルハナバチ」のご機嫌を損ねないように撮影「カシャカシャカシャ!」20枚以上撮影!
撮影枚数を気にしないで済むデジカメ様(僕はデジカメを《魔法の小箱・カメ様》と呼んでいます)のお陰で何とか写真らしく撮れたのがこの3枚です。

『マルハナバチ』は「ミツバチ」より少し大きく名前の通り丸い体の蜂で、全身に毛が生えているのが特徴。
模様に多少違いはありますが全世界的に生息し、虫媒花植物の受粉に大変重要な働きをしています。
花栽培や果樹栽培などの農業にも広く利用されるので人間とは極めて親しい関係です。

ミツバチ程大きなコロニーを作らず、蜜探し等も群れで行わず一匹一匹思い思いの行動をするのでよく一匹だけ部屋の中に迷い込んだりしますが、大人しい性質の蜂なので人を刺す事は殆どありません。
全身に毛が生えてるので暑さに弱く涼しい環境を好むため、平地より高原や山地など海抜の高い場所で沢山見掛けます。

R.コルサコフの名曲「熊蜂は飛ぶ」のモデルの蜂は原題等から類推してこの「マルハナバチ」ですし、「「♪ブンブンブン、蜂が飛ぶ♪」の蜂や「プーさん」に出てくる蜂もこの蜂の様に思います。

とにかく可愛くって《人類の・地球の為に居なくてはならない、物凄く重要な存在の小さな小さな仲間》。
人間は色んな動物・植物・虫たち等に助けられ共に生きています、自然を大切にする事が究極の人類愛だと言うことに今こそ気づかないと、大変な事になりそうです。
【自然を大切に!エコ生活始めましょう!】

*写真はクリックすると大きくなります!
神石高原町の花「ルリタマアザミ、うらじろひごたい」キク科、と「マルハナバチ、丸花蜂」2
↑・↓まん丸な体で忙しげにご馳走を探します。
後ろ足には花粉嚢(花粉袋)があり、大きな花粉玉を付けて重そうに飛び回ります。カワユス!

神石高原町の花「ルリタマアザミ、うらじろひごたい」キク科、と「マルハナバチ、丸花蜂」3
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/845-7f87f556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー