御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



ちょいと贅沢!新しい三脚はベルボン製「ネオ・カルマーニュ645EX」=カーボン製・中版カメラ対応のプロ用モデル、+これまで愛用のスリック製「スプリント・プロⅡ・3WAY」=リモート・ストロボ用に使用します。

2010_08_12EOS 7D5376、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
新三脚、ちょいと贅沢?メッチャ贅沢!
ベルボン社製『ネオ・カルマーニュ645EX』、
カーボン製・中判カカメラ対応のプロ仕様、

僕はこの春ある事を記念して趣味の写真で使う一眼レフカメラをコンパクトで軽いエントリー機「Canon EOS Didital」から大きくて重いハイエンド機「Canon EOS7D」に替え、それこそ毎日持ち歩いて写真ライフの楽しさを満喫し、「EOS7D」の性能が驚くほど良い上にとても使い易いので何となく僕自身の腕も上がった気がして毎日毎日が楽しさと新しい発見で一杯です。

そんな訳で(どんな訳で?)毎日カメラを持ち歩き色んな写真を撮ってるのですが撮る物・撮る環境によってどうしても良い三脚が必要になり、メイン使用の三脚を永年愛用のスリック社製の中型三脚からベルボン社製の大型三脚の変える事にしました。

で、何故今買い換えたのかと云うと、愛用してきたスリック社製の中型三脚が愛用のデジタル一眼・EOS7D(しかもバッテリーグリップ付き)の大きさや重さに比べ余りにも華奢で如何にも頼りなく、「三脚の強度不足が原因で愛用のカメラが壊れる事が無ければいいが・・・」と思っていた矢先、カメラのキタムラ・福山蔵王店で「強度・大きさ・材質・価格など、この程度の品があれば買うのだけど」と考えていた以上の良い大型三脚が現品限りのアウトレット品として売られてるのに出会ったからです。
注:勿論アウトレット品なので定価の50%以上offと云う魅力にも後押しされて購入!
注②:カメラのキタムラ・福山蔵王店には各メーカーの新商品は勿論、厳選された特選中古カメラやレンズ、アウトレットの三脚やバッグなどカメラと写真に関する商品が何時でも多彩に勢揃い!安さも抜群なので一度後来店を、スタッフも皆優しくて気軽に質問できて判り易い答えが返ってきますよ!。

この三脚は中判カメラの重さや大きさにも十分対応しており、頑丈でブレが無く安定感抜群!重い愛用のカメラを載せてもビクともしません。
一生使い続ける事の出来る逸品に出会えて幸せな事限り無しです。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_12EOS 7D5413、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「頼もしい面構えで標準装備品も他種多彩」、 
ずっしりと重い箱の中から現れたのは多種多彩な付属品が充実している如何にも頼もしい面構えのがっしりした三脚。
直ぐに使う訳じゃないのに脚を伸ばしてみたり縮めてみたり、雲台にカメラを取り付けて縦位置撮影・横位置撮影などの角度調節をしてファインダーを覗いてみたり、あれやこれやつついてるだけでアッという間に楽しい時間が経ってしまいます。

 
2010_08_13EOS 7D5414、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「運搬に便利なレグポシェット」、
重いカメラやレンズを乗せてもグラつかない三脚はそれ自体も思った以上に重いので、運搬は手に持ってと云うより肩に担ぐか写真のレグポシェットを使って肩から提げて移動するのがベスト!標準装備が嬉しい付属品です。
注:三脚本体と同時にベルボン社の純正三脚バッグも同時購入(後で紹介します)。
何故かと云うと僕は雪が多く寒さも厳しい山間部に住んでいるので厳冬期など剥き出しの三脚を肩から吊るすと物凄く冷えた金属部分が体に触れて大変!しかも夏は夏で直射日光で照らされ凄まじい熱さになった金属部分が薄着の肌に触れても全く閉口!なので意外にもバッグは冬にも夏にも大活躍でとても重宝なんですよ。

2010_08_13EOS 7D5421、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「がっしりした水準器4個付き3WAY雲台」、
中判カメラにも対応した大きさの安定した雲台には、3方向に目盛りが付き確認しやすい大きさの水準器が4つも付属、至れり尽くせりで信頼度抜群のがっしりした作り。
動きは勿論スムーズで滑らか!取り回し易い文句無しの高性能です。


2010_08_13EOS 7D5416、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「エンドフックが常時装備出来ないのが不満!」、
センターポールの先にエンドフックを装着し一番コンパクトに畳んだ状態で脚を開くとエンドフックが地面に閊えるので常時装着出来ないので少々不満!。
センターポールの先に常時装備できてこそ便利なエンドフックなのに一々付けたり外したりするのは何とも面倒臭いですよねぇ~・・・、

2010_08_13EOS 7D5425、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「ここまで低くして使えます」、
センターポールを外せばここまで低い体勢に、マクロ撮影にも大活躍です。

2010_08_13EOS 7D5426、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「3段伸縮で先端ゴムにはスパイクも内蔵」、
カーボン製の軽くて丈夫な脚部を一杯に伸ばすとこうなり、開脚角度も3段階にカチカチカチッと簡単に調節可能でとても使い易い!しかもカーボン製の太い脚はぶれず揺るがず安定感抜群で大満足です。

