御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.11、『山芍薬・ヤマシャクヤク』&『雪餅草・ユキモチソウ』&『菫・スミレ』、

『季 節の花々』2010.春、乱写・vol.11、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
『山芍薬・ヤマシャクヤク』&
『雪餅草・ユキモチソウ』
+『菫・スミレ』、

今回は年中お邪魔してお茶や美味しいお菓子を頂きながらカメラや写真・その他色んな事を教わる井田撮彩さん宅の中庭にチョコンと咲いていた山野草の紹介です。

井田撮彩氏は我が町自慢のアマチュア写真家で本職は薬局をしておられる薬剤師さん、幼馴染のお父上で亡き父の大親友でもあり、今では僕の良き相談相手・先生の様な方で優しい奥様共々実の親子の様に仲良くして頂いています。
直ぐご近所のお店には趣味で撮影された季節毎の美しい写真が数多く飾られ、来る人を何時も和ませ楽しませておられます。
我が家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》の玄関・違い棚内にも毎月作品が替わる『井田撮彩・今月の写真コーナー』を作らせて頂き、お泊りやお食事のお客様に大変喜んで頂いているんですよ。
【近日開催・乞うご期待!第2回 井田撮彩ブログ上写真展『桜樹』】を予定していますのでお楽しみに!
 

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-04_EOS 7D_0781「山芍薬・ヤマシャクヤク」、井田、2 
↑・↓『山芍薬・ヤマシャクヤク』、
ボタン科ボタン属の多年草で北海道・本州・四国・九州及び朝鮮半島に広く分布し、ブナ林などの落葉広葉樹林域の比較的明るい斜面や谷などに自生する清楚で気高い雰囲気の山野草で、以前はキンポウゲ科に分類されていましたが現在はボタン科に分類されており、環境省から絶滅危惧種に指定されている貴重な植物です。
花言葉は《恥じらい、【薄絹を纏って穏やかに微笑む清楚な美女】と云う感じです。

2010_05_05EOS 7D0897「山芍薬・ヤマシャクヤク」、井田、4 
↑「引き込まれそうな魅力です」、
雌蕊の形がクルリと回って特徴的、秋にはこの姿からは到底想像できないチョイとグロテスクな感じの実を付けるんですよ!


2010-05-04_EOS 7D_0787「雪持ち草・ユキモチソウ」、井田、2 
↑『雪餅草・ユキモチソウ』、
サトイモ科ナンテンショウ属の多年草で原産地は日本、近畿地方・三重県・四国に自生し山地の林下に生えます(よく似た種は本州各地・九州にも自生)。
中心に外側が紫褐色で内側が白色の仏炎苞を持つ肉穂花序を立て、この中の白い丸い部分が餅のように見えるところから「雪餅草」と名付けられました。
珍しい山野草として栽培された物が売られていますが、天然の物は絶滅危惧種に指定されているので絶対に採ってはならず大切に保護しなければなりません。
花言葉は《耐える愛、【奥深い山里に暮らす妖艶な女性、何となく危険な香りのする美しい人】と云う感じです。
 


  続きです⇒
*写真はクリックすると大きくなります!

2010-05-04_EOS 7D_0763「菫・スミレ」、三川、 
↑『菫・スミレ』、
ごく普通に野に咲いていた小さなスミレですが、グッと近づいて見てみると感動しちゃう美しさに吃驚仰天!撮ってみました。
「スミレ」スミレ科スミレ目スミレ属の多年草の総称で、一般的には山間部の野原や道端から都市部の公園・道路の脇・アスファルトの割れ目などまでに分布してごく普通に見られる野草を指し、色や花の大きさ・模様など多種多様な品種(生息地域毎の地方変異をはじめ非常に変異・雑種の多い植物です)が存在します。
春に紫色の小さな花を咲かせて結実後に枯れ、夏~来春の間はひっそりと地中で暮らす「スプリング・エフェメラル=春の儚い物」の一つで、葉や花は山菜の一つとして食用になりますが近縁種のパンジー等には毒のある物もあるので要注意です。
花言葉は《温順・謙虚・慎み深さ・愛・純潔・誠実・小さな幸せ》、小柄で優しく大人しい美女、儚げだけど実は生命力抜群!】と云う感じです。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。私は花のことは全然しらないのですが

殿様うさぎさんのプログを見るととても参考になります。

少しでも足を止めて花を眺める時間があればいいな。

心の余裕がなくて、情けない話です。

せめて家の周りだけでもと思って寄せ植えを頑張っています。

いつも暖かいコメントありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1327-f3fed8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。