御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キリギリス、「ギーッ・チョン」と鳴きます。

トノサマバッタ1 
『キリギリス』です、
「ギーッ・チョン」と鳴きます。

キリギリスを見つけました、「蟻とキリギリス」のキリギリスです!
肉食の昆虫なので(幼虫の時期は草食、主に稲やイネ科の植物の葉を食べます)夜、自動販売機の灯りに集まる虫を食べに来たのでしょうか?

本州には主に「ヒガシキリギリス」と「ニシキリギリス」が生息し、岡山県辺りが分布の境界です。
僕の家は広島県の東の端・岡山県境に接してるので、このキリギリスはどちらでしょう?ハーフ(交雑種かも?)。

キリギリスは夏、草むらで「ギーッ・チョン」と割と大きな声で鳴きます。バッタの中では大柄なんですよ。
*鳴くと云っても実際は「羽を擦り合わせて音を出してるんですよ!」。


 『きりぎりす、鳴くや霜夜の、さむしろに、衣かたしき、一人かも寝む』
小倉百人一首、第九十一番、後京極摂政前太政大臣 藤原良経の歌です。
現代語に訳すと、
「コオロギが悲しそうに鳴いている、この霜の降りた夜の寒々とした筵の上に、着物の片側を下に敷いて、独り寂しく寝るのかなあ」となります。

*万葉・奈良・平安の頃~近代までの日本人は、現代の「コオロギ」を「キリギリス」と呼んでいたみたいですね。

下の写真は、「フラッシュ使った、マクロ撮影」です。
面白い写真が撮れるので、この頃お気に入りです\(^o^)/。

トノサマバッタ2

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/333-30ddeebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。