御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



これ何だか判ります?体に悪い植物ですが大麻や芥子ではなく「タバコ」、たばこ畑です、

この植物が何だか判りますか?
大麻(マリファナ)?芥子(アヘン)?・・・、
同じく体に悪~い植物なのに栽培が公認されている
「葉たばこ」=「煙草(タバコ)」です。


10月1日からタバコが値上げになり、身の周りでも喫煙を止める人が多くなっています。
タバコは体にとり「百害あって一利なし」、吸う人間は勿論周りの人の健康を害する毒のような物です。
どうか自分は勿論愛する人や家族みんなの健康の為、「タバコを止めましょう!」。

僕も二十年近くヘビースモーカーでした。
タバコを止めた数年後に直腸癌が見つかり、生死を賭けた大手術を経て現在再発も転移も無く元気に健康に過ごせています(ただし大メタボですが・・・)。
タバコは発癌の重大な因子でもあります。
元ヘビースモーカーで癌経験者の僕が真心からご忠告申し上げます。
『タバコは身体に悪いだけの物、貴方だけでなく貴方の愛する人や家族の健康を確実に蝕みます!一日も早く止めるのが真実の愛です』。

子供の頃から見慣れた景色ですが、この景色は次の世代には残したくない景色です。
葉タバコ農家の皆さんごめんなさい、でも出来たら一日も早い転作を人類の未来の為に何卒宜しくお願いいたします。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_17EOS 7D5534、2010.8.17.三和・上井関「タバコ畑」、2 
↑「葉たばこ、僕には大麻や芥子と同じに見えます」、
子供の頃から見慣れた夏の風物詩「大きな葉を重たげに開いて青々とした葉たばこ畑」、僕の住む地方では昔から葉たばこの生産が盛んだったので幼い頃から見慣れた景色です。
近年では煙草の発癌性の危険性の理解と健康志向の高まりと煙草の値上げで年々喫煙者が減り、それに伴って生産量も減って来ていますが未だ未だ育てられている畑も彼方此方に散見されます。

2010_08_17EOS 7D5537、2010.8.17.三和・上井関「タバコ畑」、1 
↑「青々として綺麗ですが・・・」、
手間をかけマルチをした畑に整然と並ぶ「葉たばこ」、青々として綺麗な眺めですが僕的には何となく嫌な気が・・・、祖母・父・僕と三代に亘って癌と戦ってきたので癌の大きな原因の1つ煙草の原料畑を見ると複雑な気持ちになってしまいます。
20歳頃から約20年間、散々煙草を吸ってきた僕が言うのも何でしょうが癌になって以降真剣に健康の事を考え・学んでいる僕が至った結論は「煙草は吸わないに越した事はありません!いや吸うべき物ではありません!煙草は健康な心と体を確実に害するだけで良い事は先ず絶対にありません!」、「喫煙者の皆さん、自分の為にも家族の為にも少しでも早く止めましょう!副流煙を吸っている子供や孫にの心と体も確実に蝕まれています」。



コメント

ウチの・・・

主人も1日一箱数ヘビーかどうかはわかりませんが、スモーカーです。
体にも悪いし、ベランダで吸っていますが、娘にも影響があると思うので、たばこの値上がりと共に禁煙してほしいです~e-258
本人は止める気30続ける気70といったところのようですv-309
殿様うさぎさんはどうやって止められてのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1505-d4f323cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

