FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

「桐、キリの木・キリの花」、

2010-05-22_EOS 7D_1207「キリ・桐の花」、2010.05.22.、手入、
『桐、キリの木・キリの花』、
日本人の生活に欠かせない丈夫で手間要らずな樹木。


梅雨前のこの時期いたるところで見られる『桐の花』、『桐』は広島県東部の特産工芸品である箪笥や下駄や琴《箪笥=府中・琴=福山・下駄=松永(現福山市松永)》の材料として有名なので昔から日本に生えていたと思いがちですが実は中国原産の渡来植物、淡い紫色の綺麗な花が木々の間に咲いているのを遠目で眺めると藤と間違いそうです。

『キリ・桐』~

双子葉植物綱ゴマノハグサ目ゴマノハグサ科(ノウゼンカズラ科もしくはキリ科)キリ属の落葉広葉樹で樹高は10mほど中国中部原産で日本では北海道南部以南で植栽され、古くから良質の木材として箪笥や下駄、琴や神楽面などの材料となっています。
日本産の木材では最も軽くて成長が早く、湿気を通さず割れや狂いが少ないと云う特徴があり、高級木材として嫁入り道具の箪笥や琴や箱などの材料に多く用いられ(女の子が生まれた時に植えれば嫁入り道具の箪笥が作れるほど成長が早い)、また 発火し難いと云う特徴から大型の金庫等の内側にも多く使われています。
高級桐材としては特に福島県の会津桐・岩手県の南部桐などが有名。
『キリ』には翼の付いた小さな種子が沢山入った胡桃の様な実ができ、殻が割れると種子が風で広く拡散され、発生率が高く成長も早いため随所で野生化した個体が見られます。
また日本では伝統的に神聖な木とみなされ、家紋などの意匠に多く用いられています。

雑学:『桐紋』・『桐花紋』~
日本には白桐をもとに意匠化された家紋が幾つかあり総称して桐紋と呼びます。
中国では古くから「桐」は聖天子の出現を告げに現れる伝説の瑞鳥・羽のある生き物の王「鳳凰」が止まる木として神聖視され、日本ではその影響で平安時代初期の嵯峨天皇(第52代・在位809∼823)の頃から天皇の衣装等に盛んに用いられるようになり、天皇の象徴である『菊の御紋』に次ぐ高貴な紋章とされ度々天皇家から官位同様に特に功績のあった臣下や皇室と縁の深い社寺などに下賜される様になり、中世以降は「五七桐花紋」が武家に多く下賜され足利尊氏や豊臣秀吉等も使用しています。
この事から何時しか「五七桐花紋」は政権担当者の紋として広く認識される様になり、近代以降は日本政府の紋章として大礼服や勲章などに使われ「菊花紋」に次ぐ国章としてビザやパスポートなどの書類や硬貨の装飾などにも使われています。
因みに内閣総理大臣や皇宮警察・法務省の紋章としても使われています。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-22_EOS 7D_1165「キリ・桐の木」、2010.05.22.、新免、
↑「誕生と同時に始まった嫁入り仕度?」、
桐箪笥と云えば新婚生活のマンション化・家具離れの進む現代でも、嫁入り道具・高級家具の代名詞です。
上の写真はドライブをしていて偶然見つけた光景で、家の裏(背戸・セド=童謡「里の秋」の歌詞に出てくる「おせど」はこの事で「裏」と云う意味)によく枝打ちされて管理された桐が沢山育てられています。
かつて日本には女の子が生まれると桐を植え、嫁入りの時にはその桐 で箪笥を作って嫁入り道具にすると云う風習が一部でありました。
「このお宅も女の子が生まれた時、お祝いに桐を植えたのかなぁ?この桐があともう少し大きく太く育った頃、この家のお嬢さんもお嫁入りなのかなぁ?」などと勝手な想いを馳せながら撮影しました(全くの想像ですので悪しからず)。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1363-ace174e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー