御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『雲海&日の出』、神石高原町永野・雲海の里、我が家から車で10分ほどのビューポイントです。

珍しく夜明けが涼しく肌寒さで目覚めた朝、
町内で『日の出と雲海』を撮影、
もう少し霧が少ない日にまた撮影に行きます。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-03_EOS 7D_4509、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、5
もう9月だと言うのに未だ熱帯夜が続き暑さと汗で早朝に目覚める事も度々、何時になったら秋らしく涼しい風の中で熟睡が出来るのやら・・・、ここ数日の暑さも残暑と呼べるような生易しいものではなく当に猛暑!本当に異常気象、地球最後の日が近いの?って思えるほどです。
注:このまま人類が生き方を省みず化石燃料を使い放題にし森林資源を消費し続けると温暖化が破滅的レベルへと進み、「地球最後の日」より「人類最後の日」の方が確実に早く来ます!なので人間は「地球最後の日」を懼れる必要はありません。

閑話休題~
先日の朝は珍しく涼しく、窓を開け放しタオルケット1枚で寝ていた僕は肌寒さと尿意で夜明け前に目覚めたのですが、トイレを済ましブラインドを上げて窓を閉めようと外を眺めると家の周りにも濃い霧(朝靄?)が一杯なのにビックリ!
久しぶりの熟睡でスッキリ目覚めた事だし『雲海』の撮影に行ってみるのも丁度良い時間で一興、と云う事で大急ぎで支度をし自宅から車で10分ほどの『雲海』撮影ポイントに急行、僕的に初めてにしてはマアマアかな?と云うカットがあったので掲載します。

下手な写真では中々伝わりにくいと思いますが雲海の中を昇る朝日は幻想的でとっても美しく、時々は御来光を仰ぎに来よう!と思えるほど荘厳でした。
太陽は「お天道様」=万物創造の偉大な神様ですから日の出に手を合わして一日の安全と健康を祈ると良い事がありますよね?きっとありますとも!

2010-09-03_EOS 7D_4514、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、6 
↑「神石高原町永野・雲海の里」、
広域農道と云う都会に住む人には何が何だかわからない田舎の基幹農道(県道や未整備国道より良いかも)添いにある雲海のビューポイント「雲海の里」から眺める夜明け、季節や天候により雲の濃さや朝日の色が違ってとても綺麗です。

2010-09-03_EOS 7D_4514トリミング2、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、8 
↑「周囲を焦がしながら昇るお天道様」、
段々と周囲を鮮やな紅色に染めながら姿を現す太陽、威厳に満ちて優しげで思わず両手を合わせて拝んでしまうほどの神々しさです。

2010-09-03_EOS 7D_4514トリミング、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、7 
↑・↓「少し色合いを変えてみました」、
愛機Canon EOS7Dに付属の映像加工・管理ソフトを使って色合いを少し変えてみたのですが、不思議さと面白さに嵌っちゃいそうです。
上下とも夫々色合いが何とも云えず良い感じじゃありません???
2010-09-03_EOS 7D_4516トリミング、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、9

2010-09-03_EOS 7D_4521、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、10 
↑「雲の海に浮かんだ島々の向こうに昇る太陽」、
雲海から頭を出す山々が本当に海に浮かぶ島の様です。
これから暫くの間は霧が出ると通ってしまいそうで怖い気がします・・・、


   続き・おまけです⇒
Canon EOS7Dにダウンロード出来る
ピクチャースタイル
数種類で撮影。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-03_EOS 7D_4487、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、1、モノクロ、 
↑「モノクロの設定で撮影」、
何だか大河ドラマのオープニングの様な感じ?
モノクロームの世界って云うのは「何時だったかハッキリとしないけど確かに見たあの時の世界」って云う様な気が・・・、過去なのか?デジャブなのか?何だか怖い気もします。


2010-09-03_EOS 7D_4488、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、2、ノスタルジック、 
↑「ノスタルジックの設定で撮影」、
何だか懐かしい感じの柔らかな仕上がりの写真が出来上がりました。
以前この設定でお地蔵さんを撮った時は時代・歴史と信仰の深さが画面に現れてとても良かったのですが、朝焼け・夕日など風景写真にも何だかいい感じです。

2010-09-03_EOS 7D_4489、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、3、ノーマル、
 
↑「オータム・ヒューズ=紅葉の設定で撮影」、
赤系の色を強調する設定で撮影したのですが全体に何だか少し大人し目の写真に仕上がりビックリ!実は少々毒々しい色合いを期待していたんですよね・・・。
紅葉が始まるこれからのシーズンこのピクチャースタイルが大活躍です。


2010-09-03_EOS 7D_4490、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、4、オータム、 
↑「クリアーの設定で撮影」、
紅葉の設定よりこの設定の方が何となくメリハリが効いて色合いがドギツイ感じの写真になりましたが、実はその名の通りクリアな設定なので僕の目に映っていた朝焼けの色合いにに一番近いのこれなんですよ。不思議です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1524-a42d0d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

