御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「ベルマークの価値?」裕福な自治体・学校とPTA、今時の学校もPTAも集める気は無いようです。

『ベルマークの価値は?』、
自治体・学校とPTA
は裕福なの?
子供手当ても必要かも知れないけど、
ベルマークを集める事は必要なのでは?


「ベルマーク」、皆さんはご存知でしょうか?
食品や文具、今やプリンターの使用済みインクにまで付いている教育を受ける子供たちの為のシール(制度)、そうそうあの集めると学校で必要な備品や実験道具、植物の苗や種、果てはウサギや小鳥にまで交換できる素晴しい金券です。

そのベルマーク制度に今異変が起きて居ます!
それは「今や集めていない学校が多い!」と云う事です。

僕自身、地元の小学校(勿論母校です)に問い合わせて知ったのですが、財政危機状態にある僕の町の小学校では「ベルマークを集めるのはPTAの委員さんの負担が大きいからという理由で今はもう集めていませんとの事。

町の負担を少なくする上でも、教育内容の充実を図る上でも、子供たちにボランティア精神を理解させ実践させる上でもとても素晴しい制度なのに、何故なんでしょう?何故、行政も学校も教師も親もこの素晴しい制度を実行し活用しようとしないのでしょうか?

僕の子供の頃は未だ未だ社会全体が今の様に何でも豊かにある時代ではなかったのでしょう、学校も親も地域も
真剣にベルマークを集め、幼い子供の僕たちまでが駄菓子屋で食べたお菓子の袋にベルマークを探して見付ければ家に持って帰ったものなのに・・・、

つまりは親も学校も行政も社会全体が裕福になったからでしょう・・・、ただ確かに物質的には豊かになったのかもしれませんが、情緒や精神的な部分も本当に豊かになっているのでしょうか?

世間では声高に少子化問題が叫ばれ教育の充実のためにと教育手当てや子供手当ての制度が実施されていますが、これで本当に正しい世の中なのか僕には疑問です。

子供のいない僕が偉そうな事を云うとご批判もありましょうが、小さな事からでも真剣に考えなきゃならない時代が着てるのではないでしょうか?


ゴミは捨てればゴミ!捨てるゴミに付いているベルマークを使ってこそエコ!
どうして未来に向けての本当の教育を大人は使用としないのでしょうか?


*下記は「ベルマーク教育助成財団」の設立の目的をホームページから転載したものです。

「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」。
ベルマーク運動は、そんな願いをこめて1960年に 始まりました。PTAなどのボランティアで生み出された資金(ベルマーク預金)で学校の設備や教材をそろえ、さらに国の内外でハンディを背負いながら学ん でいる子どもたちに援助の手を差し伸べます。
マーク集めから始まるだれでも気軽に参加できるボランティアです。
926 万世帯のPTAと、共鳴する企業や地域の人たちに支えられて助け合いの輪は大きく広がっています。
ベルマーク 運動は、PTAと企業(協賛会社と協力会社)、そしてベルマーク財団がスクラムを組んで進めています。

「ベルマーク教育助成財団」に関して詳しくは下記のURLをクリックしてください。

www.bellmark.or.jp/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1375-5b458139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

