御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植垣米菓の『鶯ボール』&植田製菓工場の『元祖ボール』、どちらもとっても美味!子供の頃から大好きです!

『鶯ボール』&『元祖ボール』、
優越付け難い美味しさ!両方大好きです。

関西地方以西の地域ではごくごくポピュラーなお菓子で、僕も子供の頃から慣れ親しんで大好きな『鶯ボール』&『元祖ボール』を紹介します。

どちらがどうなのか僕には判断しかねますが僕がうろ覚えの亡き父(亡き父はお酒が一滴も頂けず、僕以上の甘党でお菓子大好きでした)の昔話によると・・・、
大正11年生まれの父が子供の頃にも『鶯ボール』や『元祖ボール』と味も形もそっくりなお菓子があり「爆弾ボール」とか呼んでいたんだけど、それが戦後、時代背景や社会情勢の変化に伴い何時の間にかネーミングの「爆弾」の部分が「鶯」や「元祖」に変わったような気がする。
戦前は国威発揚のため何かと勇ましいネーミングのお菓子が多かったけど(お菓子だけに止まらず何でも全ての物が)、敗戦(父は二度と戦争の様な無益で悲惨な行為を繰り返さない為、自戒の念を込めて終戦と言わず敗戦と云っていました)を期に勇ましいネーミングが一気に無くなり、お菓子だけじゃなく色んな物が穏やかで優しげなネーミングになったんだよ!それに敵性語だった英語の使用が一気に始まり、当時は何だか開けて平和な気がしたもんだったな・・・。
と云う事です。

まぁ、とにかく何となく懐かしく何となくモダンな味がしてとっても美味しいお菓子『鶯ボール』と『元祖ボール』を是非一度食べ比べて見てください。
癖になる事間違いありませんよ!

注:紹介順は商品名の50音順にしました。

*写真はクリックすると大きくなります!
「鶯ボール」、植垣米菓株式会社・神戸市長田区西尻池町、1930年発売のベストセラー、1
↑・↓「鶯ボール」、
植垣米菓株式会社・兵庫県神戸市長田区西尻池町の代表的なお菓子で、1930年(昭和5年)の発売以来多くのファンに愛され続けるベストセラー商品です。
もち米を使ったカリントウ風味のお菓子で、砂糖の甘さの中にほんのり塩味の効いた純な美味しさは子供から大人までが夢中になる味です。


注:植垣米菓と同社のお菓子について詳しくは下記のURLをクリックしてご覧下さい。
『鶯ボール』の歴史は勿論色んなお菓子の情報がいっぱいです。


植垣米菓株式会社のURL
www.uegaki-beika.co.jp/
「鶯ボール」、植垣米菓株式会社・神戸市長田区、1930年発売のベストセラー、3
↑「鶯ボールのマスコット、かりんちゃんとこりんちゃん」、

「元祖ボール」、元祖ボール本舗・植田製菓工場、兵庫県明石市樽屋町、1
↑・↓「元祖ボール」、
元祖ボール本舗・植田製菓工場・兵庫県明石市樽屋町の代表的お菓子で、昭和6年に同社3代目が完成させた同社の名前にもなっている銘菓です。
上質なもち米と小麦粉・砂糖で出来た独特の甘味と口あたりはお茶受けには勿論ビールやウイスキーのおつまみにもピッタリの美味しさです。


注:植田製菓工場と同社のお菓子について詳しくは下記のURLをクリックしてご覧下さい。
『元祖ボール』の歴史は勿論色んなお菓子の情報がいっぱいです


植田製菓工場のURL
www.gansoball.co.jp/index2.htm
IMG_9495.jpg
↑「関東地方を強烈に意識したコピーです」、


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1307-b18f11ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。