御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『銀杏、ギンナン』、公孫樹の実?種ですよね!

銀杏、ギンナン1 
『銀杏、ギンナン』、公孫樹の実?
種子ですよね!美味です(^◇^)。

秋、野山は「実りの秋」で僕のお腹も「実りの秋」です(>_<)。
見渡せば、どこもかしこも美味しい物が一杯でとっても豊かで温かな気持になります!。

「銀杏」、秋の味覚の代表の1つで大好物です。

公孫樹(イチョウ)は雌雄異体(雄樹と雌樹がある)で樹高が30m以上にもなる裸子植物です。
扇型で中心に切れ目のある特徴的な葉が、秋には輝くように明るく鮮やかな黄色になり目を楽しませてくれます。
ただ、雌樹に成って熟して落ちた「銀杏」の果肉の匂いには閉口させられます!
果実は丁度ピンポン玉位の大きさで物凄く臭く、例えるなら「ウンコ」でしょうか?触ると大変な事になります…

腐った果肉を綺麗に洗い落すと中から白い種が現れます、これが「銀杏」で硬い殻を割り、炒って剥いて食べればとても美味しいんですよ!

僕は取り立てで綺麗なエメラルド色に輝く銀杏を、炒って食べる以外に冷凍保存して、茶碗蒸しや煮物、赤飯や炊き込みご飯の具や焼き物の添え物など利用します。
調理方法と保存方法は、殻を剥いた銀杏を渋皮のまま熱湯で塩茹でし、丁寧に渋皮を取って冷凍すると云うものです。
*茹でる時に網杓子で鍋肌に軽くゴリゴリすると綺麗に剥けます。

秋の早い時期の「銀杏」、「森のエメラルド」です!
銀杏、ギンナン2
*写真はクリックすると大きくなります!
銀杏、ギンナン3 銀杏、ギンナン4

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/503-d42bf8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。