御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「僕が出会った地球の仲間たち・2010」乱写・昆虫類編、『ヘイケボタル』、

「地球の仲間たち・ 2010」、乱写・昆虫類編、
「僕が出会った生物たち、夏の風物詩・季語」

『ヘイケボタル・平家蛍』、


少し遅くなっちゃいましたが6月末から7月中旬に掛け、我が家近くの水辺(小川)で盛んに飛び回り目を楽しませてくれた『平家蛍・ヘイケボタル』を紹介します。
不快指数値上がりっ放しの梅雨の夜、今年は例年以上に沢山の蛍が飛び交いとっても綺麗でほんの少しですが暑気払いになりました。

暗闇で光る蛍の写真を初めて撮ったのですが、カメラの設定をどうすればいいのか・どう撮ったらいいのかサッパリ!来年は良い写真が撮れるよう きちんと研究して挑戦しますので今年はこの体たらくでご勘弁をm(__)m。

『ヘイケボタル』~、
動物界・節足動物門・昆虫綱・コンチュウ目(鞘翅目)・カブトムシ亜目(多食亜目)・ホタル上科・ホタル科・ゲンジボタル属に分類される日本で一番小型の幼虫が水中棲息する水生ホタルで体長は8mm~12mmほど、近隣種の『ゲンジボタル』と共に最も身近な《光る蛍》の1つで『ゲンジボタル・源氏蛍』に比べやや小振りな事から『ヘイケボタル』と名付けられています。
この種は『ゲンジボタル』が清冽で流れの速い渓流を好んで生息するのに対し水田や湿原などの止水域にも生息するため山間部の農村では田圃の周りでこの種が多く見られますが厳密な住み分け状態にはなく、川の近い田圃などでは両種が混在して飛び交う姿がよく見られます。
『ヘイケボタル(雄)』の光の点滅の速さは『ゲンジボタル(雄)』より明らかに早く、明滅時に星が瞬くような特徴的な光り方をします。

『ホタル』~、
概要:動物界・節足動物門・昆虫綱・コンチュウ目(鞘翅目)・カブトムシ亜目(多食亜目)・ホタル上科・ホタル科に分類される昆虫の総称で、主に熱帯から温帯の多雨地域に分布し世界に約2000種が生息しています。
日本で「ホタル」と云えば本州以南の各地に分布し春の終わりから初夏に掛け発生する『ゲンジボタル』と『ヘイケボタル』を指す事が多いのですが実は国内にも約40種の「ホタル」が南西諸島等の亜熱帯地域を中心に生息しており、幼虫時から発光し一生を陸で過ごす種など多種多様な研究途上の種が多く存在します。
形態:成虫は体長が数mm~30mmほどの小型‐中型の比較的柔らかい甲虫で、体型は前後に細長く・腹背に平たい。幼虫はやや扁平で細長く頭部を胸部に引っ込める事ができ、胸部に3対の歩脚・腹部後端に吸盤があり尺取り虫のように移動いします。
食性:多くの種類の幼虫は湿潤な森林の林床に住んでカタツムリやキセルガイ等の陸生巻貝やミミズやヤスデ等の土壌動物を捕食し、日本に生息する「ゲンジボタル・「ヘイケボタル」・「クメジマボタル」の幼虫は淡水中に住んでカワニナやモノアラガイ等の淡水生巻貝を捕食します。
発光:ホタルの発光に関しては「敵を脅かすため」や「食べると不味く毒もあると云う事を知らせる(警戒色)」為に光る等多くの説があり、卵や幼虫時代にはほとんどの種が発光しますが成虫で発光するのは夜行性の種が大半で多くの種は成虫になると発光せず、夜行性の種は主に配偶行動の交信に光を利用し種ごと特徴的な発光リズムと飛翔パターンを持っています。

注①:「ゲンジボタル」や「ヘイケボタル」等の水生種は幼虫・成虫共にスイカの様な独特な匂いがします。
注②:ホタル科の昆虫は毒を持っているので幼児など口に入れないよう注意が必要です。

