FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・夏」乱写・6、『ニワゼキショウ』・『ムシトリナデシコ』+『ハナアブ』、

『季節の花々』 2010.夏、乱写・vol.6、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、

『ニワゼキショウ・庭石菖』、
・『ムシトリナデシコ・虫取り撫子』、
+『ハナアブ・花虻』、


梅雨入り以降、降る雨の量や勢いが想像以上に激しく健康と趣味の為に続けている「カメラを提げたぶらぶら散歩」もついつい休みがちになり、健康管理の為の運動は室内でのエアロバイク漕ぎをする日が多くなって欲求不満が溜まりがちです。
幾ら外を歩きたくても傘をさしたりカッパを着て歩くのはどうもぞっとするし、田舎とは言え散歩コースには多少交通量があるので何より危険が危ないもので・・・。

今回は先月中に撮り溜めていた道端に咲く可憐な花、一般には雑草と呼ばれて少々邪魔者扱いされがちな花を紹介します。
普段何気なく眺めている花もグッと近付いて眺めてみると園芸品種の大きな花に決して引けを取らない美しさでビックリです。

+おまけで「ハナアブ」の写真を掲載するのですが、細かな分類が難しいので科としての説明と多分この種では?思う2種の説明を掲載します。
こちらも案外綺麗な虫なのでビックリですよ。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_06_08EOS 7D2351、「ニワゼキショウ・」、2010.6.8.、油木、3 
『ニワゼキショウ』~、
植物界・被子植物門・単子葉植物綱・ユリ目・アヤメ科・ニワゼキショウ属に分類される花径1cmほどで北アメリカ原産の芝生や草地・公園等に群生するのがよく見られる多年草で、写真の様な道端などで普通に見られる種はアメリカ・テキサス州を中心に分布する多型的な種が牧草や飼料と共に渡来して帰化したもので、明治時代に観賞用として輸入された種が野生化したものではありません(観賞用の種はもう少し大振りで「ナンキンアヤメ・南京菖蒲」の名で呼ばれます)。
花期は5~6月、花色は白・赤紫で青味がかったものは近隣種の「オオニワゼキショウ」との雑種、花は受精後1日で萎んでしまいます。
花言葉は《繁栄・豊富・豊かな感情》【明るい笑顔で周りを和ませる小柄で可憐な美しい乙女】と云う感じです


注:ニワゼキショウ属は約70~150の種が所属するユリ目・アヤメ科の中の大きな属の1つで、多くは群生し地下茎を持つ多年草です(研究者により分類が異なるためばらつきがあります)。
2010_06_08EOS 7D2346トリミング2、「ニワゼキショウ・」、2010.6.8.、油木、2 
↑「アップにするととても雑草とは思えない美しさ」、
花の大きさは1cmほどで真ん丸な球の様な蕾は米粒より小さいのですが、側によって目を凝らすと吸い込まれそうなうつくしさです。

2010_06_08EOS 7D2353トリミング、「ムシトリナデシコ・虫取り撫子」、2010.6.8.、油木、 
『ムシトリナデシコ』~、
植物界・被子植物門・双子葉植物綱・ナデシコ亜綱・ナデシコ目・ナデシコ科・マンテマ属(シレナ属)に分類される種でヨーロッパ原産の越年草、現在では世界中の温暖な地域に広く分布しており日本には江戸時代に観賞用に移入され現在では野生化・帰化したものがごく普通に道端や空地などで見られます。
茎丈30~60cmに成長し、5~6月頃枝先に花径1cmほどの5弁の花を多数つけ花と同色で特徴的な筒状の長い萼がありとても綺麗です。
茎上部の葉の下に粘液を分泌する帯状の部分があって虫が付着する事があるので「ムシトリナデシコ、別名=ハエトリナデシコ」と呼ばれますが、捕獲した虫を消化吸収する所謂《食虫植物》ではなく、花の蜜を盗むだけで効果的な受粉を行わないアリが花に達するのを妨げていると考えられています
花言葉は《罠・未練・しつこさ・青春の愛》【スリムでスマート、明るい原色系のファッションが良く似合うヨーロッパ美人】と云う感じです

