FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写・番外編、『フタモンアシナガバチ』、

2010-05-26_EOS 7D_1406、「アシナガバチ、フタモンアシナガバチ」、2010.5.26.、油木、2 
『季 節の花々』2010.春、乱写・番外編、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
『フタモンアシナガバチ・二紋脚長蜂』、

何時もの「カメラを提げたぶらぶら散歩」の途中、ご近所の花作り名人・赤木さん宅の綺麗に手入れされた花壇で「ルピナス」の写真を撮っていて「アシナガバチ」の一種『フタモンアシナガバチ』に遭遇。
この蜂は僕の散歩コースでは「ミツバチ」や「マルハナバチ」と同じ位よく見掛け、「スズメバチ」ほど獰猛・危険じゃないので驚かさないようにそぉ~っと近付いて撮ってみました。
もう少し接近したかったのですが手前に塀があるのでファインダーではこれが限界、蜂が飛び去った後で「アッそうだ!こんな時にビューファインダーを使って手を伸ばして撮れば良いのか」と思ったのですが、マクロ撮影時のピント設定が・・・・・・・なのでビューファインダーは使いにくいんですよね。
皆さんはこんな時どうやって撮影されてるんでしょう?何方かご教授を…、


『アシナガバチ』~、
ハチ目(膜翅目)ハチ亜科(細腰亜目)スズメバチ上科スズメバチ科アシナガバチ亜科に属するハチの総称で26属1000種以上が知られ、日本には3属11種が生息。
食性はスズメバチと同じく肉食で幼虫にも餌として昆虫の肉を与えますが、体型がスズメバチの様な流線型ではなく小回りが困難なため、飛び回るハエなどを狩るのではなく昆虫の幼虫などを狩る事が多い。
巣は結実したハスの花を下に向けた様な形で雨の降り懸らない場所=家の軒下や石垣の隙間、植木や藪の中などの比較的低い位置などに樹皮の繊維を噛み砕いて唾液と混ぜた物で作り、女王蜂を中心に比較的小さなコロニーを作ります(=女王蜂と働き蜂の2つのカーストを形成する真社会性昆虫)
近縁種のスズメバチに比べて性質は大人しく毒性も弱く近付いただけで攻撃される事は先ずありませんが、刺された時の痛さはスズメバチより数倍痛いので要注意です。 

『フタモンアシナガバチ』~、
アシナガバチ科の代表的な種の一つで体長は14~18mmほど、市街地でもよく見られる種類で植物の茎や垂直な壁などに横向きの巣を作る事が多く、腹部に黄色い斑が2つあるのでこの名が付けられました。
この蜂は、春越冬から覚めた一匹の女王蜂が先ず単独で小さな巣を作り(独立創設)、女王蜂の娘である最初の働き蜂が羽化するまでは巣作りや餌やりなど全ての労働を女王蜂が単独で行います。その後働き蜂(全て女王の娘)が増えると労働は全て働き蜂が行い女王蜂は産卵のみを行うようになり、巣も働き蜂の増加に伴い飛躍的に大きくなり夏の終り頃には大人の掌ほどにまでなります。
夏の終り、増え続けていた働き蜂に混ざって雄蜂と新女王蜂が羽化して巣を離れ、残された蜂は冬の間にほぼ死んでしまいます。一方、巣立ちした雄蜂と新女王蜂は交尾し、雄蜂は交尾後死んでしまいますが新女王蜂は越冬し、次の年に新しい巣・家族を作ります。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-26_EOS 7D_1407、「アシナガバチ、フタモンアシナガバチ」、2010.5.26.、油木、1 


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1371-8822274c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー