御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『灌仏会・花祭り』お釈迦様のお誕生日会、能救山岩屋寺神石高原町小畠で祝いました。

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、1
『灌仏会・花祭り』・お釈迦様のお誕生日会、
能救山岩屋寺で
お祝いいたしました。

四月八日はお釈迦様のお誕生日です。
仏教寺院ではお釈迦様の誕生をお祝いする行事『灌仏会・カンブツエ』、別名『花祭り』・『降誕会・ゴウタンエ』・『仏生ま会・ブッショウエ』・『浴仏会・ヨクブツエ』・『龍華会・リュウゲエ』・『花会式・ハナエシキ』などが行われます。

我が家の菩提寺「能救山岩屋寺」(神石高原町小畠)でも、華やかに穏やかに善男善女が集いお釈迦様のお誕生日をお祝いいたしました。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、2
↑・↓「能救山岩屋寺」、
神 石高原町小畠の「能救山岩屋寺」は、臨済宗永源寺派に属する寺院で我が家の菩提寺、川を前に見て山を背にした静かで趣のある古刹です。
何時お参り に伺っても清潔で美しく整えられた境内は、御住職ご一家(ご夫妻とお子様たち・御住職のお母様)と檀信徒有志の方々の丹精の賜です。
有難う御座い ます、申し訳ありません。合掌礼拝。

注:写真正面の山門は、旧上下代官所の門を移築した物で町の有形文化財に指定されています。
2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、3 
↑「岩屋寺山門、門前の松と桜」

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、4
↑「花御堂」、
草花で飾られた花御堂、このお堂を中心に「灌仏会」が行われます。
中には灌仏桶を置いて甘茶を満たし、両手の人差し指を立てて天地を差し示し「天上天下唯我独尊」と仰った釈迦のお姿の像=誕生仏を安置します。


2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、5
↑・↓「真心こめて読経をなさる御住職父子」、
ご住職は高校の先生をなさりながらお寺と檀家の面倒を見てくださっています。
有髪にされていても良いのにこの頃はずっと頭を丸めておられるのでるのですが、チョクチョク教え子達に「禿げ」とか「坊主」とかからかわれるそうです。
この頃の高校生にも困ったものです!仏に仕える僧侶に何て云う事を・・・罰当たりも甚だしい!でもまぁ「禿げ」は在るのを剃っておられるのだから論外ですが「坊主」と云うのは強ち間違いではない気が・・・、これは失礼を。
大人しくお父様の背を見ながら成長なさる副住職!親子の本来在るべき姿を体現し示しておられるように感じました。

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、6 

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、7 
↑・↓「誕生仏」、
お釈迦さまがお生まれになり天地間を指し示し「天上天下唯我独尊」と仰せられた時のお姿を模した仏像=「誕生仏」に甘茶をかけ、お釈迦様の誕生を祝います。

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、9 
*写真はクリックする と大きくなります!
2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、10 
↑・↓「有難くて楽しい法話の真っ最中の御住職」、
法話も巧みなご住職、とってもいい笑顔をなさいます。
この日も子供の頃の楽しい思い出等を交えながら有難い御仏の倫を大きな身振り手振りで話して下され、法会に集いし壇信徒を優しく諭し導いて下さいました。

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、12

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、13
↑・↓「檀信徒の女性による御詠歌の奉納」、
法会の最後に岩屋寺の御詠歌やお釈迦様の御詠歌などの奉納が行われ、息の合った真心溢れる歌声で「花祭り」に花を添えて下しました。合掌礼拝。
2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、14


    続きです⇒

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、16
↑「境内の彼方此方に設えられたお茶席」、
「花祭り」の後、本堂内や縁・境内数箇所に設えられたお茶席でご住職のお母様たちによるお抹茶の接待があり、桜色の御菓子とともに爽やかな苦味と甘みを美味しく頂きました。
春らしい薄日の下で
美しい花を愛でながら遠くに鶯の声を聞く、何とも風流なひと時を過させて頂きとても幸せでした。これぞ「極楽浄土」なのでしょうね。

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、17

↑「御住職のお母上様です」、
寺の内外に咲く桜や椿・福寿草等を愛でながらお抹茶を頂くのはご住職のお母上のアイデアでしょうか?
鮮やかなお手前でころ加減よく点てられたお抹茶は、とても美味しく「結構なお手前で御座いました」。
合掌礼拝。

2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、19
↑「ご法会が済み寛いでおられるご住職夫妻」、
可愛いお子様が3人おられ、幸せ一杯の御住職夫妻。
もう結婚されて何年になりましょうか?今もラヴラヴなお2人ですがこの日は何故だか背中合わせに…、甘茶やお抹茶を頂きながら花を眺める檀信徒が多く境内に居たので照れておられたんでしょうね!


2010.4.10.「能救山岩屋寺、花祭り」、20
↑「何時の時代も子供は元気なもんです」、
先程まで墨染めの衣で身を包み大人しくシュッとしていた副住職。
普段はやんちゃ盛り・遊び盛り・元気一杯の男の子です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1282-7d7f3520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャノン プリンター

キャノン5DにFDレンズをつけたいですが? キャノン5DにFDレンズをつけたいですが?.昔から持ってるFDレンズ群ですがすっかり日の目をみなくなってしまいました。押入れの邪魔になるから処分しようかと思ってるのですが、買ったときの値段考えるとなんかあれだし、今持っ...

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

