FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・夏」乱写・番外編、『とっても見事な『松の盆栽』、植物虐待って言葉は無いけど何だかチョット可愛そうな気がします。

2010-06-30_EOS 7D_2534、「盆栽」、2 
『季節の花々』 2010.夏、乱写・番外編、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、

樹齢何年?実に見事な『松の盆栽』、
でも何だかチョット可哀そうな気が・・・。


先日僕が参加したある行事・会議の会場で出会った美しい植物『盆栽』、日本の文化・美意識・植栽技術の粋を集めたまさに芸術作品の紹介です。
どうです溜め息が出るほど見事な作品でしょ?、でもじっと眺め続けていると僕の心にふとチョッピリ悲しく寂しい感情が過ぎります。

彼女(松)は盆栽になって幸せなのでしょうか?勿論彼女は丁寧に細心の注意と管理の下で育てられ眺める多くの人々の目や心を和ませてくれていますが、自然界で伸び伸び育つ他と比べ極めて窮屈で辛い思いもしてるのではないでしょうか?
僕自身、庭の植木の剪定や茶花の間引きや草取りをするので批判する積りは全くないのですが、『盆栽』って見事なら見事なほど何となく可哀そうで悲しく感じちゃいます。

事は日本の文化や美意識・個人の趣味に属する事なのでこれ以上の言及は避けますが、これ程まで長く育てた『盆栽」は僕的に余り好きではありません。
僕は植物をある程度自由に伸び伸び育てたいと思います。貴方はどう思いますか? 

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-06-30_EOS 7D_2529トリミング2、「盆栽」、1 
↑「金屏風の前に飾られた全身写真」、
まるで【上品な年配の女性のようなシャンとして凛とした立ち姿とっても綺麗!惚れ惚れするほどの年の重ね様】と云う感じです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1446-da9db605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。