御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写・番外編、『梅』・『桜』・『椿』等など、、

『季節の花々』 2010.春、乱写・vol.番外編、
「お散歩の途中で出会った美女たち」+おまけ、


今回はここ数ヵ月の間に撮った花木の写真の中からチョイとお気に入りを掲載します。
拙い写真ですが僕の暮らす中国地方・広島県東部中山間地の豊かな自然と季節の移ろいをお楽しみ下さい。

おまけも是非覘いて見てくださいね。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-03-20_EOS 7D_0099、「梅」、 

↑「梅」、
「ん?この良い香りは!」と眺めた先に、未だ寒い空気の中で出会う梅の香、「待ちに待った春がもう直ぐそこまでやって来てる!」、寒さ厳しい田舎暮らしの心弾む一瞬です。

2010-03-20_EOS 7D_0130、2010.3.「三輪酒造、梅」、1 
↑・↓「三輪酒造の梅」、
ご近所にあり何時も大変お世話になっている「三輪酒造」さんのお庭に咲く「梅」です。
古木が高い土塀越しに見えたり門の中に見えたり、中々素敵な風情です。
2010-03-20_EOS 7D_0133、2010.3.「三輪酒造、梅」、2 

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-03-26_EOS 7D_0139  
↑「油木交番の桜」、
季節はずれの雪が降った凍えそうな朝、開花を待つばかりの枝にも雪がうっすらと。
蕾が凍えて小さくなったような朝です。


2010.4.6.「旧油木中学校の桜」、2
↑・↓「旧油木中学校の桜」、
油木中学校が新しい場所に移ってもう何年でしょうか?僕自身は新しい校舎に通ったので35年以上になるんですよね。
旧油木中学校のあった場所はその後油木町役場になり今では平成の町村大合併の結果神石高原町役場油木支所になっていますが、中学校だった当時グランドの端に植えられた桜は今も綺麗に咲いています。
何年前の卒業生が植えたのでしょう?余り見られることも無くひっそりと咲く桜、まだまだ元気に咲き誇ります。

2010.4.6.「旧油木中学校の桜」、1 

2010.4.10.「能救山岩屋寺、藪椿」、2
↑・↓「椿」、
中国山地の中山間地、照葉樹林帯の広がる僕の田舎では至る所で「椿」が見られます。
植林された人工林は別ですが、神社の周りの自然林や雑木林・雑木山などには都会では想像できない大きさの「藪椿」に出会えます。
蕾の可愛いし花も美しい素敵な花です。

2010.4.10.「能救山岩屋寺、藪椿」、1


 おまけです⇒

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-03-20_EOS 7D_0108
 
↑「松に鶫・ツグミ」、
「松に鶴」じゃないのが残念ですが、自然豊かな我が里には野鳥も沢山飛んでいます。
なので草花は勿論、飛び交いさえずる鳥たち・渡り鳥や季節によって山の奥で暮らしたり里で暮らす鳥たちの変化でも季節の移ろいが感じられるんですよ。

注:「松に鶴」と云う構図の日本画を想像しがちですが、実際のところ鶴は樹上生活をせず木に止まることも無いのであれは間違いです。
縁起の良い物を合わせたのでしょうが、松に止まる可能性のある大きな鳥は「コウノトリ」や「トキ・朱鷺・鴇」で、「鶴」は沼地や田圃や畑などの開けた場所で地上生活をする鳥なのです。
と云うことは!落語「つる」に出てくる鳥も実は「コウノトリ」と云うことになり、
《遠く唐土からまず雄が「コウノ~」と飛んできて浜辺の松に「トリ」と止まり、後から雌が…、黙って飛んできた》という下げになります。お後が宜しいようで。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1286-021227b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

