御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



赤木乳業『ガリガリ君・ソーダ味』&モスバーガー『氷シェイク・ソーダ味』、この夏一番の夏グルメ?暑かったからねぇ~!+ちょいと「宇宙戦艦ヤマト」の話題。

記録的猛暑・酷暑だった今年の夏、
食べずに居られなかったアイスクリーム、
そろそろお別れの季節がやって来ます。
今年の僕的ヒット商品2つを紹介します。


温暖化・熱帯化の進む日本の夏は年々暑さが増してきていると覚悟をしていたのに・・・その覚悟・予想を遥かに上回り記録的かつ殺人的に暑かった今年の夏、幾度アイスクリームの冷たさに心と体の平安を保ってもらった事でしょう!

照りつける太陽に焼かれたアスファルトの上を歩くスニーカーの靴底がドロドロに融け、地面と靴とが引っ付いてしまいそうな炎天下、暑さに耐えかね飛び込んだコンビニで手にする1本の「ガリガリ君」、まさに《地獄に仏》・《干天に慈雨》・《鬼に金棒》・《暖簾に腕押し》・《鳩に豆鉄砲》・《提灯に釣鐘》・《花に風》???・・・後半はヘンテコ適当・支離滅裂!暑さにやられたかな?
まぁとにかく、この夏は本当に暑くて大変でした!そこで無事この夏を乗り越えれた感謝をこめて大変尽力のあったアイスクリーム2つを紹介します。


それにしても今日の文章は何だか変!自覚してるので御勘弁を宜しくお願いします。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_08_01EOS 7D4656、赤城乳業・埼玉県深谷市上柴町、「ガリガリ君・ソーダ」、1 
『ガリガリ君・ソーダ』、
赤城乳業・埼玉県深谷市


この夏一番沢山食べたかも?
あっさりサッパリして爽やかで何だか懐かしくてとっても美味!しかも「今時この値段なの?」と云う1ポン¥60と云う驚きの安さは感心・脱帽もはや感動の域。

色んな味がありますが僕はこの「ソーダ味」が一番の好みです。
「赤城乳業さんこれからも宜しくお願いしますね!ご馳走様でした」。

2010_08_01EOS 7D4657、赤城乳業・埼玉県深谷市上柴町、「ガリガリ君・ソーダ」、2
↑「見るからに如何にもって感じでしょ?」、
安くて美味しくて最高!ガリガリ君の中のNo.1商品です。


2010_08_19EOS 7D5619、2010.8.19.モスバーガー・福山御幸店、「氷シェイク・ソーダ味」、 
モス・バーガー『氷シェイク・ソーダ味』、
クリーム・ソーダの進化系?それとも・・・
「ニュータイプ?」ってガンダムかよ!


何時も行くモス・バーガーのドライブスルーで見付けて注文し、美味しさに思わず唸ったシェイクの新商品「氷シェイク」、バニラシェイクの上にソーダ味の氷と小さなラムネ菓子が乗っかったとっても美味しいデザートです。

ストローで吸うのかと思ってたのにロングスプーンで掬って食べるのだとは・・・、それなら店内でゆっくり食べたのに!でもいい年のオヤジが1人モスの片隅でシェイクを食べてるってえのはどう考えても絵にならないのでこれで良かったんでしょうね。

しかしこれって僕が子供の頃から親しんできた「クリーム・ソーダ」の進化系なのでしょうか?この話をした年下・ガンダム世代の友人が「ニュータイプだよ」と事も無げに言ったので僕は思わず「ガンダムかよ!」って思いっきり突っ込んでました。
僕の世代は「ガンダム派」じゃなく「宇宙戦艦ヤマト派」なんですよね、近く「宇宙戦艦ヤマト」の実写版劇場用映画・木村卓也主演が公開になるのですが・・・、どうも余りねぇ~・・・。
僕はニッポン放送「オールナイト・ニッポン」(一部・二部ぶっち抜き25:00~29:00の4時間)でアニメ版と同じオリジナル声優たちが演じたラジオ・ドラマの方が良かったのでは?と公開前から感じて居ます。
何故なら、青春時代のあの頃の感性で想像力を無限に広げ聞き入った空間の方が映像で作る空間より遥かに広いからです。
人間の想像力の広さ・奥深さはまさに無限の広がりがあるのですから。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1485-7f81c03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

