御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り!実りの秋、童心に…

狛犬、吉備津神社、吽、動物? 狛犬、吉備津神社、阿、動物?

秋祭り、神祇、猿田彦、人? 秋祭り、神楽、太鼓、人
いくつになっても、お祭りは心浮き立つもの!

7日は八幡神社8日は吉備津神社の秋祭りでした!
7日の夜から8日目の朝にかけ、雨が
強く降ったけど神事に影響なく、全て無事行われてホッとしました。何と云っても故郷の鎮守・産土のお祭りですものね!(今年はある事情で祭り自体が出来るかどうか危ぶまれてたので、無事終わり余計嬉しく思いました)。

先にアップした写真に加え、チョイとスナップを載せます!
阿吽の狛犬、神々の御旅の露払いをする猿田彦、
神々に奉げる巫女舞の賑やかな太鼓など、

子供の頃に比べると、露天商の数参拝の人手も、奉納される神祇鎧をまとい頭に羽根飾りを着けた童子が、跳ねる様に舞いながら太鼓を打つ勇壮なもの)の人数も随分少なくなってしまいましたが、朝早くから神祇の鐘が響き始めると、何だか落ち着いて居られない心持になり自然と早起きになります
因みに我が家ではお祭りの朝、お赤飯を炊いて神棚・仏壇にお供えしてお祭りします

神前にて、この一年の無事の感謝と来年また無事にお祭りが迎えれるようにお願いしました。勿論、家内安全・商売繁盛などなどもしっかりお願いしましたが、お願いの量に比べてお賽銭が少なかったかも(^^ゞ。

童心に帰って綿菓子や太鼓饅頭を求め、仏壇に供えた後に頂きました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/26-d6afb033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。