御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『京都八坂神社、祇園祭・宵々山、2009.7.15』、井田撮彩氏ご夫妻との撮影旅行報告・パート1

『京都八坂神社、祇園祭・宵々山、2009.7.15』、
井田撮彩氏ご夫妻との撮影旅行報告・パート1、


蒸し蒸しとして立って居るだけで汗の吹き出るように暑い七月の京都へ行き、日本三大祭の一つ、京の町衆のお祭り『八坂神社、祇園祭』を見物してきました。
約一ヵ月も続くお祭りのうち、訪れたのは七月十五日『宵々山』で大変賑やかでしたワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪。

我が町自慢のアマチュア写真家・井田撮彩氏ご夫妻との三度目の京都撮影旅行です。
なぜ京都かって?
京都は僕が青春時代~サラリーマン時代を過した思い出の町、いろいろ詳しい上に見所もたっぷりなので、京の町・名所旧跡・京の祭りをご案内です。

自宅を車で午前9時に出発、福山から山陽自動車道を走って一路京都・古の都へ!
途中、三木SAに寄って早めの昼食とトイレ休憩、名物の金物も少々物色して京都着が13時・約4時間の旅程です。

最初に訪れたのは「八坂神社」、八坂さん・祇園さんどす。
*写真はクリックすると大きくなります!

「京都・祇園祭撮影行」2009、2、「八坂神社西楼門1」
↑「祇園社・西楼門」四条通に面した楼門で、修復なったばかりでとっても綺麗です。
↓「張り切っていざ神社へ、青い帽子が井田撮彩氏」

「京都・祇園祭撮影行」2009、3、「八坂神社西楼門・撮彩先生」
↓「八坂神社・御本殿」
「京都・祇園祭撮影行」2009、4、「八坂神社御本殿」
↓「八坂神社・舞殿」
「京都・祇園祭撮影行」2009、5、「八坂神社舞殿」
「京都・祇園祭撮影行」2009、6、「八坂神社御本殿と舞殿」
↓「御本殿の鈴が重くて鳴らせないと困惑顔の井田夫人」
「京都・祇園祭撮影行」2009、7、「八坂神社御本殿の井田夫人」
↓「『厄除け粽』や『御札』を授与して頂き、お払いもしていただきました。
「京都・祇園祭撮影行」2009、8、「八坂神社授与所」
↓「舞殿の中に御神輿が四基」
「京都・祇園祭撮影行」2009、9、「八坂神社舞殿の御神輿四基」


「祇園さん」から「円山公園」へ抜け、休憩中の撮彩氏ご夫妻。
重たいカメラを2台も提げて元気一杯のご様子どす。

「京都・祇園祭撮影行」2009、10、「円山公園で一休み・撮彩先生夫妻」


  おまけです⇒ 「金物の町・三木、ミニチュア道具など」山陽自動車道上り線・三木SA、5
「金物の町・三木」、三木SAで金物を物色中!
「京都・祇園祭撮影行」2009、1、「金物物色中」、山陽自動車道上り線・三木SA


三木SAで頂いた「きつねうどんと穴子御飯セット」、美味!
「きつねうどんと穴子ご飯」、山陽自動車道上り線・三木SA、4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/800-e8253d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

