御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「木村屋のたいやき」パリサクで薄皮でとっても美味!+「たい夢のたい焼き」こちらもサクサクでとっても美味!、どちらも甲乙付け難しです。

大好きな「たい焼き」のお店二店、
僕的にですが福山で双璧の美味しさ!


美味しくて大好きな『たい焼き』のお店を紹介します。
どちらも今風のモッチリとした食感の「白いたい焼き」屋さんではなく、パリパリ・サクサクした食感でこんがり「キツネ色のたい焼き」屋さん!
僕的にですが「たい焼きはモッチリよりパリサクの方が断然美味い!」と思うのですが・・・、


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-20_EOS 7D_1146、「木村屋のたいやき」、パリサク・しっぽまであんこ、南駅家店、1
『木村屋のたいやき』、パリサクでとっても美味!
福山市駅家町万能倉にある『木村屋』のたい焼き(チェーン店らしく他にも数店見掛けます)、皮が薄くて頭から尻尾の端まで餡子がビッシリ、今流行りのタピオカ粉入りモチモチ白い鯛焼きと違ってサクサクパリパリの食感と香ばしさが最高に美味!
定番の餡子入りの他、クリーム入りや餡子+白玉入り=子持ち鯛焼きがあります。
2010-05-20_EOS 7D_1147、「木村屋のたいやき」、パリサク・しっぽまであんこ、南駅家店、4
↑「はみ出した耳は敢えてそのままにして売られます」、
外にはみ出して塗って焼かれたたい焼きの耳、ほんのり甘くて香ばしくまるでお煎餅を食べる様、皮の薄さとパリパリ感と共にとっても美味で癖になります。
2010-05-20_EOS 7D_1143、「木村屋のたいやき」、パリサク・しっぽまであんこ、南駅家店、2
↑「生地は流し入れず刷毛で塗るようにします」、
たい焼きの生地の薄さにご注目!
この生地は従来のたい焼きの生地の様にトロリと流し込むのではなく、焼き型に直接刷毛を使って
丁寧に塗り付け、均一で極薄のパリサクの皮を作ります。
見てると何だか大変そうですが実に素敵なアイデアです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-15_EOS 7D_1050、「たい焼き、パリパリ」、抹茶餡・5月末まで、福山市東深津・「たい夢」、1
『たい夢のたい焼き』、パリパリでとっても美味!
福山市東深津町にある『たい夢』のたい焼き、以前にもこのブログで紹介しましたがサクサクの皮の食感とあっさりとした甘さの餡のバランスがとっても良く大変美味!
季節ごとに期間限定の餡が入ったたい焼きも販売され、お店の前を通りかかるとつい立ち寄って食べてしまいます。
当初ははみ出た皮を小袋に入れ、たい焼きを買った人に無料で配ってたのですがこの頃はそれがなくなった様子、たい焼きを食べた後、ほんのり甘い餡のないパリパリの皮を頂くのも楽しみの一つだった僕としては大変残念です。

2010-05-15_EOS 7D_1052、「たい焼き、パリパリ」、抹茶餡・5月末まで、福山市東深津・「たい夢」、3
↑「期間限定で発売中だった抹茶餡」、
紹介するのが遅くなり5月一杯で販売が終わってしまった「抹茶餡のたい焼き」。
コクのある甘さの中に爽やかなお抹茶の苦味が混ざってとっても上品で美味!次ぎはどんな限定餡子が登場するのか楽しみです。
注:秋には「栗入り餡」や「さつま芋入り餡」の入ったのが売り出されていた気がするのですが、この頃つとに記憶が曖昧で・・・年なのでしょうか?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1362-1b0eeb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。