御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2010・夏」乱写・7、『スイカズラ』・『マツバギク』、

『季節の花々』 2010.夏、乱写・vol.7、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、

『スイカズラ・吸い葛=ニンドウ・忍冬』、
・『マツバギク・松葉菊』、


何時もの「カメラを提げたぶらぶら散歩」で出会った花々の紹介ですが・・・、
実はこのところの僕は雑事が忙しくバタバタし続けの状態で、ポートレートを撮影させて貰った美女たちの紹介が花期から少々遅れ気味!
とは言え折角撮影させてもらった彼女たちのポートレート、タイムリーさには欠けちゃいますが
遅れを気にしつつ掲載しますので田舎の豊かな自然の1ページをご覧下さい。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_06_08EOS 7D2408トリミングJPG、「スイカズラ」、2010.6.8.、油木、1 
『スイカズラ』~、
植物界・被子植物門・双子葉植物綱・マツムシソウ目・スイカズラ科・スイカズラ属に分類される常緑蔓性木本で別名『ニンドウ・忍冬』、日本はじめ東アジア一帯に分布し山野や空き地等でごく普通に見られ生薬・漢方薬としても利用されます。
欧米などでは観賞用に移入され栽培されていますが持ち前の強い生命力から広く野生化し、特にアメリカでは同じような性質を持つ「クズ・葛」と共に森林を覆って打撃を与える外来種として問題になっています。

花期は5~7月で甘い香りがあり、筒状の花弁の先が上下2枚・唇状に分れて上唇が更に4裂して独特の優雅な花相を呈します。
花色は初め白色で徐々に黄色に変化するので一つの枝に白色と黄色の花が同居するのが珍しくない事から『金銀花』の別名でも呼ばれ、また先に述べた別名の『忍冬』は常緑性で冬を通して葉を落とさない事から名付けられました。
花言葉は《愛の絆》【最初の印象は清楚で優しげなお嬢さんなのですが、友人たちと集ると急に賑やかで少々騒がしくなってしまう未だ未だ子供気分の抜け切っていない乙女】と云う感じです。

蕾は「金銀花」・秋~冬の時期の茎葉は「忍冬」と云う生薬で共に抗菌・解熱作用があるとされ、漢方薬としても利用されます。

注:スイカズラ属には約180の種があり、その内約20種が日本に自生しており多くは低木で蔓性のものは限られます。
2010-06-02_EOS 7D_1757、「スイカズラ」、2010.6.2.、油木、2 
↑「咲き始めは清楚な雰囲気の花ですが・・・」、
「スイカズラ」の名は「吸い葛」の意で、往古人が摘み取った花を咥え蜜を吸っていた事に因み、不思議なことにスイカズラ類の英名「honeysuckle」においても同様です。
砂糖の無い頃の日本では「スイカズラ」の蜜が貴重な甘味料の1つとして砂糖の代わりに使われていたんですよ!

咲き始めの頃で写真の様に花の数が少ないととても清楚な感じなのですが、残念な事に全体に沢山の花がバァ~ッと咲くと少々密集し過ぎ感があり何だか窮屈でガラッと雰囲気が変っちゃうんですよね。

2010_06_08EOS 7D2367トリミング、「マツバギク・松葉菊」、2010.6.8.、油木、 
『マツバギク』~、
植物界・被子植物門・双子葉植物綱・ナデシコ目・ハナミズキ科・マツバギク属に分類される南アフリカ原産の多肉質の多年草
高温や乾燥に非常に強く、よく分枝して木質化する茎を地上に這わせ
まばらなクッション状に増え、春~夏にかけ長期間開花を繰り返し、日中に花弁を開いて夜は閉じます
乾燥に強く花期が長い上に大きい群落を作るので花壇や石垣などのグランドカバーによく植えられ、この頃では一部野生化しているところもあります。
花言葉は《心広い愛情・のんびり気分・愛国心・無為・怠惰・忍耐・勲功》
我慢強さと逞しさも兼ね備えた健康で太陽の輝きがよく似合う溌剌夏美人】と云う感じです。

注:同 じナデシコ目『マ ツバボタン・松葉牡丹』と云う名前も性質も多肉質な部分も大変よく似て、おまけに花期までもほぼ同じ植物にがあります。
両種は『マ ツバギク』はハナミズキ科・『マツバボタン』はスベリヒユ科と科が全く違う近隣種の関係で、原産地も『マツバギク』は南アフリカ原産・『マツバボタン」は南アメリカ原産と違うのでお間違いありませんようご注意ください。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1417-9c0497c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

