御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『福山城の夜桜』、世相を反映したのか桜は勿論人も提灯も寂しげで「いとあはれなり」、

2010.4.2.「福山城の夜桜・花見」、1 
『福山城の夜桜』、
今年のお花見は気候も景気も底冷えが、
花も少な目・提灯も少な目・人も少な目で「いとあはれ」なり、

桜の咲き始めの頃、例年夜桜を眺めながらのお花見で賑う「福山城」に行ってきました。
桜の季節のお城・しかも花金の夜に行くのは十数年ぶりの事なので、「綺麗な写真が撮れるかな?」と新しいデジカメを首から下げワクワクしながら訪れたのですが…、

何と!福山城の桜の少ない事!提灯の少ない事!人出の少ない事!
ここが本当にお花見会場なの?20年ほど前に場所取りまでした福山城祉公園なの?と疑いたくなるような薄暗く寂しげな感じなのでビックリ!まさに「いとあはれなり」で御座います。

政治の混乱や政府の経済施策の失敗、先の見えない構造的不況と温暖化による異常気象の連続等々…、暗い世相をそのまま映しだしたようなお花見の様子に改めて危機感を覚えずにはおられませんでした。

間もなく参議院議員選挙もやってきます。
この選挙では本当に国の為・国民の為に働く意欲のある政治家を選ばねばなりません、先の衆議院議員選挙の様にただ雰囲気に流され「出来もしない公約=マニュフェスト」を掲げて国民を騙し、日本の進むべき道を誤らせる政党に勝たすような事の無い様十分気を付けて投票せねばなりませんね!


閑話休題~
桜が少なくお花見の写真の様では無いのですが、寂しげにライトアップされた鉄筋コンクリートのお城と木々の緑の写真を掲載します。
EOS-7DはISO12800まで感度を上げて撮影が出来るらしいのですが未だ未だ未熟な僕の事、カメラの能力を使いこなせず何でもかんでもオートにして撮影しています。
まぁ、楽しみ写真家としては撮った写真の出来栄えよりも、撮る事の楽しみが優先なので笑いながらご覧下さい。
つまり僕の写真は「シャッタースピード優先」でも「露出優先」でもなく「撮る事優先」の作品なのです。
芸術的な写真はリンク先の「日々の静穏」さん・「犬と猫が好き」さん・「Kappa Photo Studio」さん・「のほのん」さん達にお任せします。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.4.2.「福山城の夜桜・花見」、2 
↑・↓「鉄筋コンクリートの城も、夜目遠目傘の内」、
「夜目遠目傘の内」とはよく云った物で、戦後に建てられた鉄筋コンクリートのお城ですが昼間眺めるのより大分綺麗で威厳に満ちた感じです。
2010.4.2.「福山城の夜桜・花見」、4 

2010.4.2.「福山城の夜桜・花見」、5 
↑「桜をちらりと眺めて帰るカップル」、
ちらちらと咲く花をサッと眺め、足早に立ち去る男女の姿。
露店も少なく提灯の明かりも寂しげでした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1289-092a2e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