2010_08_12EOS 7D5402、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「標準装備のレグポシェット&エンドフック」、
三脚を安全に便利よく運搬・携行するのに絶対必要なレグポシェットが標準装備なのはとっても嬉しいのですがストラップの肩当て部分がちょっとチープな感じで・・・、一人ボチボチ歩いて目的地を目指す撮影行には重い機材も多くなるのでもう少し柔らかで多き目の方が嬉しいんですよね!ベルボンさん。

2010_08_12EOS 7D5393、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「標準装備のストーンバッグとエンドフック」、
三脚を安定させる為に3本の足の間に取り付け石などの重りや重り代わりの荷物などを入れ る「ストーンバッグ」、これもわざわざ買うのはチョット・・・な装備なので標準付属品になってるのがとっても良い!あればあってとても便利な装備です。 

*写真はクリックすると大きくなります!
SLIK「スプリントPROⅡ3WAY(3WAY雲台付き三脚」、8
これまで愛用していたコンパクト三脚、
スリック製『スプリント・プロⅡ・3WAY』、
今後はリモートストロボ用に愛用します!


若い頃買った古いCanonの銀塩一眼レフやCanon EOS Kissシリーズの一眼レフ(フィルム、デジタル)・Canon EXY(フィルム、デジタル)などのコンパクトカメラを乗せて使用するには十分な強度・剛性・安定感だったのですが、普段使いと云うか何時も持ち歩いてメインに使うカメラをCanon EOS 7Dにしたところ、カメラやレンズの重さがググッと増して三脚の強度・剛性・安定感が不十分・不安の極みに・・・、
そこで上記の頑丈な三脚を買い、この三脚はリモート操作がカメラ(EOS 7D)内臓のトランスミッターで操作できるCanonの純正ストロボ用にする事にしました。
注:勿論コンパクトカメラやコンパクト一眼には使用しますし、険しい場所に撮影に行くときは軽いのでこれを主力にする積りです。

SLIK「スプリントPROⅡ3WAY(3WAY雲台付き三脚」、6
↑「軽量コンパクトでとても使い易い!」、
軽くてコンパクトなので手に持ってお散歩に出掛けてもそれ程重さが苦にならずクイックシューもコンパクトで使い易かったのですが、バッテリーグリップを付けたEOS 7Dには華奢すぎてカメラを取り付けたまま三脚から離れられない気がします。

SLIK「スプリントPROⅡ3WAY(3WAY雲台付き三脚」、7
↑「3WAY雲台にはクイックシューが標準装備」、
センターポールを外せばここまで低くなりマクロ撮影に大活躍でした。


  続きです⇒




*写真はクリックすると大きくなります!

2010-08-26_EOS 7D_4384、2010.8.26.、ベルボン「三脚バッグ」、1 
ベルボン社製「645EX三脚」純正バッグ、
リュックにもなる優れ物!冬の必需品、


先に紹介しておいたベルボン社製三脚の純正バッグがこれです。
購入した三脚の大きさ形状にピタリと合って無駄の無い作り、小物収納も充実して剛性も十分!ショルダータイプにもリュックタイプにもなる付属の2本のストラップがちょいチープな感じがしますが・・・、ベルボン社のロゴが刻まれた金色の金属プレートの光に感激しながら我慢我慢。

保護材も入ってるので大切な三脚を安全に運ぶ事が出来、岩場などで膝を付くときの緩衝材にも十分なりそうでとても良い感じ!何より冷え切ったり物凄い熱さになった三脚の金属部分が肌に直接触れないのが「フィールドカメラマン」の僕《メタボ戦隊ウツシュンジャーうさぎ》にはとても嬉しいんですよね。「って、誰がフィールドカメラマンやねん!、お散歩カメラ大僧の間違いでしょ!」と突っ込まれそうですね。

2010-08-26_EOS 7D_4385、2010.8.26.、ベルボン「三脚バッグ」、2 
↑・↓「小物収納ポケットが充実してとっても便利」、
小物用収納ポケットが沢山あるのでエンドフックやストーンバッグなどが収納でき、三脚の関連品を一つにまとめられてとても便利です。

2010-08-26_EOS 7D_4387、2010.8.26.、ベルボン「三脚バッグ」、3  

2010-08-26_EOS 7D_4389、2010.8.26.、ベルボン「三脚バッグ」、4 
↑「ストラップを2本付けるとリュックタイプに変身」、
付属のストラップを2本とも取り付ければリュックタイプにな大変身!撮影ポイントまでの距離があるときなど重い三脚が背負える様になり歩きの多い撮影行がとても快適になります。



コメント

こんにちは、pinです。
おニューのベルボン三脚ゲット~おめでとうございます!
同時期にベルボンデビューですね。
撮影の良き相棒としてベルボン三脚と共にシャッター押しまくりましょう!

Re: タイトルなし

> こんにちは、pinです。
> おニューのベルボン三脚ゲット~おめでとうございます!
> 同時期にベルボンデビューですね。
> 撮影の良き相棒としてベルボン三脚と共にシャッター押しまくりましょう!

本当に色々共通点がありびっくりです。
これからも宜しくお願いします。

お股には「オードムーゲ」が良いですよ(^_-)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1503-072dfab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