ホタルは季節感を大切にする日本人の大好きな虫の一つで慣用句にも多く使われ、和歌や俳句・短歌の季語・季節を表す単語にもなり、童謡・唱歌・歌謡曲・演歌・J-POPなど幅広いジャンルの楽曲にも歌われています。
初夏、ホタルが当たり前に飛び交い家族揃って「蛍狩り」が出来る様な汚染されず必要以上に護岸工事のされていない綺麗な水辺が身近に何処にでもある治水事業・環境整備をして欲しいものです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-01_EOS 7D_2666、2010.7.1.油木・どんどん、「ヘイケボタル・平家蛍」、1 
↑「人生初、光りながら飛ぶ蛍の写真」、
「蛍の光です」とキャプションを付ければ「ああそうなんだ」と思えますが、説明が無いと何の写真だかサッパリ!一体どうやって撮ればいいのか来年までに勉強です。

2010-07-01_EOS 7D_2670、2010.7.1.油木・どんどん、「ヘイケボタル・平家蛍」、2 
↑「沢山飛び交っていても写真に写るのは・・・」、
歩いて行ける距離・場所ですが車で行って安全に路肩駐車し、暫しハザードランプを点滅させていると光に誘われた蛍が彼方此方から湧くように現れます。
道路上にマムシが出ていないか十分注意をし蚊の猛攻にも耐えてると、車のボディーや白いTシャツに何匹もとまって光るほど多くの蛍が集まって来てとっても幻想的で神秘的です!。


2010-07-02_EOS 7D_2685、2010.7.1.油木・どんどん、「ヘイケボタル・平家蛍」、4 
↑「大きな赤い目があるように見えます」、
胴の部分に大きな赤い星が2つあり中心に太い黒い帯が通るのが『ヘイケボタル』の特徴、『ヘイケボタル』に比べ体長のやや大きい『ゲンジボタル』は真ん中の黒い帯が細くて中心部が十字になっています。

2010-07-02_EOS 7D_2681、2010.7.1.油木・どんどん、「ヘイケボタル・平家蛍」、3 
↑「お尻の白い部分が光ります」、
蛍のお腹の下側?・裏側?にある薄~く黄色味を帯びた白い部分、この2つの体節が文字通り蛍光色に光ります。ホタルの光は熱くない変換効率抜群の光なんですよ!


  おまけです⇒


*写真はクリックすると大きくなります!

「ホタルブクロ」、桔梗科の多年草 
『ホタルブクロ』、
幼い日の父との思い出話しです。
亡き父は僕に「この花は夜飛び回っていた蛍さんがクタビレて(疲れて)お昼寝をするお花で、名を『ホタルブクロ』・『蛍のお宿』と云うんだよ」教えてくれました。
実際にはホタルが花に入ってお昼寝をする事は無いのでしょうが、僕は今でもこの話を信じていて、季節感豊かで優しく詩情豊かだった父の面影と共に大切に心に仕舞っています。
そう云えば母も同じような話をしてくれていた記憶があるので僕の田舎に昔からあるお話しなのでしょうか?
残念な事に僕は未だ独身で子供も無いのでこの話を伝える事が出来ません。
このブログを覘いて下さり良い話だなと思って下さった方、出来ればお子さんに話してあげて頂けないでしょうか?
余りの暑さにチョイとおセンチになった僕の独り言でした。


ホタルブクロ、蛍袋2 
↑「キキョウ科のお花です」、


コメント

ホタルだ(`・∀・)!
実家の方では居たんですが
今年は帰るタイミングを失ったので残念にも見れませんでした…
羨ましい!!^^

確かホタルって、
成虫になってからの寿命がとても短いんですよね(´・ω・)

桜にしろ、ホタルにしろ
日本人は、綺麗で儚いものが好きだなって感じます。

「蛍二十日に蝉三日」、どちらも身を焼くほどの恋をします。

> ホタルだ(`・∀・)!
> 実家の方では居たんですが
> 今年は帰るタイミングを失ったので残念にも見れませんでした…
> 羨ましい!!^^
>
> 確かホタルって、
> 成虫になってからの寿命がとても短いんですよね(´・ω・)
>
> 桜にしろ、ホタルにしろ
> 日本人は、綺麗で儚いものが好きだなって感じます。

はい、「蛍二十日に蝉三日」と慣用句で使うほど儚い生き物なんですよね。
蛍は成虫になった後は水しか飲まず恋に身を焼き尽くして死んじゃうんです・・・

なんて昭和か大正の詩人の様な事を(*^^)v

お互い写真を楽しみましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1430-820ef1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

