御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



インディゴ946(北海道釧路市)の「ワッペン」・「アップリケ」、趣味の手芸で利用?鈎裂き穴などを隠すのに買いました。

2010-07-31_EOS 7D_3571、インディゴ946・北海道釧路市、「刺繍ワッペン」、1 
「インディゴ946」・北海道釧路市の
『国旗ワッペン』=「アップリケ?」、
洋服の鈎裂き隠しや帽子等のアクセントに購入。


僕の周りの色んな事・物に大活躍中の『国旗ワッペン』、確か僕の子供の頃には「アップリケ」とか云った筈のアイロンでも貼り付け出来るあれ・あれ・あれ。
今日は最近愛用でお気に入りの『ワッペン』を紹介します。

大きさは30㎜×20㎜と小さいのですが、洋服の鈎裂き隠しや修理跡隠し、母方の伯母に協力し手解きして貰いながら僕が自分で縫った手作りの「デニム着物やチノ着物」、「デニム羽織やチノ羽織」の紋付きの部分などに丁度良い大きさなのです。

未だ独身の僕、料理は勿論、掃除・洗濯、簡単な大工仕事、縫物・編物など何でも一応器用にこなすのに何で良いご縁が無いんでしょうかねぇ~?
(〟-_・)ン?「性格に難がある」ですって!、いえいえそんな事は無いはず、体型と髪型?に問題はありますけどね・・・、


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-31_EOS 7D_3570、インディゴ946・北海道釧路市、「刺繍ワッペン」、2 
↑「30㎜×20㎜の一番小さいサイズを購入」、
実は下に紹介するような事などに使いたかったので、インディゴ946さんで製作されている一番小さいサイズのワッペンを5種類購入し、愛用の帽子の修理やワンポイントに使用中!作りも丁寧で色も良く、色んな事に使えるので大喜びです。
大きな物や可愛い物・洒落た物などインディゴ946には楽しいワッペンが一杯!興味のある人は一度下記のURLでご確認をどうぞ。
www.indigo946.com

2010-06-25_EOS 7D_2999、フェニックス・since1952「アバハット」、UV90・紫外線遮蔽率90%以上、テフロン加工、2010.6.、1
↑「フェニックス、テフロン加工・紫外線遮蔽率90%帽子」、
趣味と健康のための「カメラを提げたぶらぶら散歩」は勿論、最近では何処に行くにも被っているお気に入りの帽子『フェニックスのアバハット』。
ナイキやアディダスのキャップもよく被るのですが、写真を撮ろうとカメラのファインダーを覗く時、キャップでは鍔の部分が邪魔で帽子を後ろ向きに被り直さないと上手く覘けず折角のシャッターチャンスを逃しかねないのでツイツイこのハットを被る事が多くなってしまいます。
ただこの帽子、僕の大きな頭には(僕は身体だけじゃなく頭も大きくて約62cmもあるのです)少々キツイのが難点!・・・、そこで帽子の真後ろの鍔とその上の部分を約3cm程切り開いて菱型に開けて周囲を手でカガリ縫いし、その上にワッペンをおいて四隅を縫い付けました。
開いた穴はほぼ隠れて居ますが開いた部分は空気抜き=ベンチレーションになって快適な上に頭の締め付け具合もジャスト・フィット!おまけに国旗が中々格好良い!と、我ながら良いアイデアで良い仕事をしたと自画自賛・自分褒めの毎日です。
注:実は僕、大きな身体の割りには手先が器用で細かい事をコツコツやるのって大好き、なので裁縫や工作は苦にならないのです。そう言えば子供の頃から何日もかかって大きなプラモデルを作ってたなぁ~・・・



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1484-453567d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

