御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「シャッタースピードの違いによる写り方」、実際に撮って比較すればこれぞまさしく「一目瞭然」!写真の世界は毎日が勉強と新発見の連続です。

『シャッタースピードの違いによる写り方』、
実際に撮って比較すれば、これぞまさしく「一目瞭然」!
写真の世界は毎日が勉強と新発見の連続です(^O^)/


僕は毎日何処へ行くにもカメラ(デジタル一眼の時もあればコンパクトデジカメの時も)を持ち歩き何でもかんでも撮りまくるのですが、自慢じゃないですけどカメラの事がよく判って撮ってる訳ではありません⇐本当に自慢じゃないなぁ~!カメラは割と良い物だし、広角や望遠、マクロなどの交換レンズ数本やレフ板やフィルターなどの入ったカメラバッグを提げ、三脚まで手にして歩く姿はチョットしたハイエンド・アマチュアカメラマンの雰囲気なのですが・・・。

僕がブログと写真を趣味にしてもう数年になりますが、コンピューターとデジカメの性能の向上と低価格化のお陰で本当に楽しい田舎暮らしが出来る様になりました。
特に趣味の写真撮影ではデジカメの利点である「撮影可能枚数の多さ」と「現像不要・プリント費用の低コスト化」等々のお陰でフィルムカメラ時代の様な贅沢感が無くなり、失敗を恐れず気軽に思いっ切り写真生活を楽しむ事が出来るので大喜びです。

これからも「とにかく興味の沸いた物は失敗を恐れず先ず撮ってみる!とにかく撮ってみて反省や勉強をしてまた撮ってみる!」と云うスタンスで『雅流・写す道』《=僕が興した写真道の流派で現在会員は僕1名、全く我流であるのと広島弁・特に備後弁で「写すよ」という言葉を「写すど」と云う事から僕が命名》に求道精進して生きたいと思っています。なんつって(*^。^*)。

この日はチョットした用事で隣町の親戚に行った帰りだったので三脚は持っておらずカメラは手持ち、設定ダイヤルはAV・絞り優先モードで絞り値を変えながら《自動シャッタースピード、オートホワイトバランス、自動ISO設定》で撮影しました。と判った様な事を一応書きましたが実のところは・・・本来ならTV・シャッタースピード優先で撮らないと駄目なんでしょうから、近く光の反射・光量を調節する「サーキュラーPLフィルター」を購入予定なので、購入後に改めて三脚を使いTV・シャッタースピード優先モードで撮影してみようと思います。 
まぁ、今回は勉強の覚えと云う事でブログに写真を載せておきます。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-22_EOS 7D_1223「1/13」、2010.05.22.、手入、 
↑「TV1/13、AV36.0、露出補正-1/3、ISO100」、
絞りをギューッと絞って撮影するとシャッタースピードは13分の1秒で感度は100に、激しく流れる水が柔らかで微細な泡の様に写ります。

2010-05-22_EOS 7D_1226「1/50」、2010.05.22.、手入、 
↑「TV1/50、AV20.0、露出補正-1/3、ISO100」、
少し絞りを開けるとシャッタースピードは50分の1秒に、少し流れの様子が変わりました。

2010-05-22_EOS 7D_1227「1/1000」、2010.05.22.、手入、 
↑「TV1/1000、AV5.6、露出補正-1/3、ISO160」、
普段よく使う絞り値の辺りではシャッタースピードが1000分の1秒に、水が砕ける様子が見えてきます。

2010-05-22_EOS 7D_1229「1/8000」、2010.05.22.、手入、 
↑「TV1/8000、AV5.6、露出補正-1/3、ISO1250」、
絞り値は上の写真と同じで感度をグッと上げ、シャッタースピードを目一杯早い8000分の1秒にすると激しい水の流れの一滴までが綺麗に撮れました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1355-2533a3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

