御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



ジョリーパスタ・駅家店、「チョリソ・ピザ」&「カルボナーラ・ピザ」&「アサリとシメジのバター醤油スパゲティー」&「ミートソース・スパゲティー」、美味!、

『ジョリーパスタ』・駅家店、
ランチにピザとパスタを頂いてきました。
どれもとっても美味しく(●^o^●)!


友人と「ジョリーパスタ」・駅家店にランチを頂きに行って来ました。

ピザ&スパゲティー「ジョリーパスタ」は全国的にお馴染みのチェーン店で、福山等の地方都市にも彼方此方にあって何時も安価で美味しいピザやスパゲティーを食べさせてくれます。
チェーン店なので【全メニュー全店共通の決められたレシピ・素材・分量で作られ、全店同じ美味しさ】のはずなのですが、同じメニューで店舗によって「美味しい」・「普通」・「もうチョット」・「チョットこれは…」と云うような違いが…。
これは、調理する人の味の好みや体調等によるほんの少しの塩加減や野菜の厚み・火の通し加減等の違いと、食べ手の味の好み・体調等との相性で起こる事なのでどの店がどうのこうのと云える物ではないのですが、僕は『駅家店』の味付けがとても美味しいと思います!

料理の基本は【塩】だと思います。
使う量、使うタイミング、使い方、塩の上手な使い方・適度な塩加減が出来ればどんな料理でも美味しく出来ます。
家庭料理ではプロの作る料理ほど飾り付けや色合い・見た目に気を配る必要は無いと思うのですが、「塩の使い方」・「塩加減」だけはプロになった積りで何度も味見をしながら気を配って欲しいですね。
季節は『春』、春が旬の食材は薄めの塩味が良い塩梅です。
淡い味付けで春の旬の味をお楽しみください。

閑話休題~
時々チーズやトマトソースが無性に食べたくなるとここに行きます。
安くて美味しいイタリアン、ランチにとっても良いですね(●^o^●)。


*写真はクリックすると大きくなります!
ジョリーパスタ・駅家店、「チョリソ・ピザ」
↑「チョリソ・ピザ」、
チョリソがたっぷり乗ったピザ、ブロッコリーの代わりにフレッシュ・バジルがのってれば満点なのですが…、トマトソースととろけたチーズのバランスは満点でとっても美味です!
僕の好みですが、もう少し焦げた方がより美味しいかも?


ジョリーパスタ・駅家店、「カルボナーラ・ピザ」、
↑「カルボナーラ・ピザ」、 
生クリームとチーズの濃厚なソースに半熟の温泉玉子を割りのばし混ぜて頂くピザ。カリッと焼けた薄手の生地と熱々トロトロソースの対比が何とも堪らなく美味!
どおしてもお皿に残っちゃうソースが勿体なくて堪らない逸品です。


ジョリーパスタ・駅家店、「アサリとシメジのバター醤油パスタ」、
↑「アサリとシメジのバター醤油スパゲティー」、
春が旬のアサリをたっぷり使った贅沢でとっても美味しいスパゲティーです。
アサリ・海苔の磯の香りと紫蘇・醤油のホッとする優しい香り、バターの豊かなコクのある香りが食欲をそそります。
小口に刻んだヤッコ葱と紫蘇・海苔・醤油、日本人に生まれて本当に良かったと感じるのは僕だけではないはずです。


ジョリーパスタ・駅家店、「ミートソース・パスタ」、
↑定番・王道「ミートソース・スパゲティー」、
トマトの酸味がよく残ったミートソースがたっぷりかかった定番スパゲティー、香りも良くコクがあって文句無しの美味しさです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1270-daf78a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

