御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



蕎麦処「大和の里・野の花」、『笊蕎麦』、

2010_08_10EOS 7D5178、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、 
蕎麦処「大和の里・野の花」、
三原市大和町下徳良に出来たお蕎麦屋さん、


広島県の中心(臍?この表現には疑問が、何故ならここが臍なら此処の南は●●●って事になって一大事だから・・・)大和町に住む叔母の家のすぐソバ(傍)にソバ(蕎麦)屋さんが誕生。
田圃の真中にできた田舎風の中々洒落た感じのお店なので行ってみました。

暑い日の夕方・お腹ペコペコだったので「笊蕎麦」の大盛を頼み、力強い田舎蕎麦の風味を堪能して来ました。
僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》の蕎麦の食べ方はパッと入ってサッと注文、蕎麦が来たら『手繰った蕎麦の先を1/3程出汁に浸け、一気に啜り込んで一噛み・二噛みで喉にすすす~っ』って云うかんじなので大盛でもアッと云う間に食事終了!蕎麦湯をゆっくり頂いてパッと出る。
お酒を頂かない時はこれ位短時間に済ますのが粋って云いうもんです。
お酒を頂く時も蕎麦が来るまでに適量頂いて食事中や食後には頂かず、食後は蕎麦湯でサッパリしサッと出るのが粋ですね(^_-)-☆。
蕎麦屋の長っ尻ってえ奴は頂けやせんもの。
 

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_10EOS 7D5183、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、「笊蕎麦」、1 
「笊蕎麦、大盛」、
コシがあるしっかりした喉越しの蕎麦は更科系ではなく挽きぐるみ系の田舎風、風味の良い美味しい仕上がりでした。
ただお出汁は薬味を入れずに頂いてみたのですが一寸弱い気が・・・、
暑い季節の笊の出汁はチョイ辛いぐらいの塩加減が美味しくて、蕎麦を1/3~1/4位浸けて一気に手繰り・啜り込むって云うんじゃないとと思うのですが。

2010_08_10EOS 7D5192、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、「笊蕎麦」、4 
「艶やかな蕎麦、麺食いには堪りません」、
色白つるつるスベスベの更科系も良いですが、チョイざらつき気味の田舎蕎麦系も良い!洗練された美人も良いけど野生味のある美人も良いってぇ事ですな。
お後が宜しい様で・・・、


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1494-1252d99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

