御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写・番外編Ⅱ、「倉敷中央病院で出会った美女」、『バラ・薔薇』、

『季節の花々』2010.春、乱写・番外編Ⅱ、
「倉敷中央病院で出会った美女」、
『バラ・薔薇』、

前回に続いて倉敷中央病院で出会った美しい花の紹介です。
倉敷中央病院の周りには花壇が多く設けらおり、ボランティア・スタッフの皆さんの丹精になる四季折々の花が何時も美しく咲いていて何時行っても心和みます。
この花々は、元気な人は勿論診察に行く人・お見舞いや付き添いに行く人にもきっと勇気や元気を与えてるんでしょう、つまりお庭も花壇も建物も病院の全てがお医者様って感じでとっても素敵です。

この日は季節外れの嵐が吹き荒れた日の翌日、前夜から心配していた通り大粒の激しい雨に定番の白色や赤色の『バラ』は無残に散っていましたが、ピンク色とオレンジ色の『バラ』は大きな木の葉蔭に植えられてたからか何とか激しい絨毯爆撃に持ち堪えて美しく咲いていて僕を待っていてくれたので少しだけホッとしました。
拙い写真ですが、僕の大好きな色合いの「薔薇」の健気な姿をご覧ください。

『バラ・薔薇』~、
バラ亜目バラ目バラ科バラ属に分類される種の総称
北半球の温帯域に広く分布し自生する(南半球には自生しない)灌木・低木・木本性の蔓植物で葉や茎に棘を持つ物が多く、葉は1回奇数羽状複葉・5枚の花弁と沢山の雄蕊を持つ植物で世界に約120種が存在します。
現在では観賞用として栽培される事が多いのですが、「ダマスクローズ」等の花弁から抽出される「ローズオイル」は香水の原料やアロマセラピーに無くてはならない大変貴重で高価な物ですし、花弁を蒸留して作る「ローズウォーター」は中東やインドはじめ今や世界中でデザートの香り付けに使われています。
そう云えばこの頃はよく薔薇の花弁や実をジャムや砂糖漬けにした物や薔薇のお茶を見掛けますが何となく僕には似合わない様な気が…ねぇ。
花言葉は《愛・恋》などなどですが、流石に『薔薇』は園芸品種も多く神話や恋愛、歌劇や文学とは切っても切れない間柄の花なので個々の園芸品種や花の色・形によって様々な花言葉があり、ご興味の向きは下記のURLをクリックして是非ご研究を!
adsp-site.net/rose/cat0001/1000000003.html
www.87co.jp/flowerwords.html

注:一般に『薔薇』よ呼ばれる花弁が豪華で派手な八重咲きの品種は殆どが品種改良や交雑により作られた園芸品種で、自生する原種は小さ目で地味な5弁の花が咲く種が多い。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-24_EOS 7D_1293、「バラ・薔薇」、2010.5.24.倉敷中央病院、3 
↑「乙女」、
花弁に水滴が一杯のピンクローズ、まるで乙女の肌に弾かれた水滴のよう・・・なんて、今夜の僕はスコッチがすこっちだけ入ってオヤジ状態!未だ未だ若い積りなのですが実際はアラウンド・フィフティー!もう年なんですよねぇ~。
花弁の先がフリルの様に小さく波打ち中心から渦を巻くように幾重にも重なって広がる薔薇、淡いピンクの色合いもとっても上品で可愛い!花言葉は《美しい少女・上品・気品・しとやか・恋の誓い・満足【妖艶で眩暈がしそうな美しさのレディーではなく、爽やかなお色気が可愛い若々しいお嬢さん】と云う感じです。

2010-05-24_EOS 7D_1326、「バラ・薔薇」、2010.5.24.倉敷中央病院、1 
↑「キャリアウーマン」、
相当激しい嵐の通り過ぎた朝、如何にも薔薇らしい凛とした姿で咲いていたオレンジ色の薔薇、センターを中心に外にキュッとカールした花弁の鋭い印象が力強くてとっても綺麗!花言葉は《絆・すこやか・さわやか・信頼・無邪気【シャツの襟を立てボディーラインにフィットしたジャケットに身を包んだマニッシュで若々しい美しいキャリアウーマン】と云う感じです。

2010-05-24_EOS 7D_1317、「バラ・薔薇」、2010.5.24.倉敷中央病院、2   》
↑「三姉妹」、
将来の美しさを予感出来る未だ幼さが残るお姉さんが小さな妹達と一緒に記念撮影です。
この娘が将来上の写真の様な凛としたキャリアウーマンになります・・・って、
今夜の僕は想像が膨らみ過ぎ!想像じゃなく妄想ですね
お後が宜しいようで、♫チャカチャンリンチャンリンチャンリン・ドンドン♬、



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1378-8dea4471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

