FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

豊田建具製作所・豊田のお父さんの新作『竹製の蟹・カニ』、+おまけ『蜂の巣』、

2010-05-14_EOS 7D_1020、「竹製の蟹」、豊田さん製作、我が家で石に、1 
豊田建具製作所・豊田のお父さんの新作は、
『蟹・カニ』、
竹製のフィギア?です。


僕のブログでお馴染みの豊田のお父さんは幼馴染のお父上で僕の亡き父の大の仲良し、僕が田舎に帰って来てからは何かにつけて助けて下さったり知恵を授けて下さる優しいお父さんで、この頃は仕事をセーブされて趣味の農業やボランティア活動・技術を生かした趣味の木工製品作りを楽しんでおられます。
今日はその豊田のお父さんの新作『竹製の蟹・カニ』・1匹¥300(ディスプレイ用プラスチックケース入り¥500)が完成したので紹介します。

写真の『竹製の蟹・カニ』は、大きさが6cm~8cmほどで胴も目もハサミ・脚も全てが竹製、胴は大きな竹を割って削った物で目やハサミ・脚の部分は竹の枝の節のある部分の太さの違いや曲がり方を上手く使って作られています。
表面に薄っすらニスを塗って仕上げらた姿は艶々としてまるで本物の様、チョンと突っつくとザワザワッて動きそうな感じです。

自然のままの竹の色や模様の違い・枝の太さや形・曲がり方を上手に利用して作られた蟹は一匹一匹表情が違って個性的、豊田のお父さんの工房を訪ねた人がお気に入りを一匹・二匹と買って行くので作っても作っても追いつかないほど引っ張りだこです!


小さな小石の入ったディスプレイ用プラスチックケースに入ったのもありますが、僕はそのままを頂いて帰って玄関の盆石の上に這わせて飾っています。
三和・井関の道の駅などでも販売中なのでぜひ見掛けたら是非手に取ってご覧下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-14_EOS 7D_1035、「竹製の蟹」、豊田さんち、1 
↑「増えては減ってしまう蟹たち」、
本業で使うアルミサッシ等のカタログが入った棚の上がカニ達の巣に、雨が降ると趣味の園芸・農業が出来ないので蟹が増殖!増えては減るを繰り返しています。


  おまけです⇒ *写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-13_EOS 7D_0982、「昆虫の巣?」、 
『蜂の巣?』、
豊田のお父さんちの直ぐ近くで見付けた小さな蜂の巣、どんな蜂の巣なのかは判りませんが土や樹皮を噛み砕き練り混ぜて作った物です。
近付いてよく観察してみると、表面に細かな縞が沢山あり何とも不思議な模様を作っていてとっても美しいのに驚かされます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1351-3e61d134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー