御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



美術館帰りに甘食休憩。「白ばら・蔵王店」には美味しいケーキが一杯!セットが断然お薦めです。

「白ばら・蔵王店」で一休み、
好みのケーキを選んで『ケーキセット』にすると
美味しく豪華で
大満足!当に都会のオアシスです。


先日ふくやま美術館で開催された「国宝・重要文化財の刀剣展」に行った帰り道、無性に甘食がしたくなって選びに選んで『白ばら・蔵王店』に突入!ショーケースの中で微笑んでいた鮮やかな緑色の四角いケーキ『抹茶オペラ』と定番の『シュークリーム』を「ケーキセット」にと頼んでペロリと頂き、文字通り甘美な一時を過ごして来ました。

その日選んだ好みのケーキを中心にジェラートやフルーツ、クッキーやカット・ロールケーキが贅沢に盛り付けられたプレートはとっても美味しく楽しくていい歳の食べ盛りオヤジの僕も大満足!夕食の量が半分に出来た程の満腹感でした。

「ケーキセット」は本来好みのケーキを1つ選んで注文するものらしいのですが、僕は何時も大体2つ選んで注文しちゃいます。
だから何時まで経っても痩せられない《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》のままなんでしょうが沢山並んだ美味しそうなケーキの中からたった1つだけを選ぶなんて・・・、きちんと整列して僕を待っててくれたケーキ達に対して一つしか注文しないと云う惨い仕打ちが出来るはずがないではないですか!生憎そんな勇気は僕にはありません(^_^;)

「白ばら」は僕が幼い頃からアラ50の現在まで通う一番馴染み深いケーキ屋さん(店内には素敵な喫茶スペースもあり)で、蔵王店や福山駅前店や神辺店等で僕の飽くなき甘食欲求に応えてくれる素敵なお店です。
店内には何時も季節毎の果物の旬を生かした美味しいケーキや定番のケーキなど生ケーキは勿論焼き菓子・アイスクリーム等々種類も豊富に揃い、おまけに薔薇の切り花まで売られてるんですよ。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-16_EOS 7D_2831、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、1 
『ケーキセット+シュークリーム=僕の甘食セット』、
シンプルなお皿に盛りつけられたスィーツの数々、素敵でしょ?美味しそうでしょ?食べるのが勿体ない感じでしょ?でもアッと云う間に無くなっちゃうんですよね・・・、
注:ホッと珈琲のみお代りOKだった気がしますが定かではありません。

2010-07-16_EOS 7D_2828、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、5 
↑「お行儀よく並べられたナイフ&フォーク&スプーン」、
今改めて考えて見ると未だかつてナイフは使った事が無い様な気が・・・、僕はケーキをフォークで切りながら食べてるんですが本当はナイフとフォークで上品に食べないと叱られるんでしょうね(^_-)-☆
でもナイフとフォークでケーキを食べる男性って変ですよね?引いちゃいますよね!「はるな愛ちゃん」とかならまだしもでしょうけどねぇ~。

2010-07-16_EOS 7D_2832、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、2 
↑・↓「抹茶オペラ」、
鮮やかな緑色が美しい何となく和風な感じの四角いケーキ、抹茶スポンジに小豆風味のクリームが挟まれ上には白玉・栗の甘露煮・大納言小豆の甘納豆・S字を模ったホワイトチョコ+アクセントに金粉が乗っています。
2010-07-16_EOS 7D_2836、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、5 
*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-16_EOS 7D_2835、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、4 
↑「ジェラートアイス+苺ソース」、
ケーキとケーキの箸休めに冷たいジェラート、何て贅沢な瞬間なんでしょう!

2010-07-16_EOS 7D_2834、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、3 
↑「チョコレートクッキー」、
柔らかなケーキとほんの少し噛み応えのあるクッキーの食感の対比、これもまた素敵な演出です。


   続きます⇒
*写真はクリックすると大きくなります!

2010-07-16_EOS 7D_2839、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、1 
『明るくカラフルな店内』、
僕的にですが此処に住んでいいのなら住みたい!1日だけでもいいから住みたい!って思っちゃいます。

2010-07-16_EOS 7D_2842、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、4 
↑「カラフルで美味しそうなケーキが行儀良く勢ぞろい」、
ケーキが私を選んでって手招きしてるのが見えませんか?僕には見えます!だから心を鬼にして2つだけ選びます。優しいでしょ?ね・ね・ね・・・

2010-07-16_EOS 7D_2841、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、3、「マカロン」、 
↑「マカロン」、
美味しいのだけど小さいのが不満のマカロン、みんなは一度に何個食べるのでしょうか?何個で満足なんでしょうか?僕は・・・、恥かしくて発表できません。


2010-07-16_EOS 7D_2824、2010.7.16.「井田のお母さん」、ふくやま市美術館、 
↑「当日美術館にご一緒した井田撮彩氏夫人」、
幼馴染の同級生の優しいお母様で僕の素敵な美術館・デパ地下・甘食仲間です。


コメント

白ばらは、福山駅前店なつかしナ。
時ちゃんのお母さんも元気そうで何よりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1461-b9147969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