2010_06_08EOS 7D2355、「ムシトリナデシコとハナアブ」、2010.6.8.、油木、1 
↑「ハナアブが捕らわれる事も無く優雅に食事の真最中」、
茎上部の葉の下を触るとネチャネチャ・ヌチャヌチャして虫が付着する事がありますが、花弁は小さな虫達の華やかなダイニングテーブルの様です。

2010_06_08EOS 7D2355トリミング2、「ムシトリナデシコとハナアブ(シマハナアブ)」、2010.6.8.、油木、2 
『ハナアブ』~、
動物界・節足動物門・昆虫綱・ハエ目(双翅目)・ハエ亜目(短角亜目)・ハエ下目・ハナアブ上科・ハナアブ科・に属する体長4mmの小型種~25mmに達する大型種までの昆虫の総称で、昆虫綱の中でも種数・形態・生態に関して非常に多様性の高い分類群で未記載種(新種)も年々発見され、全世界では118属・約6000種が(1998年現在)日本国内では89属・約400種が(1996年現在)確認・記載されています。
この種は和名に「アブ」とあるので所謂アブ《直縫短角群》の仲間と思われがちですが実際はハエ《環縫短角群》の仲間で、一般のハエと異なり成虫の額に羽化直後だけ機能する額嚢と云う器官を持たない《無額嚢節》と呼ばれる群に属するハエで、ほとんどの成虫の体色は黒で、胸部や腹部に黄色や橙色の斑紋を持つものが多く体表に微毛が生えており一見ハチの様にも見えます。

食性は、
成虫ではその名が示す通り花に飛来して蜜や花粉を食べる種が多く虫媒花の送粉者として重要な役割を担っており、特にキク科には主にハナアブに受粉を依存した花を咲かせるハエ媒花植物が多く存在します。
幼虫では有機物の多い水中でデトタリス(生物の死骸や分解物・微生物など)を食べる種、朽木内で育つ種、捕食性・植食性・キノコ食性の種など多様な生態に適応して形態も極めて多様です。

園芸・農業の面から考えると、ヒラタアブ亜科の種はアブラムシの天敵として重要であり、累代飼育の容易なシマハナアブは温室栽培作物の授粉用に人工増殖され用いられる事もあります。

では以下の記述で「写真のハナアブはこの種ではないだろうか?」と思われる2種の説明をします。
 
候補①『ホソヒラタアブ』~、
動物界・節足動物門・昆虫綱・ハエ目(双翅目)・ハエ亜目(短角亜目)・ ハエ下目・ハナアブ上科・ハナアブ科・ヒラタアブ亜科・ヒラタアブ属に分類され、北海道・本州・四国・九州に分布する体長8~11mmの腹部に黄橙・黒2色のハッキリした縞模様を持つスマートなアブで、ホバリングしながら花から花へと飛び回る都市部の公園や緑地・人家の庭等でもごく普通に見られる普通種のアブです。
ヒラタアブ亜科の幼虫は捕食性でアブラムシを餌とする種が多くかつてこの種はショクガバエ科と呼ばれていました。


候補②『シマハナアブ』~、
動物界・節足動物門・昆虫綱・ハエ目(双翅目)・ハエ亜目(短角亜目)・ハエ下目・ハナアブ上科・ハナアブ科・ナミハナアブ亜科・ナミハナアブ属に分類され、北海道・本州・四国・九州・沖縄に分布する体長10~13mmの腹部には明瞭な赤黄色の三角斑と縞模様を胸部には黒色の横帯を持つアブで、日本では近隣種の「ハナアブ」と共に全国的に最もよく見掛ける種です。
この属は幼虫期には排水溝などの汚水中で円筒形の本体からシュノーケル状の尾部を伸ばして呼吸し生息しするのでオナガウジ=尾長蛆とも呼ばれ、オカルト的でとっても気持ち悪いのですが成虫になると他の属同様に花の蜜や花粉を食べるようになり、色んな花を訪れます。
 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1416-056bc075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。