御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍馬関連グッズここでも発見!「タナカ・福山本店」、メガネ拭き「龍馬が拭く」、

めがねのタナカ・福山本店「龍馬が拭く」、めがね拭き
*写真はクリックすると大きくなります!

龍馬関連グッズを此処でも発見!
「タナカ・福山本店」のメガネ拭き、
『龍馬が拭く』、漫画のイラストが・・・


いやはや龍馬人気の凄まじい事!見渡せばいたるところに坂本龍馬の写真やイラスト・漫画が溢れ大洪水の様相を呈して居ます。
「恐るべしNHK」、否「恐るべし福山雅治」、まさに韓流に飽きた『歴女』のパワーですねぇ~。

しかし、幾らブームだからと云って駄洒落や漫画チック過ぎる物ばかりが目立つのは如何なもんでしょうか?
封建的中世から近・現代日本への大きな転換点であり、無益に多くの血が流れたテロの時代「幕末維新」の歴史的知識と認識抜きで格好良い雰囲気だけに流され馴染んでは将来に大きな禍根を残すのではないでしょうか?
元歴史研究者だった僕としては何だか恐ろしい気がします。

戦後の日本では、日本語教育も日本史教育も誇りを持って公平な視点でなされておらず、またなそうともされていないと思います。
このブームを機会に何かが変わる事を攝に望みます。

注:この項は、タナカのメガネ拭き「龍馬が拭く」に関して何ら異議や抗議をするものでは在りません。ただ、子供の頃からメガネを掛け今や「メガネは顔の一部」と云える僕としては永年親しんできた老舗眼鏡店の余りに幼稚な駄洒落が悲しく辛かったという事を付記しておきます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1279-bd8b1b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。