御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



我が町・広島県神石郡神石高原町父木野の名水『長生きの水』、+おまけの写真「ニホンヒキガエル」?、

我が町・広島県神石郡神石高原町の名水、
名水『長生きの水』、神石高原町三和父木野、


町内にある名水を紹介します。
弘法大師縁と云う事になっていますが、多少歴史を学問として齧った僕としては多分弘法大師の弟子が山岳宗教の時に見付けたとか平安~中世の高野聖が見付けたと云うのが本当ではないかと思っています。

日本中に弘法大師関連の遺跡や鉱山・湧き水・池等がありますが、これは当時の仏教が宗教としてだけでなく先進国・中国(隋・唐など)の文化や学問・技術・医学・薬学など多岐にわたってもたらすものだった証拠です。
注:確か四国の何処かに「弘法大師見残しの松」と云うのがあったような気が・・・、これ等は逆説的弘法大師伝説と云えるのでしょうね!

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-06-30_EOS 7D_2546、2010.6.30.三和・木津和、「長生きの水」、1 
↑・↓「県道183号線沿いにある水汲み場」、
割と遠くからもわざわざ美味しい水を汲みに遣って来る人がいる様で、特に都市部が水不足になると混雑します。
2010-06-30_EOS 7D_2548、2010.6.30.三和・木津和、「長生きの水」、2 

2010-06-30_EOS 7D_2552、2010.6.30.三和・木津和、「長生きの水」、4 
↑「年間通じて変らぬ流れです」、
水の流れ出る口が一つなので水汲みに来た人が重なると大変!一応30分で交代するようになっています。


   おまけです⇒

*写真はクリックすると大きくなります!

2010-06-30_EOS 7D_2550、2010.6.30.三和・木津和、「長生きの水」、「ニホンヒキガエル」、 
『ニホンヒキガエル?』、
長いものが出そうで近づけなかったのが残念!
模様等から多分そうだと思うのですが・・・、

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1444-31b7f843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

